電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今までtubefireを使ってきたのですが、閉鎖されたのでこれからはCDを借りようと思うのですが、今までの分は訴えられたり賠償請求されたりするのでしょうか?

A 回答 (2件)

訴えられた原因は、著作権法で認められているのは個人が家庭内利用に限定してネットのコンテンツをコピーする(ダウンロードする)ことは認められても、TubeFireのように企業が他人のコンテンツを自社サーバーに蓄積し、不特定多数のユーザーに『配信』すれば、それは訴えられても仕方ないでしょう。

あなたがダウンロードしたものを友人知人やその他顔も知らない人に渡せば訴えられますが、あくまで自分と自分の家族が楽しむだけなら、それは法律で認められた行為ですから訴える根拠もないです。
それは今後も言えることで、借りたCDを他人に請われて貸せば個人利用を超えるので訴えられますし、他の方法でダウンロードしても、それがサイトが包括契約を結んだ合法的なものや、アーティスト自らが上げたものならダウンロードしようが何ら問題ない。
今回のことをきちんと内容を把握しないといけませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。安心しました。

正式に違法化になった以降のDLファイルは訴えられても文句は言えないと思います。

DLした本人が悪いですからね。
知らぬ存ぜぬは通らないと思ったほうがいいと思います。

予断ですが、これが芸能人・社会的地位のある人間だと知らぬ存ぜぬで通るのが不公平ですよね。
書類送検・逮捕されたとしてもお金さえ出せば釈放されるんですから。
    • 0