アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

曲率半径8.5mmというと直径17mmでしょうか?
計算式が分かると嬉しいのですが。

宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

「直径17mm」でいいのですよ。


「曲率半径8.5mm」と「半径8.5mm」も同じことです。
つまり曲率半径と半径は同じです。

じゃ、用語が2つも要らないのでは?と思いますよね。
確かにそうです。
まあ、強いて使い分けるとすれば、円がそっくりあれば半径、
円が一部しかなければ曲率半径、でしょうか。

一部しかない例:
板の隅が「ケガをしない用心として」丸く削ってある。
線路の一部がカーブしている。
400m競争のトラックの丸いところは、円の一部であって円にはなっていない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございました。
半径ですね。
本気で困っていたので、助かりました。

お礼日時:2011/09/01 21:35

 曲率と曲率半径の関係は逆数です。

つまり、曲率1/rの曲率半径がr。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%B2%E7%8E%87

 従って、その曲線が単曲線(曲率が一定の曲線)であれば、その曲率円の直径は曲率半径の2倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
本当に困ってたので助かりました。

お礼日時:2011/09/01 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!