dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は新房昭之監督シャフト製作のアニメが大好きなんですが
賛否両論ありますね。
みなさんはどうですか?
特に「ぱにぽにだっしゅ!」~「化物語」~「荒川アンダーザブリッジ」はいかにもシャフトらしい名作だと思います。

A 回答 (2件)

私もファンですよ。

シャフトのファンになった理由は、「たまたま観ていた作品がシャフトが多かった…」という感じです。
制作会社を気にせず観るタイプですので、本当に偶然知った会社でした。
私のアンテナに引っかかる作品が多かったのでしょうか?
それからファンになり、出来る限りBDを購入しています。

確かに作品の出来やクオリティと言うのは、各作品によってマチマチ。
それも作品の個性として捉えています。
面白い作品もあれば、「あれぇ~」と思う作品もあります。

それはシャフトに限らずどの制作会社にも言える事ですから、特別賛否両論については気にしていません。
みんなが面白いという作品を見ても、私は面白くないと思った作品もたくさんあります。
やはり各個人によって主観が違いますので、それについては「何も語らず」・「何も気にせず」を通しています。

シャフトは個性的な作品を作っていると思います。
その為、視聴者を選んでしまうと思います。

数多くあるアニメスタジオの中でも、個性的な作品を作っている代表格な会社と私は捉えています。

追記として…
私の好きな作品は「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」と「まりあ†ほりっく・シリーズ」は好きな作品です。
    • 0
この回答へのお礼

シャフトは個性的な作品多いですよね。
作画に癖があるし、好みが分かれるところだと思います。
「ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド」はなかなかですね^^
ちょっと、とっつきにくい雰囲気ありますけど、これもシャフトって感じですね。

僕もシャフトには好きな作品が多いです。

特に「化物語」「魔法少女まどか☆マギカ」「電波女と青春男」が好きです。
作画がちょっと特殊なせいで嫌いな人もいたり、「化物語」などでは放送までに作画が完成しなかったり(笑)していますが、上に挙げた作品はキャラも可愛かったし(まよい、撫子、杏子、エリオ、前川さんなど)、僕は全然大丈夫ですよ。
「まりあほりっく」シリーズも面白かったです。もしまだならぜひ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりシャフトは作画に癖がありますよね。
僕はそこがとても好きだったりします^^
「まりあほりっく」は1期しか見てませんが、とても面白かったです。
2期もこれから見てみますね^^