電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows vista で illustrator10 を使っています。

何日か前から、イラストレーターでプルダウンメニューで項目を選ぼうとすると、
メニューが勝手に閉じてしまい、うまく選ぶことができません。
タイミングと運がよければ選べるんですが、非常にストレスです……。

おかしいと思ったので再インストールしたのですが、変わりませんでした。

GoogleChromeなど、ほかのソフトでは正常に選べます。

原因と解決方法がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

原因は動作保証外環境での旧バージョンを使用しているからとしか言いようがないことです(つまり根本的な解決策はない)。

根本的ではないですが、解決するかもしれない策としては、Illustratorの定番解決策の「環境設定ファイルの再構築」です。
再インストールをアンインストールしてから行ったとしても環境設定ファイルそのものは残っている場合が多いです。
また、案が外環境設定ファイルは壊れやすく結構トラブルの元になります。
ですから、Illustratorが起動していない状態で、まずそれを外しておき、起動させれば再構築されてトラブルも治る場合が多いです。

Vistaの場合
Users¥<ユーザ名>¥AppData¥Roaming¥Adobe¥
の中に「Adobe Illustrator 10」ファイルがあるはずで、それをIllustrator 10別の場所(例えばデスクトップ、いきなりゴミ箱でも良いですが)にドラッグして移動させておき、あとはIllustratorを起動させれば再構築されます。

それを行ってもダメな場合はWindowsPCの場合はハードウェアの構成が種々多様すぎるので何が原因かは分かりかねます(パーツのドライバが干渉する場合もあるので)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そもそもの環境がいけなかったんですね……。
環境設定ファイルを再構築してみましたが、なおりませんでした。
やっぱりだめなんですね。
でも、この方法は覚えておきたいと思います。