PCを使い始めて7ヶ月の者です。

PCを立ち上げてから、インターネットにつなげると画面がフリーズしてしまいます(マウスは動きますがクリックできません)。その後、強制終了しても電源が切れないので、電源のスイッチを長押しして電源を切り、もう一度PCを立ち上げるとこの現象はあまり起きません。でも2回に1回はこの現象が起きてしまいます。(メールの受信でも同様です。画面が表示されてから3秒後くらいに固まります)

PCはバイオXR-7E/K、OSはWin2000、メモリは196。
ネットへはLAN経由で、IE5.5を使用しています。

この現象をなんとかして回避できないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。

itohhといいます。

PCが20台つながっていると言うことですが、
LAN内にプロキシサーバ(またはダイアルアップルータ)があり、そこを経由してインターネットに接続すると言うことですよね。

他のPCでは、このような現象は出ないのでしょうか?
もし、同じ現象が出ているようでしたら、プロキシサーバ(またはダイアルアップルータ)の設定を
確認してみてはどうでしょうか?


あとは、IPアドレスが他のPCとダブっていないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他のPCはすこぶる快調に動いております。
ネットワーク関係の設定に関してはこの状態になってすぐに調べました。
が、怪しいのでまた調べましたが変な所はないようです。
(いったいどんな設定をしたらこのようになってしまうのですかね(笑))
ネットワーク設定で何か致命的な事を見落としているのでしょうか?

お礼日時:2001/05/01 12:26

他のPCは大丈夫なのでしょうか?



1.OSはWindows 2000のもの。
2.NICが同一のもの。
3.同じ型番のPC。

いろいろ試して、何が悪いか見当をつけてみるのも
いいかもしれませんね。
#たとえば、他のWindows 2000のPCに現在使用して
#いるLaneedのNICをさしてみるとか・・・

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の周りには私が使用していいPCが2台あるので、
それにLANカードを入れて試してみましたが、快調に動いていました。
(OSも型番も違うPCですが・・・)
はー、いったい何が原因なのでしょう??

お礼日時:2001/05/01 12:18

ダウンロード支援ソフトのReGetのバージョン1.6以前をお使いではないでしょうか?


このソフトをインストールしていると、IE5.5との相性問題でフリーズ他の障害が発生してしまいます。

もし、ReGetをお使いでしたら、最新版のバージョン1.8にアップグレードされることをお勧めします。(この相性問題は、バージョン1.7にて解消されました。)

参考URL:http://www.reget.com/?l=jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘いただいたソフトはインストールしていません。
何か他に問題があるようです。

お礼日時:2001/04/30 08:10

お使いのNIC(LANカード、LANボードなど)のドライバが


違うのではないですか?

基本的にWindows 2000ではWindows 9x系のものもNT系の
ドライバも使えませんから、きちんとWindows 2000用の
ドライバをインストールする必要があります。

LANカードの型番などが抜けているので、これ以上書く
ことができませんが、ネットワーク上の他のPCへの
アクセスは正常にできるのでしょうか?

後は、SONYのサイトにドライバなどのアップデートが
されていないかのチェックをしてみてはどうでしょう。
#もともとWindows 2000が入っていたなら、なにか
#情報があると思いますよ。

ではでは☆

この回答への補足

説明不足ですいません・・
PCカードはLaneedのLD-10/100CDAを使っております。
ドライバに関して色々見てみたのですが問題ないようです。
他のPCへも問題なくアクセス出来ているようです。
(しかし、ネットワーク上のPC(20台)が表示されるまで異様に時間がかかっています。これはひょっとしてドライバの不都合から生じるものなのでしょうか?)
また、SONYのサイトに行ってきましたが、特に目ぼしい物はありませんでした。
いったい何が原因なのでしょうか?

補足日時:2001/04/30 08:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報