12.5畳LDKと洋室5畳の続き部屋に12~14畳のエアコン1台、寝室6畳に6畳のエアコンを考えています。省エネで選ぶとすると、どのエアコンがいいでしょうか?メーカーにはこだわりません。
また、関西圏で安く買える所があれば、教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

確かにパッケージは割り引き率が良いですが、元になる単価の基準が


違いますので・・・
(大規模建築業界の半値、8掛、5割引用の単価設定です。)

空調効率ならここ↓で比較してみてはどうですか?
http://www.eccj.or.jp/catalog/

又、続き部屋ですが、1台でまかなわないで2台にして必要に応じて
運転した方が、省エネだと思います。(高回転時の効率と低回転時の
 効率違いますから)

安く買うと言う事に付いては、良くわかりませんが、効率を考えるので
あれば、工事はしっかりとしたところに、依頼した方が良いかも
しれませんね。せっかく冷やした?(この表現で良いのかな)冷媒
を暖めてしまうような工事では元も子もないです。
    • good
    • 0

安くて、性能がいいのはダイキンだと思います。


14畳用だと、業者さんは3相を言ってくるかも
しれませんね。省エネは省エネになると思うのですが
3相だと動力を新たに引かないといけないのでちょっと、大変ですね。
単3は必要だと思います。

今期はどのメーカーも安く出してませんか??
                    >pana-shop
去年より、自分の会社に入ってくる値段はかなりの安さで入ってきます(ここではあまりにも安すぎて書けません)
しかし、この値段で業者さんに売っても
業者さんの方でかなり上乗せして売ると思うので
消費者にはどうでしょう?・・・
    • good
    • 0

> 電気屋さんや空調工事屋さんはあまりいないと思いますので



実際のお店はそのほうが多いようですが、実際には商人として
どうかとも思います。当店なら喜んでお引き受けしますよ。
(長野県ですが・・・笑)

ただ納得のいかない工事はしない主義なので、量販店専属の
工事屋さんなんかより、ちょっと工事代が高いかもしれませんが・・・
    • good
    • 0

エアコンの省エネ性を比較する基準の1つとしてCOPという指標があります。


これは、特定のスペースへの単位時間当たりの熱供給量をその間に消費した電力で割って算出する数値で、この数値が大きいほどエネルギー効率が良く、省エネ性能が高いとされています。
各社、カタログの能力表などに表示してますので機種選定基準の目安にしてみてください。
部屋の広さからの必要能力としては、12.5畳+5畳の方が28形~40形、6畳の方が22形で、リビング+洋室の方はいぶん幅があるじゃないかとお思いでしょうが、これは建物の構造、材質による熱効率の良し悪しやドアが頻繁に開け閉めされるかなどの利用条件により必要能力が異なるためです。
省エネということなので、少なくとも定速機ではなくインバーターの機種を前提としていると思いますが、価格については、COPの数値が高いものは=高性能、なので当然高いです。
より安くというならば、kakaku.comなどを見てみると100円単位で価格の競い合いをしてますが、よく見てみると販売するだけで、取り付け工事は地元の工事業者に依頼してください。というショップが多いようです。
他で買ったから取り付けだけやってくれと言われていい顔する電気屋さんや空調工事屋さんはあまりいないと思いますので、そこらへんも考慮に入れておいた方がいいですよ。

参考URL:http://kakaku.com/sku/price/aircon.htm
    • good
    • 0

そこそこの大きさと値段で考えるならダイキンがダントツでしょう。


三菱・日立・松下のパッケージエアコンも物によっては標準価格の半額くらいで手に入れられますよ。
LDKと洋室の続き部屋に12~14畳用では換気扇の吸い込みやガスコンロの熱などで効きが悪くなるのでは?
余裕を持った能力のエアコンをお勧めします。
    • good
    • 0

省エネで考えるなら日立のPAM(パワーアンドマネー)エアコンですね。


省エネ大賞もとってるし、結構いいですよ。
    • good
    • 0

省エネで選ぶのか耐久性で選ぶのか迷うところですよねえ。


耐久性があると壊れないのでトータルではランニングコストが
安上がりだと思います。頑丈なのは日立製作所と
三菱重工のビーバーエアコンみたいです。コンプレッサーの
軸受けとか丈夫に作ってるみたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガスコンロの火をつけっぱなしにしてしまい、料金が心配。

