プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもありがとうございます。

今、ネットワークドライブを作成するバッチファイルを作成(google検索でサンプルを頂いて)したのですが
ネットワークドライブを作成するために、batファイル内に「ユーザ名」・「パスワード」を入力しておく必要があります。また入力したアカウントで参照先にログオンできてしまいます。

今回やりたいことは、ネットワーク作成バッチを実行したらネットワークドライブが作成され、アクセスする際にはユーザ名とパスワード入力の画面を表示させるようにしたいのです。

□環境----------------------------------------------------------

クライアント:Vista
>参照先(1):\\192.168.0.1\aaa
>ドライブレター:X:\

>参照先(2):\\192.168.0.2\bbb
>ドライブレター:Y:\

・ネットワークから\\192.168.0.1へアクセスする際は認証画面が表示される。
・各ネットワークドライブ接続時に認証画面を表示する。
-----------------------------------------------------------------

いろいろなバッチファイルを試しましたが、ファイル内に「ユーザ名・パスワード」を入力しておかないと
コマンドプロンプト画面で入力を求められ、ネットワークドライブが作成できません。
スクリプト作成の知識がなく困っております。
もし、参考になるURLやバッチファイルを作成できる方がいらっしゃいましたら
ご教授頂けますでしょうか。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私が質問内容理解してない可能性があります

Vista持ってないんですがXP・Win7で変わらないんで多分Vista
でも同じではないかと思っています

net uze x: \\192.168.0.1\aaa
でパスワード求められてるんでしょうか?
手元の環境で同様のことやってそういったことは起こりません
(但し別PCではなく自分自身にやってるのでそのあたりは違うかも)

実際書かれてるコマンド書いたほうが良いのではないでしょうか

この回答への補足

ありがとうございます。
作成したバッチは下記の通りです。

@echo off

REM ホスト名頭文字
REM ================================

set NetDriveL=L:
set NetDriveH=H:
set NetPathL=\\192.168.0.1\aaa
set NetPathH=\\192.168.0.1\bbb

net use %NetDriveL% %NetPathL%

net use %NetDriveH% %NetPathH%

--------------------------------------------
このバッチファイルではネットワークドライブ作成時にDOS画面でパスワードとユーザ名を求められます。
また作成できたとしてもアクセス時にログイン認証画面は表示されません。。

コマンド内にユーザ名・パスワードを記載せずに複数のネットワークドライブを作成して、ネットワークアクセス時にはログイン認証画面が表示されるバッチファイルを作りたいです。

情報が不足しており申し訳ございません。
何かアドバイスなどいただければと思います。

• 0

質問者さんのやりたいことはおそらく出来ないと思います。

net useコマンドでネットワークドライブを作成する際にはその共有リソースに対してアクセス出来る必要があるため、認証が行われます。
この認証が通らないとネットワークドライブ自体が作成できません。
認証はデフォルトの資格情報で認証OKとなる場合でも、ダイアログで入力する場合でも、net useコマンド内で指定する場合でも同じです。

そのため、認証無しでのネットワークドライブ作成はできませんのでちょっと厳しいと思います。

ネットワークドライブの設定をレジストに保存する設定の場合(ログオン時に再接続する)、ネットワークが切れているなど再接続が失敗した場合に×マークのネットワークドライブが出来て希望するような状態になる場合がありますが、これを意図的に作成することは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり難しいことだったんですね。
バッチファイル以外に実現しようとすると、参照先のショートカットを配置するくらいでしょうか。vbsなどでも不可能ですよね。

>バッチファイル以外に実現しようとすると、参照先のショートカットを配置するくらいでしょうか。

vbsなどでも不可能ですよね。

VBSでも同じですね。
VBSではパスワード入力とはならず単にエラーとなると思います。

ちょっとやりたいことの本質がわからなくなっていますが、

(1)ネットワークドライブにアクセスするたびにユーザー・パスワード入力を求めるようにならないといけないのか
(2)ネットワークドライブに一番初めにアクセスするときだけユーザー・パスワード入力を求めるようにならないといけないのか
(3)ネットワークドライブを作成するときにユーザー・パスワードがスクリプトに記載するのが問題なのか
(4)ネットワークドライブを作成するときにユーザー・パスワードが平文で記載されるのが問題なのか
(5)それ以外の問題なのか

(1)(2)はWindows単独では無理ですね。
(3)ならば、一つはネットワークパスワードの保存を予め各ユーザーにお願いしておく、
別な方法としてサーバ側に各ユーザーのログオンユーザー名とパスワードを登録しておくという方法もあるかと思います。
(4)ならば、VBSにしてスクリプトの暗号化という方法もあるかと思います。(解読が出来ない暗号化ではありませんが)
(5)ならば、問題点はなにか。

ちょっと諄くなり申し訳ないですが、やりたいことの本質を掴むことが必要と感じられましたので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。
実現したいことがわかりづらかったですね、申し訳ありません。

おっしゃられたように(2)を実現したいと思っておりました。
ネットワークドライブをバッチで作成、PC起動後の一番初めのアクセス時にログイン認証画面】を表示する・・・

また、スクリプト実行はスタートアップに配置しておき、「自動でネットワークドライブが作成される」といったことを考えておりました。

結果、PC起動時にDOS画面で「"ユーザ名"と"パスワード"を入力して下さい・・・」と表示され、入力しなければネットワークドライブが作成されないといった状態であります。

やはり同じようなことを実現することは難しいでしょうか

>ご回答頂き、ありがとうございます。

>実現したいことがわかりづらかったですね、申し訳ありません。

いえいえ、質問者さんの実現したいことはわかっていたつもりです。
ただ、もしかしたら運用をちょっとかえれば実現できる場合があるかもと思って確認しようと思ったということです。

>やはり同じようなことを実現することは難しいでしょうか

前の回答でも書きましたがちょっと難しいですね。
運用を見直す方向を検討する必要がありそうです。
    • 0