プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、お世話になります。

ドライバーのシャフトについて質問いたします。
現在使用しているセットについて、ドライバーだけが先調子、それ以外のクラブがすべて元調子となっております。
すべてのクラブで調子は合わせたほうが良いものでしょうか。
雑誌を見たり、プロやショップのフィッターさんに伺っても、人によって考えが異なり、もうひとつ確信がもてません。
試打しても、他のクラブとのつながりのためショップではどちらが良いか判らず、買ってみるのももったいない、という状況です。
詳しい方のアドバイスよろしくお願いいたします。

こちらの現状は、以下の通りです。
・平均スコア:80前後
・年間ラウンド数:6回程度
・練習:月1回100球程度
・ドライバーヘッドスピード:普通の振り方で50mps~55mps(機械の設定による)
・シャフト
 1W:マミヤOP製70g台 XX
 FW:DGSL X-100
 U:DGSL S-300(フルショット以外で使うことも多いため、若干柔らかくしました)
 Ir:DG X-100
 W:DGウェッジフレックス(多分S-200かS-300と思われる)

FW以下はおおむね調子がよいのに対し、1WでときにフックしてOBとなるため、もらった(値段の)高いボールが使えないでおります…。

A 回答 (5件)

一般的には、番手別フローという考え方もある通り、すべての番手でキックポイントを揃えた方が良い!

とは言えませんよね。
しかし、貴殿程の標準ヘッドスピードの持ち主であれば、キックポイントは躊躇に反応するかもしれません。
(貴殿のラウンド数と練習量でのその平均スコアは素晴らしいです。)

FW~SWまで元調子でタイミングが取れているのであれば、「元・中元・中」のどれかが合うのではないか?
と予測します。(一般論で元の方がフックしづらいのは周知の通り)
調子の違いは、打ち出し角に表れやすいですから弾道の好みもありますけどね。
もちろん、メーカー・トルク・素材等により違いは出ますし、フレックス的に試打が厳しいのが痛いですよね。

私の周りで同じような方が数名いらっしゃいます。
「このシャフトはいいよ~♪」…という良いシャフトの基準はすべて左に行かないことというプロは、
USTマミヤのアクシブコア(レッド)を使用しています。(市販品は安いのでオススメ)
http://www.geotechgolf.com/catalog/main.asp?numb …
(ツアープロは魅せることも念頭に置かなければいけないので大変です)

その他、左を気にする私の周りのプロ(ローカル)のシャフトは…「白マナ」「マトリックス」「クレージー50」…
ハードヒッターアマになると、「FSP」「NGS」「Quadra」の先中・中の方がいらっしゃいますね。
ただ、極端に左が危険なホールで刻まない時はフェードで攻める方が多いと思います。
また、気をつける点として以下のことをラウンド中に教えてもらいました。
・左を嫌がるとカラダが回らなくなって余計に曲がるのでシッカリ回して右に出すこと!
・トゥ側で当たるとギア効果で左に行きやすい!(左を嫌って縮こまるな!)

ちなみにボクも左を気にするタイプで、グラファロイブルーのハードヒッターモデル(中)のチップを
5mm程度カットして捉まりを悪くしちゃってます^^;
(あまり人に勧められる方法ではありませんね)
→調整できるヘッド(GeotechBlackSP)だから行った方法です。

シャフト情報及びリシャフトのネットでの情報収集なら、以下のサイトが最適かと思います。
http://hikyoriupweb.1616bbs.com/bbs/

ボールは…高ヘッドスピードの持ち主は1ラウンド1スリーブで済めば御の字です。(プロは数ホールで交換)
確かにOBになったら嗜む時間は短くなりますが…飛ばし屋の特権というか宿命として諦めるしかないと思います。

何か参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前は結構練習もしたのですが、最近はすっかりで、スコアはドライバー次第、OBなしで70台後半、5球以上出る日は90叩くこともありという感じです。
左がこわいときはカラダしっかりまわしてフェードを打つ、そういうことができれば良いのですが。
確かにそれでうまくいくときもあるのですが、やはりなれないことをやると続かず、上体がつっこんで余計に引っかけた左曲がりや、逆に下半身が先にいってプッシュスライスも出たりするため、最近はチャレンジもしていません。
そこでクラブでなんとかなれば楽だな、と企んだ次第です。

ご紹介いただいたサイト、とても参考になりそうです。
ありがとうございました。

確かに、同じスペックのクラブというのが無い場合があります

しかし、今回の試打は先調子のヘッドの出方の感じと
元調子のヘッドの出方の感じを掴むのですから
他のスペックでもつかめるのではないかと思います

先調子と中調子では判りにくいところもありますが
元調子と比べるとほぼつかめると思いますよ

一度お試し下さい

追記まで
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

先調子、元調子とも各社シャフト、いくつかのヘッドで多分20種類近くの試打はしておりますので、感じはそれなりにつかめてはいるつもりです。
今回の質問では、他のクラブとのつながりのを考慮したほうが良いかどうかという点につき、お伺いしました。
わかりにくくて申し訳ありません。