ガスコンロの火を強火でつけっぱなにしにしたまま
5時間くらいフライパンを空焚きしてしまいました。

プロパンガスなので、ガスを使い果たしてしまった(?)
かどうかはわかりませんが、先ほど気がついた時には、火はすでに消えていました。
が、台所が暖かく、フライパンもまだ熱かったので、火がついていたことはわかります。

とはいえ、これといって困ったことはないのですが
とりあえず貧乏なのでガス代をいくら請求されるか心配です。
ガスコンロ強火×5時間で「一般的に」どのくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプが点滅します。
解除には「復帰操作」が必要とのことです。

http://www.jmf.or.jp/japanese/newspaper/kurasi/kurashi08.html

の中ほどに「ガスマイコンメータ」の解説が。

遮断の条件のひとつに (3)継続時間オーバー遮断
というものがあります。具体的にどれ位なのか
探してみた範囲ではみつかりませんでしたが。


http://www.keiwagas.co.jp/htm/hoan_02.htm

に、「こんな時はガスを遮断します」の中に
「ガス機器の消し忘れ」という項目がありますね。

同じ機器とは限りませんが、ガスメータを設置した業者や
ガスボンベの購入先などに訪ねられたらいかがでしょう?


また、ガスコンロにも「異常な高温状態が続くと空焚きと判断して遮断」する
製品もありますよね。


いずれにしても、ガスボンベに残量があればどこかで遮断されたと
いうことでしょうね。ガスボンベって持ち上げて確かめられそうな
重さ(軽さ)のものでしょうか?

ANo.1 です。

> いわゆるフッ素加工のことですよね?

そうです、テフロンは商品名でしたっけ、一般名は「フッ素樹脂加工」とか
言うんでしたっけ。
こびり付かない耐熱性の高いフッ素樹脂皮膜を貼り付ける加工のことです。


> プロパンガス

ガスボンベ使用の場合もガスメータを付けるのですね.
実家ではガスボンベを購入(詰め替え)し、メータなしで使っていたもので、
考え及びませんでした。

ガスマイコンメータが付いているなら、異常を検出するとガスを遮断し、
その表示として赤いランプ...続きを読む

Q22.1畳のLDKと10.3畳の主寝室のエアコン選び

今年末に鉄骨戸建て(高気密住宅・床暖有)の新築が完成するのですが、エアコンの選びで悩んでいます。

まず1つ目は22.1畳のLDK(1階)。
床暖があるので、ポイントとなってくるのはクーラーの効き具合なのですが、吹き抜けはなく、室内階段はありますがロールスクリーンで仕切ろうと検討中です。
調理器具もIHなので、それほど熱がこもらないかな・・・と思っているのですが、聞く人によって「高気密住宅だし、16畳用でもOKです」と言われたり「21畳は最低必要」と言われたり・・・・迷っています。

もう1つは、主寝室(2階)のエアコンなのですがコチラは、3年前に購入した手持ちの【ナショナル「お掃除ロボット」搭載エアコンCS-22RDX-W】を気に入っているので持って行きたいと考えていたのですが、スペックを調べてみると・・・・目安が鉄骨洋室9畳との事でした。
日中は基本的に使わないと思うので、使用頻度は少ないと思います。

体感温度は人それぞれだと思いますが、私は寒がりで毎年24~28℃しか下げず、キンキンに冷やす予定はありませんが、どちらも微妙に畳数が足らず迷っています。
アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

今年末に鉄骨戸建て(高気密住宅・床暖有)の新築が完成するのですが、エアコンの選びで悩んでいます。

まず1つ目は22.1畳のLDK(1階)。
床暖があるので、ポイントとなってくるのはクーラーの効き具合なのですが、吹き抜けはなく、室内階段はありますがロールスクリーンで仕切ろうと検討中です。
調理器具もIHなので、それほど熱がこもらないかな・・・と思っているのですが、聞く人によって「高気密住宅だし、16畳用でもOKです」と言われたり「21畳は最低必要」と言われたり・・・・迷っています。...続きを読む

