アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もしあれ決勝で全員がフライングしたら全員失格で優勝者なしですか?

でもフライングで失格ってぶっちゃけあほらしいよね

A 回答 (8件)

だからオリンピック・ゲームはゲームなんでしょうね。

速いと高いだけで勝つならただの体力テストです。その場の緊張感に打ち勝つ精神力など舞台度胸まで必要だし、見た目のいいアスリートに取ってはスポンサーを得る場所でもあります。

F1レースのように観客は事故やドラマの感動を期待して見ています。

フライング失格の陸上選手や溺れた水泳選手、道を間違えたマラソン選手、転んだスケーターを4人抜いて優勝したビリのスケーター。話題に事欠きません。
    • 0

私は 納得いかないです。

だって、記録保持者にしてみたら、大変なプレッシャーですよ?【世界記録の更新に全力投球の選手】にしてみたら、たまったもんじゃない‥記録なんか関係ない選手は気楽なもんでしょう?

たった一度のフライングで失格ってのはやり過ぎだと思う。
    • 0

「一番最初」にフライングした人のみ失格じゃあない?

多分これからも全員失格なんて無いと思うよ。

見てる側は「フライングなんかしてアホやな~」で済みますが、当の本人は今までの努力が全て…。
泣くに泣けないと思うよ。そりゃ呆然となるよ…

赤信号で停止中、まだ信号が変わったわけでは無いのにブレーキを緩めてしまう事って無い?
あんな感じかもよ?
    • 0

取りあえず日本陸上競技連盟のルールをざっと見てみましたが、

該当すると思われる記述は見当たりませんでした。想定外なんじゃないですかね。
(熟読すればあるのかもしれませんが)

そもそもはフライングを駆け引きの道具にする事例が後を絶たなかった為の改正らしいですが、一発で失格というのは確かに微妙。
スタートの反応時間まで計測出来る時代なのですし、こういう国際大会では、
フライングによる競技停止ではなく、タイムを加算する方向に出来ないものかと思ったりはします。
    • 0

20代後半女性です。

私はボルト選手のファンでした。
だから、とっても残念です!!(>_<)
ボルト選手の走りを、正直見たかった。

>でもフライングで失格ってぶっちゃけあほらしいよね

同感です。

なんかスポーツニュースの中で言ってましたが、
1回で失格にした理由は、

2回で失格にすると、それをいいことに、
いろんな選手が、最低1回はフライングをして、

スタートを5回も6回もやり直すことになって、
観客にも迷惑だから。だそうです。

なんだかなぁ~(^_^;)
    • 0

>もしあれ決勝で全員がフライングしたら全員失格で優勝者なしですか?

どうなのでしょう?(逆質問じゃありません。(笑))

考えたこと無いのでルール確認もしてませんが全員失格にしなければおかしいと思います。

>でもフライングで失格ってぶっちゃけあほらしいよね

上のレベルになれば0.01秒以下の世界で「スタートを早く切る」闘いをしているわけです。
その刹那の内側にいれば勝ち、外側なら失格のために負け。

TVの前の視聴者の目にはあほらしく見えるかもしれませんが、その刹那のための練習を何万回と繰り返している選手の姿を間近で見た者にとっては「一瞬の激闘」と見えます。

私は元長距離系経験者ですが短距離系の方も同じフィールドでやっていましたので、そこで「燃え尽きた」と言い切れる選手も見たこと有るし、理解もできます。
(もちろん、私の経験は世界レベルの現場ではなく、失敗と後悔する選手もいると思います。)
    • 0

フライングというルール自体はあって当然だとは思いますが、1回目で失格というのはやり過ぎだと思います。

あの緊張感の中、誰でも失敗はあるのだから今まで通り2回目からは誰でも失格というルールに戻すべきだと思います。

それにしても今回は世界中がボルトの走りに注目していたのにシラけた決勝になりましたね。
    • 0

阿呆らしいとは思いませんし、

ルールなのだからルールを守らなかったら失格というのは当然です。
    • 0