推しミネラルウォーターはありますか?

付き合った彼女が10代にリストカット経験のある人でした。

手首は切った傷痕が同じ肌色だけど、凹凸になって残っていました。
友達を真似て始めたらしいです。浅い自傷行為程度だったようです。
20代の今は全くしてないようです。

自分中心だったり、思い込む癖がある以外は良い人だったので、別れましたが、友達に戻れたら良いなと思っています。

そこで、リスカの経験がある人との気をつける点、また自分へのリスクなどがありましたら教えて下さい。そこらへんの理解が足らなかったのかもしれないので。

A 回答 (4件)

リストカットする人って勿論本当に自殺願望からする人もいますが、単にかまってほしいだけという場合も多いです。


(本当に自殺したいならもっと確実な方法が沢山ある中でそれを選んでいるくらいなので)

何か所にもある人は更に誰かに気づいてほしいという気持ちの強い人だと言えると思います。


『自分中心でないと嫌』
『自分の事だけ見ててほしい』
『自分の思い通りにならないと嫌』
等々自己中心的な方でそれが上手くいかなかったときに衝動的に行ってしまう方も居ます。

質問者さんの文を見る限り『自分中心だったり思い込む癖がある』とあることから、やはり自己中心的で被害妄想も少しあり、納得が出来ないと切る傾向にあるのかなと思います。


しかし、特に気を付けることは無いです。この方の場合。
強いて言うなら『優しくしすぎないこと』ですね。
優しくすることでリストカットというのは防げるかもしれませんが、この女性がどんどんさらに自己中になるだけで何の解決法にもならないと思います。

ただ中途半端にお付き合いをしていくと『〇〇が思い通りにならないから、私の言うようにしてくれないからリストカットをする』とか『別れるというなら死んでやる』等の言葉を吐く可能性が物凄く高いのでそういう心の準備は必要かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 23:21

気にしない事。



ただ、落ち込んだ時に死にたいとか言ったら「友達だけどそばにいるからもう(リストカット)するな。」と言うだけでいいです。
自分は君の近くにいるよ。とゆう気持ちが伝わってれば再発は無いです。
甘やかすとは違うから気を付けてください。

気をつけるとか自分へのリスクとか言ってる人間はリストカットの経験のある人以外でも人間関係にちょっと問題あると思いますが。。。。
相手と友達でいたいと思うならそんな小さいこと普通考えませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 23:20

別に何も気をつけることはありませんよ



僕の彼女は10代から20代最初にいろいろ有って
リスカとかしていたようですが
体の火傷の痕でまったく目立ちません

僕はそれを気にしたこともありませんし
それで対応を気をつけたこともありません
半身のケロイドの痕も、首に残る何かの大きな傷も
分ってはいるし、見えてはいるけど
「あ、あったっけ」くらいの感覚です

今の彼女が好きだから、何の感覚もありません
「忘れてました、いえ、覚えているけど普通だと思ってました」
って言った事があります
彼女は「そのほうが楽だけどね」と言います

若い時は何かとやらかす物ですよ
今何もないなら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 23:21

友達の真似して始めた。


とは、リストカットでもファッションリスカと言われるものではないでしょうか^^?

精神病を患ってないなら特に気にすることはない気がします。
ファッションリスカについても検索してみて下さいませ。何か解るかもしれません^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!