プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日光周辺に詳しいかた教えてください。

会社の慰安旅行で行ったのは30年前。今回は50・60代の男女6人で日光鬼怒川温泉に一泊旅行に行きます。10月下旬なので紅葉はもちろんのこと周辺もどこかいいところがあったら教えてください。

先輩が日光猿軍団はどうだと言ってましたが個人的には好きでなく、むしろ東照宮周辺や奥日光がいいのでは?と思っています。猿軍団と江戸村の最近の評判はどうでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。



昨日、今日と日光に行ってきました。水上に行くのに通りぬけただけですが。

まず、渋滞情報。
昨日(10/15)7:00くらいの時間ですが渋滞はまったくなし。
今日(10/16)11:00くらいに通過。竜頭の滝、華厳の滝付近の流れが悪いだけで渋滞なし。

昨日は雨、今日は結果的に晴れでしたが天気予報ではあまりよくなかったからだとは
思いますが、こんな日光見たことありません。

塩原も良いと思いますが、「東照宮」、「湯滝」をメインに考えるなら、1日目に東照宮、
2日目に湯滝が良いと思います。
もちろん、1日目に塩原、2日目に東照宮、湯滝でもOKだと思います。

1日目に東照宮に向かい渋滞にあった時の抜け道です。
もし、日光宇都宮道路で日光口ICの渋滞情報が出ていた場合は、今市ICで出て、鬼怒川方面に
向かい大谷川(だいやがわ)手前の川原町交差点を左折し県道248号を北上、松原町交差点を
右に曲がり橋を渡ったところで左折、県道247号線を行き最初の橋を左に曲がれば東照宮にでます。
(地図で確認してください)
鬼怒川には、247号を南下すれば国道121号にでます。
2日目は、このルートを走り、奥日光に向かえばいいと思います。

今週は、すいていましたが来週はどうなるかわかりません。
今年の全体的な混み具合は
http://www.nikko-jp.org/index.shtml
に問い合わせるのが間違いないと思います。

さて、最後に紅葉情報を。
「きれい過ぎるにもほどがある!!」です。
すでに、いろは坂まで紅葉は下りてきており、そこから上、金精峠のテッペンまで、真っ盛りです。
本当に、こんな日光見たことありません。(竜頭の滝は終わり気味でしたが湯滝付近はきれいでした。)

前に書いた以外のおすすめポイントです。中禅寺湖スカイラインをのぼり中禅寺湖越しの
男体山や戦場ヶ原と足尾の山並み(展望所が2箇所あります。)と、金精道路からの湯ノ湖の
眺めです。

楽しい旅行を!(旅行後に感想を書き込んで頂けるとうれしいです。)
長文失礼しました。
    • good
    • 0

こんにちは。


ちょっと、暇だったのでツイッターで「日光 渋滞」で検索した結果です。

http://twitter.com/#!/search/%E6%97%A5%E5%85%89% …

また、書き込みます。
    • good
    • 0

No.5です。



東照宮に行けないことはないですが、駐車場に入れるのか?(月曜日だから大丈夫?)
がまずありますが。

鬼怒川9時で東照宮10時着。どの程度、見学するかですが2時間見学して12時。
ここから、昼食をとっていろは坂を登って湯滝に着くのが早くて3時。ヘタしたら4時。。。
何時に地元着なのかは判りませんがきつくないですか?

