アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に勝手にパソコンを開かれたくないので、パソコンを起動するときに、パスワードを問われる用、設定をしました。
(コントロールパネル→ユーザーアカウント→winパスワードの変更の手順で)

これで、パソコン起動時にパスワードを問われるようになったのですが、たとえば他人がパソコンを勝手に開いたとして、この自分が設定したパスワードを知らなくても、打破して開かれてしまう可能性や手段はありますか?

A 回答 (3件)

#1です。

>ツールが無くても何らかの方法で簡単に開かれてしまう可能性が無いか心配で質問しました。
そういうことなら大丈夫でしょう。

>それと、新たにアカウントをもう一つ設定した場合、今設定している
>自分のアカウントの起動時のパスワードはどうなるのでしょか?
お互いに影響を受けません。

ただし、Administratorグループのユーザーなら、他のユーザーのパスワードをリセットすることができます(読むことはできないので、まったく同じパスワードを再度設定しない限りリセットされたことはバレます)。

参考URL:http://michisugara-aud.sakura.ne.jp/lectures/lec …
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。

>この自分が設定したパスワードを知らなくても、打破して開かれてしまう可能性や手段はありますか?

その他人がどれだけの知識が有るかに依ります。
普通の人にはパスワード認証を回避したり、設定したパスワードを解析して悪用することは無理と思います。
尚、簡単なパスワードの場合は解読するソフトがありますので、複雑な文字列のパスワードを設定すると良いでしょう。
お勧めできるパスワードは13桁以上で英字の大文字、小文字と数字、英記号を混在させたものです。
    • 1
この回答へのお礼

普通の人には無理なのですね。
安心しました。
ソフトやツールを使わずとも簡単に打破出来る裏口があったらどうしようかと思ったのですが、そういう方法は無いようなので良かったです。

さすがに家族がソフトやツールを利用してまで開けることは考えられません。

パスワード13ケタ以上というアドバイスは是非参考にさせていただきます。
もう少し複雑なパスワードを設定したいと思います

Windows 標準の機能でのログオンパスワードならラクに解除できてしまうツールがもう出回っています。

打破したことがばれようとどうしようとかまわない人に狙われたら、in-place アップグレードをしてしまえば中味は丸見えになりますので、他人に見られたくない場合はログオンパスワード以外にハードディスクパスワードやBIOSパスワードなどを設定する必要があるでしょう。

この回答への補足

ツールなどを使わなれなければ大丈夫ですか?

家族などに勝手に見られたくないなと思ってパスワードをかけました。
家族はそこまでツールを使ったりというような詳しい知識は無いと思うので、ツールを使用することは無いと思われます。

ツールが無くても何らかの方法で簡単に開かれてしまう可能性が無いか心配で質問しました。
そういう面では心配無いでしょうか?

それと、新たにアカウントをもう一つ設定した場合、今設定している自分のアカウントの起動時のパスワードはどうなるのでしょか?

• 1