アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

160GB以上の携帯音楽プレーヤーはありますか?

また販売予定などの情報でもいいです。

現行のIPOD CLASSIC160GBだとすぐ埋まっちゃうので、買うの躊躇してます・・

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ハードディスク内蔵型の携帯【音楽】プレイヤーは流行らないからなあ…。

2.5インチHDDを入れることでプレイヤーとして使えるポータブルメディアプレイヤーを代用することをお薦めします。
2.5インチハードディスクさえ入手できれば 500Gバイトなんて大容量も実現できます。
気分に応じてHDDを変えるなどすれば、500Gバイト以上のデータを持ち歩くことができます。
メディアプレイヤーなのでモニタはありませんが、携帯【音楽】プレイヤーとして使うには十分でしょう。

…しかし、160Gバイト(約4万曲分)が全然足りないっていう人もいるんですね。
いっそのこと2台持ち3台持ちすればいいような気もしますけど(^^;
    • 0
この回答へのお礼

そういった方法があるんですね。ためになります。でもなんか難しそうですね・・一般的なモデルでそういった商品が出たら欲しいのですが・・

WALKMANでも64GBのが最大ですし、最近はHDDを使ったものというと、iPod classicくらいのような感じです。

来月あたりモデルチェンジが発表されて、250GBになるということでもない限り、160GBが現状は最大でしょう。
私も160GBのiPod classicに5000曲ほど入っていて、65GBほど埋まった状態ですが、現実には全曲をまんべんなく聞いているわけではないですし、時間にして14時間を超える内容なので、通勤往復約3時間聞くとしても、一日では聞けるものではありません。
160GB埋まるくらいあるなら、なおさら聞ききれませんから、持ち歩く曲を多少選んで入れておけば良いのではないでしょうか?
それにしても、相当な曲数が入るはずです。
あるいは、複数のiPod classicを持って、ジャンルごととかアーティストごと、またはアーティストなどの国籍別で分けるといった方法も取れるでしょう。
そうでなかったら、お金はかかりますし、持ち運びも不便ですが、ノートPCを一台、オーディオ専用にするというのも一つの手かと思います。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
例えばこれなら500GBあります。iTunesも最初から入ってます。
    • 0
この回答へのお礼

今パソコンに取り込んだものでも割と選別しているのですが、やはり容量が厳しいです。ラップトップは重いし起動に時間がかかるのが問題です。500GBあればうれしいですが・・ありがとうございます。

microSDカードが使えるプレーヤはどうでしょうか。

私が調べた範囲(Kenwood、Iriver、Creative)では、対応できるカードの最大容量は、メーカーによって16GBと32GBがありました。

32GBなら10枚を(microSDカード用のケースに入れて)持ち歩けば、実質的に320GBになります。

複数のカードに(アーチスト別、ジャンル別などで)分けて入れれば、管理も楽になりますし、クラッシュした時に全滅するリスクも分散できます。
    • 0
この回答へのお礼

クラッシュは私も心配していました。SDカードだと被害低減できますね。ただ入れ替えるテマがネックですね。特に歩きながら等の場合・・落としたら大変 ありがとうございます。

こんにちは。

考え方を変えて容量を増やせるタイプはいかがですか?

パナソニック SV-MV100
http://panasonic.jp/dmp/mv100/index.html

こちらはデジタルメディアプレーヤーの部類で、音楽再生だけでなく、動画や静止画の再生、さらにFMチューナー・ワンセグチューナー・無線LANも内蔵した多機能タイプの携帯音楽プレーヤーです。

転送も簡単で、付属のUSBケーブルをパソコンとつなぎ、エクスプローラーからドラッグ&ドロップの操作のみで転送できます。データベース化の作業はプレーヤーが自動で行ってくれます。Windows Media PlayerやSD-Jukeboxからでも可能です。

で、ここからが肝心なポイント。このプレーヤーには16GBの内蔵メモリーが搭載されていますが、これとは別にSDカードスロットも搭載されており、SDメモリーカードを利用して容量を増やすことができます。SDXC規格に対応しているため、最大で1枚64GB(UHS-I規格対応SDXCメモリーカード)になります。
※SDオーディオ規格では、1枚当たり最大999曲、プレイリスト数最大99、1プレイリストあたりの曲数最大99の書き込み数制限がありますのでその点は注意してください。

ですので、CDのように好きなアーティスト毎、ジャンル毎にカードを使い分けておくというもの手だと思います(パナソニック純正のSDメモリーカード(SDXC・SDHCを含む)にはラベル下部と裏面の半分に書き込みスペースがあり、このスペースに内容をメモ書きしてカードを識別することができます)。

パナソニックは元々、SDメモリーカードを利用した携帯音楽プレーヤー「D-snap(ディー・スナップ)」というのを発売した経緯があり、MV100は「D-snap」の実質的な後継機となります。
    • 0
この回答へのお礼

これは良さそうですね。検討してみます。皆様ありがとうございました。