アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どの様な事柄から カルト と判断されますか。

経験からの
ご回答を頂けますと有難いです。

A 回答 (2件)

表向きどうか、というよりはその宗教の理念が大切で、何を目指し、何を求めているか、というもっと

本質的な部分が重要。基本宗教は’個人の幸福’を目指します。その為に先ずは世の中平和である事、
暴力を正当化し、自己犠牲を強い、平和を乱す宗教こそカルトです。
カルト宗教は長続きしませんね、信仰者も少ないです。それも一つの判断基準でしょうか。
宗教の優劣を正しく判断するにはマスコミや風評に惑わされてはいけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。

マスコミ風評…

ですと現実の滑稽な事実の経験に惑わされ、退会を考える事は自然でございますね。

長続きしない…
信仰者も少ない…

今思いますのは
規模が大きければ

反対に滑稽さ不自然さを可能にできることもお有りでしょうから一概にはと事実の経験から思いました。

ネット上の退会者の事実の証言も何よりかと存じます。

ご回答ありがとうございました。

>>経験からの

・・・宗教団体所属の経験ですか?
でしたらありませんが、世の中の物事から、これはもしかすると カルトなのでは? と
考えるに至った経験でしたら、以下の様な内容になります。

1. 自己啓発セミナー等に勧誘したり、そのような集客活動をする
2. 洗脳的な事、霊感商法的な事をしたり、超常現象的な事を利用する
3. 1つの部屋を表向き普通の家族名で契約し、何人もの団体が共同生活に利用している
4. 好意的な人には人当たり柔らかくすぐに相手の気持ちを惹き付けてしまう力を見せるが、少しでも気に入らない態度や疑い的警戒心など感じ取ると、180度態度を翻し威圧する
5. 心理的に操作しようとする傾向があり、医療関係者、弁護士など専門知識を持っている知識人の存在を利用して、人を信用させようとする
6. どこからかともなく、人をわーーっと集めたり、集団で多くの人がやっているから、という心理を操る
7. 広告塔、に芸能人などを利用する
8. 家族や親しい知人との関係を壊し、孤立させる
9. 一般的な家庭を築くのと異なり、集団結婚式をしたり、結婚は全くしないとか、特殊な家族の形がある

など。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。

基本滑稽なこと不自然なことでございますね。

とても考えさせられる部分がありました。

やはり宗教団体の在り方は異様ではいけませんよね。

団体が在る意味さえ判らなくなります。

ご回答ありがとうございました。