Aベストアンサー

昨年夏エアコンを購入しました
28kWタイプです

居間(6畳)と台所(8畳)がふすまを全開にしたらひとつになり
14畳になるのでエアコン選びにまよい
電気屋さんに聞いたところ

冷房は小さめを買っても時間はかかるが冷えるけど
暖房は小さめを買ったら全然温まらないとのことで
同じKWでも暖房能力を比較すると良いといわれました

なので質問者さんのとこは冷房のみの使い方なので小さめの16畳タイプで十分だと思いますよ

Qパソコンは電源をつけっぱなしで大丈夫ですか

家にいるとき、目が覚めているあいだは、
基本的にパソコン(ノートPC)の電源をつけっぱなしですけれど、
それで何か問題はあるでしょうか。
つけっぱなしで大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

別に
使い方は自由ですし
問題になるような事はないでしょう

寿命とか電気代とか気になるならやめて
そのほうがいいならそれでいいでしょうね

私ならやりませんが
個人の見解じゃないでしょうか

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

QPCを何日も電源つけっぱなし&メモリの異常判断

今現在PCを連続5日くらいつけっぱなしにしております。このように何日もぶっ続けで電源入れているときがほとんどなので耐久性のほうが心配です。
775ペン4-3.2、マザーaopen915P、メモリDDR400-512を2枚、ビデボー6600GT、電源400です。
冷却のほうはCPUにクーラーマスターのサイレントTとケースは前後に12センチファンを1500回転くらいで、冷却(温度)のほうは安定していますが温度とは別の問題で1週間とかつけっぱなしにしてどこか悪影響はありますでしょうか。ほんとに電源はめったに切りません。
あとメモリの異常判断についてですがこれだけつけっぱなしにしていて、勝手に再起動とかフリーズとかは1度もありません。ノーブランドのメモリなのですが、これはメモリは正常と判断してよろしいのでしょうか。FDDがないのでメモリチェックソフトが使えません。
もしFDDがなくてもメモリチェックできるものがありましたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

★電源を入れっぱなしで問題があるか?
特にありません
サーバ用途とかだと普通ですから。

★メモリは正常と判断してよいか?
大丈夫じゃないでしょうか
一応メモリチェックかけてみてはどうでしょうか

★FDDがなくてもメモリチェックできるものはあるか?
memtestのCD版がありますので、CDブート可能であればできます
(まぁそのスペックならBIOSでブートデバイスの優先順位変更しないといけないかもしれませんが普通できるかと)

http://www.memtest86.com/
こちらのISOイメージで作成可能です

Q8畳+6畳☆どのエアコンが良い?省エネ、機能重視

こんにちは(^-^)今エアコン選びで困っています(>_<)
和室8畳+6畳の続き間があります☆
まずはエアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
どちらの部屋も夜重視です☆(寝る時にずっとつけていたい為)
8畳にはお年寄り2人、6畳の部屋には
子供達(新生児、2歳児)と私たち夫婦の寝室に…と思っています☆
8畳と6畳の間はふすまがあるのですが、欄間と言うのでしょうか?
上に風が通るように柄があり、開いています☆
もし1台でOKな場合どちらにつけたら良いか、
又どのエアコンが良いかお教え願いませんでしょうか?
お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
色々アドバイスの方をお願いしますm(uu)m

Aベストアンサー

エアコン1台、2台どちらを購入したら良いか悩んでいます☆
● 2台が、ベター
 1)体感温度には個人差があり、冷房は年寄りは弱く、若年は強くする必要があり、個別に設定できる方が年寄りに喜ばれますよ。
 2)2台の方が省エネ、どこのメーカーでも同じです。例えば 某メーカー
   冷房標準運転で(外気35℃室温28℃)
   6畳用 450W,8畳用520Wで
   両方運転すると970Wです。
   然し 14畳用1台で 1225wと成り、沢山   の電気代が必要です。

