街中で見かけて「グッときた人」の思い出

結婚式、結婚披露宴に出席するのですが
その時の服のことでお聞きします。

黒いスーツなら背広っぽくても三つボタンのものであってもいいのでしょうか?

礼服と呼ばれるものでなければだめでしょうか?

A 回答 (7件)

roropariさん、こんにちは。

今度、披露宴に出席するのだが、礼服じゃなくてもいいか、ということですね。

roropariさんは、学生さんでしょうか、社会人の方でしょうか。
学生さんなら、礼服じゃなくてもいいと思います。
社会人の方でしたら、この機会に礼服、買っちゃいましょう!
礼服は、冠婚葬祭に活躍できるスグレモノです。
ネクタイを黒にするだけで、葬式も使えます。
これから結婚して、20キロ太るので体型が変わって着られなくなる、
という自信のある方でない限り、一着持っておられると大変便利かと思います。

今回はお金がないから駄目、ということでしたら
誰かに借りれないか打診してみて、それでも駄目だったら
もう今回は仕方がないですが、お金ができたら礼服を買うことを考えたほうがいいと思います。
いちいちレンタルするより、安いのでも一着あったほうがいいです。
ご参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、大変参考になるご意見ほんとうに有難うございます。

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

やはり礼服を着ていったほうが無難かもしれませんね。相手が親族や友達だけでも違ってくるのはとうぜんですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました

No.2です。

出席する結婚式の雰囲気によっても服装を判断した方がいいと思います。結婚される方の式は披露宴ですか?パーティ形式ですか?披露宴ならば礼服にした方がいいです。質問者さんが結婚されているならば尚更です。パーティ形式でアットホーム的なものでしたら、スーツでもいいかもしれません。

ご祝儀は社会人で収入があるのならば、知人・友人は3万、親族は5万が一般的な相場です。私は2年ほど前に結婚式を挙げましたが、妻の友人で1万しか包んでいない人もいました。欲張るつもりはありませんが、ちょっと常識がないかな・・・、と思いましたね。
    • 0

こんにちhs

他の方も書かれてますが、質問者の方が社会人か同かも分からないのですが・・・
自分は社会に出てだいぶ経ちました
その間にもいくつかの結婚式に出席しましたが、礼服もスーツも利用しました
最近ではスーツがほとんどです
会場の様子にもよりますが、友人として出席するならたいていスーツが今は多いですね
二次会などに出席することも多いので特にですが・・・
親しい友人なら式を挙げる側に聞いてもいいのですが、聞きにくいようなら他に参加する友人などに聞いてもいいと思います
同様にご祝儀も友人同士で金額などを合わせたほうが無難ですよ
    • 0

少し前の結婚式で、主人は礼服で出席しました。

結婚2年の20代です。

私たちの結婚式の出席者はほとんどが独身の方だったのですが、礼服の方もいましたよ。
今時の若い人(?)はそんなの気にせずにパーティ用みたいなスーツも着たりするみたいですが、(私たちのとき)主人の友人は主人より目立ってしまった為、あまりいい印象はありませんでした。

礼服でなければダメ ということはなくても、礼服がいいかなと思います。
社会人になれば1着は絶対必要ですし、#2さんがおっしゃっているようにお葬式にも着るものですしね。。
    • 0

確かに、親族であれば礼服。

友人であれば、スーツでも構わないとは思いますが、
もしもあなたが、学校を卒業したての若い方ならば
親族であってもスーツは許されるかもしれません。(自分の身内側では)
しかし、社会人として1年なりとも経っているのであれば
たしなみとして、例え友人であっても礼服で出席する方が無難です。
ご自分の財布の中身との相談も必要でしょうが、招待した方の親族がどう思うかを考えてあげてください。
どこにでも、こうるさい年長者はいるものですから・・。
    • 0

私は現在結婚していますが、独身の時と結婚した後にそれぞれ結婚式に招待されたことがあります。

独身ならばスーツでいいと思いますが、結婚している場合は誰の式に出席しようとも年齢に関係なく礼服にした方がいいと思います。

結婚したら、礼服の1着は持っていた方がいいと思います。ネクタイを変えるだけで結婚式、お葬式に着れますから。
若者向けの礼服もありますので、紳士服店の店員に相談してみてください。
    • 0

誰の結婚式ですか?

親族なら礼服。
友達なら、スーツでもいいと私は思いますが。
    • 0