前回も書きましたが、今年は原発の影響で混み具合が読めません。

このスレッドを閉じずにおいていただければ、こちらの新聞に載る直前情報を書き込みますよ。
(サボったらごめんなさい)

この回答への補足

たびたびのアドバイスありがとうございます。
gooに出す前は10/23静岡AM7:00→東京9:00→西那須野→鬼怒川16:00
        10/24鬼怒川9:00→東照宮10:00→湯滝14:00→静岡20:00
の予定でしたが一日目に東照宮に行けるか検討してます。ただ山間部の紅葉がきれいだと写真撮ったりとなかなか進まないと思います。すると二日目の鬼怒川出発を8時にして日光渋滞を考慮するつもりです。
あと一ヶ月は終了せずに日光情報をお待ちしております。

補足日時:2011/09/14 21:15
    • good
    • 0

こんばんは



>湯滝は混みそうですがいろは坂紅葉にはまだ早い時期と考えているので平日渋滞は無いのではと楽観視しています。

甘いです。日光の渋滞をなめてはだめです。
いろは坂が渋滞するのは、いろは坂が紅葉しているからおこるわけではなく、
「日光のどこか」が紅葉しているからです。
平日でも鬼怒川9時出発ですと、2時間の渋滞を覚悟してください。
(かからなかったらラッキーくらいで)

まず、1日目ですが、東京に入る前にガソリンを一度、満タンにしておくことをお勧めします。
東京を9時通過ですと東北道の何箇所かで渋滞があると思いますが、塩原から鬼怒川のルートで
問題ないと思います。塩原のB級グルメのスープやきそばをどうぞ!

2日目ですが、東照宮はあきらめてさっさといろは坂を上ってしまいましょう。
華厳の滝、竜頭の滝を見物して、時間があったら西ノ湖をお勧めします。ここは車は入れないので
赤沼駐車場にから専用バスで行きます。その後、戦場ケ原から湯滝に向かいます。
ここから、引き返すのではなく、そのまま金精峠を越え吹割の滝に立ち寄り、沼田から関越道を通り
帰られたらいかがでしょうか?

今年は、原発事故の影響で渋滞は例年ほどではないと思います。
楽しい旅行を!

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
静岡~東北道西那須野塩原IC経由で鬼怒川温泉に向かいます。鬼怒川には夕方になってしまいますね。
次の日東照宮は行きたいですがダメですかね。やはりホテルを早く出発しないと・・・
湯滝から金精峠を越えるは気がつきませんでした。日光には戻らない方が良いですね。

補足日時:2011/09/09 20:01
    • good
    • 0

ご存知のように、紅葉の時期は日光周辺は大渋滞の上、どこも人が多く行列ができます。


皆さん良い時期は知っているの、当然と言うか、仕方ないですね。

それは承知、そんじょそこらの渋滞や行列には驚かないし覚悟の上ということで来る必要があります。
(いろは坂の昼間や帰着時間は半端じゃないですよ。下から上に抜けるまで3時間はザラです。ほぼ動きません。トイレないので注意です)
朝一(6-7時)くらいに移動して、目当てのところに行ってしまう必要があります。
宿でゆっくり朝食、なんてしていたら出遅れてしまいます。

なので、ここは 温泉宿のみ、にして温泉街の周りあたりの散策や買物あたりで止めておくのが賢い選択と思いますが。下手に欲張ると疲れるだけですが。

マー日帰りの人が多いので、雨が降ったら、比較的人は少ないので猿軍団あたりを覗くのもありかもしれません。

鬼怒川と東照宮だけなら、車はやめて歩きの方が便利で情緒あります。
日光駅から東照宮間、結構面白いお店も多いので歩いた方が良い、駐車場はほとんどありません。(あっても満杯)

この回答への補足

日光周辺情報ありがとうございます。
当方平日の一泊旅行と余裕でいましたが参加者の都合で日~月の行程となってしまいました。コースはNo3の方の補足に示しましたが、参加者一同朝早くが全くダメで初日朝7時静岡出発が限界で二日目朝も朝食ゆっくりでホテル出発はきっと早くても9時でしょう。運転手は自分なので渋滞避けて早朝移動したですが無理です。
10/24(月)鬼怒川温泉から いろは坂 そして 湯滝 方面渋滞はどうでしょうか?
湯滝は混みそうですがいろは坂紅葉にはまだ早い時期と考えているので平日渋滞は無いのではと楽観視しています。