一般的に先調子の物はチップ側での挙動が元調子に比べて大きくなるためつかまりは良くなる傾向にあります。

あなたの場合そのHSでリストのローリングも大きなタイプになるんだろうと思います。(実際、52~3m/sでも70g台Xで合う方はたくさんおられます)ローリングが大きいタイプですと例えば全盛期の青木功プロが自分より飛ぶジャンボさんのシャフトより数段硬いシャフトを使っていた事もまた事実です。
また、長いものの先調子シャフトでもアイアンは元調子でも合わせられる人と合わない人があります。例えば、先調子のつかまりを重視している人の場合DGでは振り遅れてしまう可能性はあると言えますよね。それより長いクラブは飛ばすクラブだという位置付けで、弾き感を大事にされている方の場合ではアイアンはDGでも合う可能性は高くなると思います。

要は公式的な考えではなく、自分のフィーリング重視でいいかと思います。あなた自身がどういったフィーリングを大事にしているのかということです。ドライバーをエキストラクラブとして飛ばしにと考えているのなら、例えばMATRIXのALTUSLTのXX等を試してみるのもいいとは思います。(MATRIXのシャフト自体同じフレックスでも他メーカとは1フレックス硬めの挙動になりますからね)また、ドライバーもコントロールの範疇であり、いろいろな強さのショットを打ち分けたいと考えるのなら白マナを試すのも手だと思いますね。あなたがどういったゴルフをしたいかで答えが変わります。その部分を明らかにしないと中途半端な返事しかできないと思いますよ。

あとちなみに自分はアイアンにDGSLのS-300を使っていますが、意外に弾き感もあるシャフトです。DGの粘り感とはまた違った感覚があると思いますので「軽いだけのDG」ではないと思いますね。(軽量化した分、シャフト系が細いのでこういった感覚になると思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり考え方次第で、他のクラブに合わせるもよし、またあえて合わせる必要もなしということでしょうか。

考えてみると、ドライバーを打ったあとアイアンを打つことはあってもアイアンを打った直後にドライバーを打つことはありませんね。
アイアンがそこそこうまくいっている現状で、あえてドライバーを他のクラブに合わせる必要はないように思えてきました。

参考になりました。
ありがとうございます。

個人的にはシャフトの先調子とか元調子といってもメーカーによって感触に違いもあるので、A社のシャフトでは先調子が良かったけど、B社のシャフトでは先調子よりも中元調子が合うなどということもよくあります。

それでましてや、アイアンはDGでドライバーのシャフトはDGと同じ元調子がいいかとどうかと考えても、シャフトの材質も違うのにそれだけを根拠に元調子なら合うはずというのもあまりにもいい加減な答えだと思います。

ということで何が正しいかはわかりませんが、FWがDGSL-X100というこから推測すると、80g台のXXを入れてバランスも少し大きめに出して総重量をかなり重めにした方が合うのではないかと推測します。
バランスを出すことでヘッドも利いてきてしまうので、シャフトはやはり元調子にした方がいいかなとも思います。

どちらにしても、私には振り切れないスペックなのでどんな仕上がりになるかは想像がつきません。
いい加減な回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

80g台ですか。
試してはみたのですが、そのときはやはり重く感じ、低いひっかけボールが出るためやめました。
おっしゃるように、他のメーカーのシャフトだとまた違ったかもしれませんが、たまたま同じヘッドがついていたクラブがある中から選んでしまいました。

次回の参考になりました。
ありがとうございます。

慣れと好みにもよりますが

ドライバーの先調子では安定感が少ないのではないかと....
他のクラブが元調子ということで
御自身は何か感じられているのでしょうか?
あ、一番下に書いてありますね
そうでしょうね

私も、色々な調子のシャフトを経験しましたが
最近は、元調子が主体になりました
一度お試しになる価値はあると思いますよ
ゴルフショップの試打で確かめられますので
感じを掴んでみてください

アドバイスまで
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答いただきありがとうございます。

やはり元調子のほうが安定感がありますか。
質問にも書いたのですが、ショップの試打だと他のクラブとの流れというのがもう一つわからなかったのです。
単体で感触がよければ他のクラブは気にしなくて良いのか、そこが気になって今回質問いたしました。
また、試打するにしても、スペックやヘッドがある程度そろっていないと比べるにも…、という問題もあり、ちょっと考えているところです。