お年寄り、子供達の為に暑い夏、寒い冬の夜位は
付けっぱなしで居させて上げたいです☆
●子供たちは過保護にしないほうが良いでしょう

● 冷房運転後は自動で微送風を2時間程度行い、室内機のカビを抑制できる機能を付いた機種を選びましょう。

まとめ 2台別々が便利で、且つ電気代も抑制できます。1台ではお年寄りが何らかで我慢が必要で辛いです。又、2台の方が省エネです。カビ抑制も忘れずに

Qガスの口火(種火?)をつけっぱなし

ガスの口火(お風呂)をつけっぱなしで外出してしまい、帰宅して気づきあわてて消しました、いつもは必ず確認して外出するのですが、今回は確認するのを忘れてしまいました、大事に至らずホッとしたのですが、今月のガス代の請求が恐くて・・・時間にして10時間ぐらいでしょうか、つけっぱなしの状態でした、この場合ガス代は大幅に高くなるのでしょうか?不安になってしまったもので・・

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

口火ですよね?
口火だけだったらいっても2~300円程度ではないかと思います。(そこまで行かないと思います)
ですから心配するほどの物ではないかと思いますが。

Qエアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳

エアコンは、2・2キロ→6畳用、2・5キロ→8畳用、2・8キロ→10畳用、
      
      3・6キロ→14畳用、4・0キロ→17畳用、
   
らしいのですが、それ以上の能力の目安を、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

意味のない事です

一般住宅においてはせいぜいそのくらい(5.0kw)でしょう
しかし本来は機器の能力は除去したい熱量以上のものでなくてはいけません
ハナシがややこしくなるのでエアコン=冷房と定義して話します

室内を希望する温度にしようとした場合
熱の差が生まれます これが冷房負荷です
冷房負荷の要素には 

・室外の熱
・室内で発生する熱

これらを排除しないと希望する温度にはなりません

これらは建物の条件、使用条件、気象条件などのよって異なるので
一般的にどうのというハナシではないのです
しかし 一般家庭においてはわざわざ負荷計算を行うことができないので
目安というものを設けているのです

なのである程度の規模以上になると
それらの畳数の目安数値はあまりアテにならなくなるのです

Qパソコンの電源をつけっぱなしにするためには・・・

TOSHIBA製のWindows XPを使っているのですが、つけっぱなしにしておくと、
勝手にスタンバイか休止モードになってインターネット接続が切れてしまいます。

常時インターネット接続が出来る状態、
すなわち、電源をつけっぱなしにする方法を教えてください。

Aベストアンサー

私はTOSHIBA製のWindows XPのノートパソコンを
使用してますので東芝省電力のアイコンが有ります。

東芝省電力のアイコンは無いですか、
通知領域かパフォーマンスとメンテナンス(コントロールパネルの中)
に有ると思います。
(両手で乾電池を持ってるいる様なアイコンです)

このアイコンをクリックして基本設定をクリックして
スタンバイモード等の電源等の管理の設定をします。
スタンバイモードと休止モードに入るまでの時間設定や入らない設定なども出来ます。

Q11畳+6畳の部屋につけるエアコン

エアコンの取り付けについて悩んでいます。
鉄筋コンクリート賃貸で11畳LDK(南西向)に2つ6畳の部屋(南東向)がくっついています。(下図のような間取り)
[  ]←11畳
□□ ←6畳×2
11畳の部屋にはエアコンの穴がなく取り付けができません。
6畳の部屋にはどちらにもエアコンの穴があります。
6畳の部屋の片一方は物置のようになっていてあまり使わない部屋です。
6畳の部屋どちらにもエアコンをつけようと思うのですが、それぞれ何畳用のエアコンをつけたら効率がよいでしょうか?
よく使う部屋のエアコンを大きいものにしたほうがよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1ですが、老婆心から書かせてもらいます。
2つの部屋に能力の大きい機械をつけるより小さな機械を2台つけた方が効率がいいです。
というのも、普段は1部屋しか使わないのに11畳に4KWの大容量が常に動くことになり省エネの観点からは無駄です。(電気代/月が結構違いますよ)
それと4KWだと、エアコンクリーニング代も業務用と見なされ家庭用の2台分以上になると思います。
経済面からいっても不利ですし、エアコンの冷気を扇風機であたるのは健康にもよろしくないと思います。
#2さんに反論の形になりましたが悪気はないので御勘弁のほどを・・・!
因みに、当方エアコン設備業を営むものでお客さんにも上記のように助言させてもらっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報