補足日時:2011/09/05 04:20
    • good
    • 0

車でしょうか。



朝早ーく、宇都宮からの有料道路で終点まで行き、いろは坂をあがり、華厳の滝へ。
そうでなければ、いろは坂は数珠つなぎになります。

東照宮周辺は、渋滞で動かなくなります。
方法は二つ。
華厳の滝から降りてきたら、東照宮の手前で有料の駐車場に入れる。
もう一つは、華厳の滝は後回しにして、最初に市営の無料駐車場に入れることです。
この駐車場のよいところは、無料である事だけではありません。
駐車場にたどり着くまでの川沿いの一方通行は、あまり人に知られていないので、交通量が少なく、表の渋滞がウソのように進めるからです。
でも、朝早くなければ、すぐに満車になる事でしょう。

このようなところで、
http://blogs.yahoo.co.jp/dcdhk870/26329788.html

日光の杉並木をとおらないで、川向こうから駅の方向に橋を渡り、すぐに右に行けば、たどり着けます。このユースホステルがすぐ近くなので、目印にされるとよいです。
今年のゴールデンウィークは、10時に駐車できたけど、紅葉シーズンは登山者も駐車するので、かなり早く埋まるかと思います。
http://www.jyh.or.jp/yhguide/kanto/nikodai/index …

・・・ということで、東照宮対策です。


つぎに、日光江戸村。
東照宮から無料のシャトルバスがあります。
とても混んでいて、行列になりますので、スケジュールをしっかりと確認する必要があります。ところが、最終回になると、意外にもすいてきます。
団体客が引き揚げるからです。
ですから、一番見たいものは最終回にされると良いです。
私たちは最終回に「おいらん」の出し物をみましたが、ガラガラ。
そして、閉村時には、出口で、お芝居をしていたスタッフの方々がカミシモをつけて、お見送りしてくれます。
ですから、もしいかれるのでしたら、最終回までご覧になるのがおすすめです。

江戸村の入り口近くに、ろばた漬けの店があります。
もし、宿泊して朝一で江戸村に行かれるのでしたら、その前にろばた漬けの店で浅漬け体験をしてみるのもよいです。
女性だけ体験すれば、時間はわずか15分程度ですから、男性は店内で試食でもしれていればよいです。
なぜ朝一をおすすめするかというと、早朝から営業しているので、時間が無駄なく・・・ということです。
http://www.hatagoya.co.jp/cgi-bin/topics/item/p0 …


つぎに、東武ワールドスクエア。
ただのミニチュアだと思われるかもしれませんが、大人も楽しめます。
10時と14時に無料のミニガイドツアーがあり、その案内があると、かなり違います。
パナマ運河のミニチュアでは、実際に水を入れて水位を変えて、船を通す実演してくれるんですよ。
写真をうまくとるコツは、ミニチュアの人物と同じ目線の高さでとること。
本物のように写ります。
社員旅行時にいかれたかもしれませんが、当時はスカイツリーはなかったでしょう。
http://www.tobuws.co.jp/


川治温泉では、自然体験ができます。
ゴールデンウィークのときには、山菜とりツアーがあり、自分で捕った山菜をそば屋で天ぷらにしてくれて、手打ちそばと共にいただくということができました。
何箇所も、山菜の穴場にスタッフの方がつれていってくれるのです。
秋も、何種類かの体験はあるようですが、キノコ狩りなどせっていされるかもしれません。
http://www.kawaji-onsen.org/event.html?id=33
水陸両用バスのツアーとか
http://www.kawaji-onsen.org/event.html?id=40
ノルディックウォーキング体験とか
http://www.kawaji-onsen.org/event.html?id=35

同じスタッフで、常に何種類かのメニューがあるようです。


手打ちそばは、今市の河童と言うところがおいしいです。
http://r.tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/90027 …


