アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古にてVIQの7番アイアン
フレックス R2を購入致しました。
R2って少ないんですね。
質問なのですがR2と同じくらいの硬さのウェッジはどこのメーカーがあるでしょうか?
メーカーはこだわりません。
メーカーによって表示も違うためいまいち分からない状況です。
Rの7番アイアンも試打しましたがまだハードスペックに感じます。
女です。

A 回答 (4件)

通りすがりの者です



メーカーは異なりますが[R2]シャフトの愛用者です・・・(笑)。
ご存知かも知れませんが、各メーカーが商品化しているクラブのシャフトの固さは
ゴルフ業界では基準値がありません。通常XX,X,S,SR,R,A,Lと表示
されるでしょうが、著名なA社B社C社共、統一硬度がなくバラバラです。
つまり時に、A社のSシャフトがB社のRだったり、C社のSRだったりする事が
あるのです。何故なら基準値が無く、各社が一国一城の主だからです(笑)。

さて本題ですが貴女のVIQ即ちブリジストンのツアーステージのR2シャフトは、
ダンロップのXXIOのR2と比較すると、やや硬く振動数(CPM)も多く表示されます。
もしかするとXXIOのプライムのR2と比較した方が良いかもしれません。

力の無い(ヘッドスピードの無い)女性やシニアにとって、一般男性用のRシャフト
はしなりも感じられず、しんどいかも知れません。昔Sシャフトを振って「棒切れ」
の様な硬さを感じましたが・・・。

今回7番アイアンだけを購入したのですか?セットでは無く?
そしてウェッジが欲しい、と?
⇒VIQ R2が身体に合うならば、セットで買えば揃います。念の為中古ショップに
聞いて全国ネットで検索して貰いなさい。
前の回答者も言っていますが、ウェッジのシャフトはセットより硬めの方が良いと、
感じています。私の経験でもそうです。AW,SWのシャフトはRでNS950や、DG
R300を挿しています。

一番のお勧めは・・・予算次第ですが。
信頼のおける工房に行き相談、スウィングを分析してもらい、今気に入っている
クラブのデータを見てもらい、特に「振動数CPM」をチェック。
気に入ったヘッドに身体にフィットする振動数のシャフトを選んでもらい、個別に
組んで貰うのが好ましいのですが・・・、問題は予算です(笑)

2番手は、
知り合いのクラブを打たせてもらい、試し探してみる。
3番手はブリジストン以外、
ゼクシオプライムのR2を試打してみる。
Aシャフトのアイアンを試打してみる。
ネットでAシャフトを購入、組んでもらう事も可能です。

と言う訳で、クラブフェチにはまり込んで40年経ちました(爆笑)
    • good
    • 0

7Iと比較するとウエッジのシャフトは2インチほど


短くなります
シャフトが短くなると一般的に表示される
「S」、「R」、「R2]、「A」などの硬さの違いが
解り難くなります

したがって、ウエッジで7Iで比較した感じが
出ないと思いますよ

逆に言えば、ウエッジのシャフトは
どれにしても大差が無いということになります

参考まで
    • good
    • 4

 女性用のウェッジは種類も少ないし、軽すぎて使いものになりません。

ある程度打てる女性は、男性用のウェッジをシャフト交換して使ってますよ。

 ちなみにウェッジもバウンス・形・いろいろですので、試打してから買ったほうがいいですよ。○木ゴルフに試打できるショップがあります。 私はクリーブランドが昔から好きなので、ずっとクリープランドです。

 男性用は、標準でNS950のSがついていることが多いので、私にはハードなので、NS750のRにリシャフトして使ってます。
    • good
    • 1

R-2は男性シニヤ用ですね いわゆるHs35m/s以下の方に合う・・・です。

 女性用のRにほぼ同じくらいではないでしょうか 従って女性用のRのウエッジを選べばお望みのR2になるかと。

老婆心ながら、ウエッジ類のコントロールするクラブは余り柔らかくない方が使い易いですよ。

この回答への補足

そうなんですね!ありがとうございます。背が170近くあるため女性用よりも男性シニア用かなぁ…と素人ながらに思いまして。女性用も見てみます!

補足日時:2011/09/26 10:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!