プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内LANについてお伺いしたいのですが、私のPCだけ異様に接続速度が遅いのです。管理者に聞いても理由がわからないといわれました。同じハブから接続している同僚のPCと比べると、明らかに遅いんです。大体同僚が5分くらいで送れるファイルが15分くらいかかります。仕方ないので自腹でLANカードを買ったんですが、変わりませんでした。ちなみに同僚とはOSも機種もすべて同じです。OSはWin2000Proです。ネットワークカードも100ベースです。なにか設定等の問題でしょうか?よくわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

A 回答 (8件)

面倒ですが原因を突き止めるために、OSから再インストールをお勧めします。

OS側の問題であれば、これで解決します。
これでもまだ駄目な場合は、ハードかネットワークを疑いましょう。
    • 0

ケーブルも交換してみましょう。

また、ハブの他のポートに繋いで見ましょう。
それで、状況は変化あるか確認してください。
    • 0

1.ディスク空き容量不足→処理性能劣化

2.ウィルス/スパイウェア→余計な通信で遅くなる
3.他ソフト等の処理が圧迫→余計な通信で遅くなる
単純に考えられるのはこんなものでしょうか。。。
社内用で全く一律の環境だとすると(例えば余計なソフトは勝手には入れられない、とか徹底されている)HW的な部分があると思います。そうでなければ、その使用状況固有の原因があると思います。まずは心当たりを探ってみて、自分なりに調べて、ダメだった場合は管理者の方に具体的に調査を依頼されたらいかがでしょうか?
    • 0

原因をつきとめるには、OS再インストールでは逆にわからなくなる可能性もありますね。

まずは、セーフモード(ネットワーク)で試してみてはどうでしょうか。(同僚のPCも同じ条件で比較する)

この回答への補足

数々のご回答ありがとうございます。ウイルスチェックしてみましたが、大丈夫でした。スパイウェア?というのはNortonのアンチウイルスではだめなんでしょうか?また、ケーブルもハブも変えてみましたが、同じ様にだめでした。管理者のほうはそれでだめなら仕方ないと言われてしまいました・・・。

• 0

windows2000はデフォルトではMAXMTUの設定がありません。

REGEDITでMTUの設定をすると速度が安定します。
私は社内LANでノーツやIEを使用していますが、設定する前は決められたDBに行ってもレスポンスが遅くて仕事に差し支える状態でした。MTUの設定後は快適です。設定値は環境によって違うので一概にはいえないのでシステム管理課に聞いたほうが良いと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。MAXMTUの設定の仕方を教えていただけませんでしょうか?管理者に問い合わせたところ、わからないといわれました。なにせOracleに接続が遅くて困ってます。ファイル送信も遅いですし・・・。できれば詳細な設定の仕方などがあるホームページ等があればあわせてお願いします。

• 0

このURLはADSLの設定方法ですが、やり方は同じです。

設定値の変更数値を変えてください。
1500を超えると逆に遅くなる場合もありますので
社内LANなら1400から1006の間で何度が
試してみたらいかがでしょうか?
あと、レジストリーは下手にいじると危険(違うところを触ると起動しなくなる)のでバックアップを取って最悪でも元に戻るようにしてから行ってください。あくまでも自己責任でです。それとNETTUNEというフリーソフトを使うと最適化をしてくれると思いますので、自信がなければその方法も試して見てください。

遅くなる原因でレジストリの肥大化によるものもあります。ソフトのインストとアンインストを繰り返すとレジストリは太るだけです。その場合はレジストリクリーナーを使うとよいです。気をつけることは大事なレジストリを誤って消さないことです。では、がんばってください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/~amaki/adsl/cont18-11 …
    • 0

もし、可能であれば、今、lastbeautifu○さんが、

使われているLANケーブルを他のPCにさしてみて状態を見てください。これで同じ状態ならば、ハブかLANケーブルが問題だと思います。ハブはスイッチングハブの場合はルートを覚えますので、それが最適化されていない場合があります。ハブの再起動をしてみてください。

あまり業務に支障がでるようならば、システム管理者に再インストールなりPC入れ替えなりを依頼すべきだと思います。
    • 0

#4です。

セーフモードは試されましたか?

応答が遅いというのは、どういった手順で行ったのでしょうか?ftp?oracle?
できればシンプルなftpでのレスポンスを比べて欲しいです。

あと、MTU(RWIN)の話が出ていますが、LAN(Ethernet)のような遅延の少ないネットワークなら
ほとんど影響が出ないです。
MTU1500と500を比べても、100M環境なら最大15%程度の違いでしょう。
RWINはほとんどレスポンスには現れません。
ただ、MTUが150とか極端に少ない可能性もありますので、
とりあえず、#6さんの言われいてるレジストリを同僚のPCと比べてみてください。
同じであればこれを調整する必要はないでしょう。(原因は違うところにある)
    • 0