華厳の滝を最後にして、そのまま戦場ヶ原をぬけて、尾瀬方向、関越の沼田にいくというテもあります。
そのときは、吹割の滝も観光できます。
http://www1.ocn.ne.jp/~tonesyok/chiiki/t3/t3.htm

この回答への補足

日光周辺の詳細な情報ありがとうございます。
以下のコースで車で移動したいですがどうでしょうか?
10/23(日)静岡7:00→東名高速→東京9:00→東北自動車→西那須野塩原IC→湯の香ライン→塩原バレーライン→日塩もみじライン→鬼怒川温泉泊(きついですか?) 
10/24(月)鬼怒川温泉→奥日光湯滝→華厳の滝→東照宮→今市方面
のコースはいかがでしょうか?日光江戸村は興味が無いので時間があったらホテルに入る直前でも考えますが入場料がバカ高いので少時間には不向きかも。
また二日目の湯滝の紅葉は見たいのでコースから外したくありません。以上またアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

補足日時:2011/09/05 04:04
    • good
    • 0

ANo1です。


文中、日本猿軍団及び日本江戸村は「日光猿軍団」及び「日光江戸村」の打ち間違いです。
お詫びして訂正させていただきます。
    • good
    • 1

http://www.totidoko.or.jp/rosen/momiji.html
【日塩もみじライン】

こんにちは。
日光周辺に詳しい訳ではありませんが、日光方面は年に4~5回は出掛けてますので地元感覚の者です。
まぁ、日光周辺の名所やテーマパークは殆んど回ってますので凡その様子は分かりますが、紅葉時期にお勧めなのは鬼怒川温泉街からR121を少し北上した所にある「竜王峡」と塩原温泉街に抜ける「日塩もみじライン」の景色です。

とにかく、紅葉時期の日光方面は混みますから日光江戸村などのテーマパークはお勧め出来ません。
東照宮も紅葉時期を外したほうがゆっくり見学が出来ます。
紅葉の時期に楽しんで欲しいのは、やはり「紅葉の景色」ですから、日光いろは坂を登って奥日光方面も良いですが、奥日光に行けば同じ道路を戻って来る事になりますので「紅葉狩り」を楽しむなら、竜王峡⇒日塩もみじライン⇒塩原温泉郷(紅葉)のような紅葉の景色を楽しんで欲しいのです。
塩原温泉郷で日帰り温泉を楽しんでも良いですが、時間的余裕があれば「那須高原の紅葉」を楽しむ事が出来ます。
但し、今年は東日本大震災の影響で栃木県北部を敬遠する人達がいると思いますので、例年より人出が少ないかも知れませんから渋滞や混雑の確実な予想は出来ません。

ちなみに、日本猿軍団と日本江戸村は面白い事は確かですが、くだらないと思うかも知れない程度のものです。
(※江戸村は開園から閉園まで居ないと元が取れない感じです)
それに比べたら日光東照宮や輪王寺(大猷院)は何度見学しても目の保養になりますね。
ただ、竜王峡方面と東照宮方面は逆方向ですから、東照宮を見学されるのでしたら、いろは坂⇒華厳の滝⇒中禅寺湖⇒竜頭の滝⇒戦場ヶ原⇒奥日光のコースがお勧めになります。

この回答への補足

早々のアドバイスありがとうございます。
当方一台の車にて静岡から東京経由して鬼怒川温泉に行きます。そして今日出発が10/23(日)と決まりました。本当は日曜日は避けたかったのですが都合により日~月一泊旅行になりました。
『日塩もみじライン』は全くノーマークでした。日曜日の日光は混みそうなので東北自動車道西那須野塩原ICで降りて湯の香ライン→塩原バレーライン→日塩もみじライン→鬼怒川温泉のコースはいかがでしょうか?
その時期紅葉はまだでしょうかね?それから都内通過が日曜朝9時頃ですが鬼怒川温泉夕方5時はきついコースでしょうか?

補足日時:2011/09/05 03:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!