映画のエンドロール観る派?観ない派?

今度、新しい事務所に光回線を引いて、無線LANで20台程度のPCを繋ぐ事になったのですが
回線は1本で、ルーターは2台でルーター1で5名程度、ルーター2で15名程度を繋ぎたいのですが
パスワードはルーター1とルーター2で別々の設定にしたいです。
ルーター1からルーター2に有線で繋げて、普段はここの線を抜いてルーター2に繋がっている
グループはNETに繋がらないようにしたいです。
どうすればいいでしょうか?

ちなみに私は無線LANルーターが一台のみの場合は導入経験があります。(バッファロー)

A 回答 (3件)

質問の意図は、ルータ1のLAN側に有線でルータ2のWAN側をつなぎたいというものと思いますが、これだとLAN2(ルータ2につなぐお客さん用PC)からLAN1(あなたの会社のPCやプリンタなど)が全て見えてしまう、最悪の接続方法です。

しかし最近の光回線終端装置はルータ機能を持っていることが多いので、このLAN側に、あなたが用意するルータ1とルータ2のWAN側をつなげば全く問題ありません。
終端装置にルータ機能がなければ、もう1台ルータを用意してください。
尚、ルータ2にPC以外何もつながないなら、線を抜くのではなく、ルータ2の電源を切るのが最も簡単・確実でしょう。

LAN1からルータ2を設定できるかどうかは、ルータの機種によりますが、ルータ2の設定にLAN2からつなぐのが何か問題ありますか?

尚、唯一注意すべき点は、光終端装置(または第3のルータ)とルータ1,2とで「ネットワークアドレス」を別にすることです。
分からなければ、光回線敷設前に技術者が打ち合わせに来る筈なので、そのときによくご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知りたかった事がよくわかりました、そういわれれば光回線終端装置にルータ機能がついてますね。
あれのLAN側から2台取り付けてみようと思います。
ルータ機能がついてない場合はもう一つルータを増やそうと思います。

>LAN1からルータ2を設定できるかどうかは、ルータの機種によりますが、ルータ2の設定にLAN2からつな>ぐのが何か問題ありますか?

これはまったく問題無いです、最初の考えではルータ1とルータ2を直列で繋ぐのでルータ1を超えて
ルータ2の設定ができるのかわからなかったからです。

本当に助かりました、ありがとうございました。

>パスワードはルーター1とルーター2で別々の設定にしたいです。

ここで言う「パスワード」とはルーター1とルーター2の暗号化のパスワードでしょうか?
当然のことですが初期状態でも双方の暗号化パスワードは異なります。

>ルーター1からルーター2に有線で繋げて、普段はここの線を抜いてルーター2に繋がっているグループはNETに繋がらないようにしたいです。
「NET」=「インターネット」 ですよね。
回線的に閉鎖されたLANもネットワーク=「NET」(略して)なので誤解をしないように確かめさせてください。
ルーター1には5名(5台のPC)が接続され常時インターネットにアクセスできるようにして、ルーター2へは15名(15台のPC)が接続されて、ファイルやプリンターのネットワーク共有されていると考えて良いですか?
ルーター1のLAN側とルーター2のWAN側は何のために接続するのでしょう?
ルーター1の利用者の5台のPCからはルーター2の共有プリンターと共有ファイルにアクセスできなくても良いのですね?

>どうすればいいでしょうか?
上記の条件が明確にならないと的確なアドバイスは困難です。
お仕事用のネットワークは専門家に相談して確実に要望を満足できるシステムにすべきです。
特に社内の重要な情報の流出を防ぐためには慎重に取り組むべきです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、説明が足りない部分を補足しますね。
まず、20台ほどのPCは全部windows7 HOMEです。
>ここで言う「パスワード」とはルーター1とルーター2の暗号化のパスワードでしょうか?
これはPC側から各ルーターに繋ぐときに求められるパスワードの事です。
ルーター2の方はインターネットはもちろん、プリンタやファイル共有も普段は
できなくしておきたいです。
その為、普段はルーター2は線をはずしておきたいと思っています。
具体的にいうと、ルーター1の5台はうちの会社側の人間が使うPCなのですが
ルーター2に繋ぐほうの15台のPCはお客さん用という形で、勝手にインターネットなどに
接続されないように普段は外しておきたいのです。
ちなみにルーター2に繋ぐほうの15台はプリンタやファイル共有はまったく使わない予定です。
繋ぐ時は、OSやアプリのアップデート時と、インターネットを見てもらう時ぐらいに
したいのです。

それでは説明が足りたのか自信がありませんが、よろしくお願いします。

パスワードはルーター1とルーター2で別々の設定にしたいです。

>普通に二つ別々に設定すれば大丈夫です。
(どちらか一台子の場合はルーター2の「ルータースイッチ」をオフにするように)

普段はここの線を抜いてルーター2に繋がっている
グループはNETに繋がらないようにしたいです。
>これも問題ありませんが当然ながらルーター1のネットワーク上の機器には接続できません、つまりファイルやプリンターの共有でルーター1側の機器と接続できません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、助かります。

>普通に二つ別々に設定すれば大丈夫です。

と、ありますが、ルーター1から有線でルーター2に繋いだ状態でも個別に設定できるのでしょうか?

それともルーター1を外して、ルーター2を回線に繋いで、それぞれ設定するという事でしょうか?