アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるフォルダの下にある複数のファイル名を、同じ規則で
変更したいです。(OS:Win98)
        (PC:富士通BIBLO NE36)

 例:ABCXXX を ABCDXXX に変更
    ( XXX の部分は、3桁の数字です )

一つ一つ手作業で変更するのは、たいへんな量なのです。

そのフォルダの下には複数のフォルダがあり、
それらのフォルダの直下に各ファイルが分散しています。
ファイルの種類は、jpg と txt です。

できれば、ソフトを使わずに行いたいのですが・・・。
よろしく、お願いします。

A 回答 (6件)

 DOSプロンプトで、変更したいフォルダに移って、



ren ???*.* ???d*.*

とすれば、フォルダ内全てのファイルの頭から4桁目にdの文字が入りますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DOSは、ずっと使っていなかったので、
忘れかけていました。
コマンドも、あまり知りません。

やってみましたが、#3さんの言うとおりでした。

お礼日時:2003/11/06 22:52

コマンドプロンプトを開きます。

(MS-DOSのような画面)

DドライブのMydocフォルダに、リネーム対象のファイルが
あると仮定すると、

REN D:\Mydoc\ABC*.* ABCD*.*

とする事でできるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やってみましたが、#3さんの言うとおりでした。
意外に簡単ではないですね。

お礼日時:2003/11/06 22:58

#1、#2さんの方法ではダメですね。



ABC001 が ABCD001 にならずに ABCD01 になって、数字部分の一番上の桁が D になってしまい、D を挿入した事にはなりません。

MS-DOSプロンプトの FOR コマンドを利用したバッチファイルを3つ作れば可能です。

--- renall,bat
for %%f in (0 1 2 3 4 5 6 7 8 9) do call r0.bat %%f
---

--- r0.bat
for %%f in (0 1 2 3 4 5 6 7 8 9) do call r1.bat %1%%f
---

--- r1.bat
for %%f in (0 1 2 3 4 5 6 7 8 9) do ren ABC%1%%f.* ABCD%1%%f.*
---

上記3つのバッチファイルを PATH の通った所に置いてMS-DOSプロンプトで、リネームを行いたいフォルダに移動してから、renall<Enter>ですべてリネームします。

000 ~ 999 までバッチ実行するので、終わるまで気長に待って下さい。

この回答への補足

ソフトをインストールすると、PCの調子悪くなる場合が
あるそうなので、コマンドでやろうと思いましたが、
意外にたいへんそうなので、
結局、#6さんお勧めのソフトでやることにしました。
ありがとうございました!

補足日時:2003/11/08 14:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DOSコマンドをよく知らないので、たいへんそうですが
、やってみようと思います。

ところで、「PATHの通った所」という意味が
よくわからないのですが、教えてもらえないでしょうか?
「PATH」の意味は、調べて、わかったのですが・・。

お礼日時:2003/11/06 23:17

申し訳ありません。

#2です。
私の回答では確かに挿入になりませんでした。

#3の方、御指摘ありがとうございました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/08 14:12

>ところで、「PATHの通った所」という意味が


>よくわからないのですが、教えてもらえないでしょうか?

「PATHの通った所」とは「MS-DOS(MS-DOSプロンプト)の PATH コマンドに設定されているディレクトリ(フォルダ)の場所」と言う意味です。

PATH コマンドは「実行ファイルやバッチファイルはココにあるので、現在の場所(カレントディレクトリ)に無かったら、そこを探して」と言うのを設定するコマンドです。

例えば、PATH コマンドに
PATH=C:\WINDOWS;C:\WINDOWS\COMMAND;C:\TOOL;
と設定されていたら、カレントディレクトリが何処になっていても(例えば D:\MyData がカレントディレクトリだったとか)
C:\WINDOWS
C:\WINDOWS\COMMAND
C:\TOOL
の3箇所にある実行ファイルやバッチファイルを実行出来ます。上記のように「PATH に設定された所」を「PATHの通った所」と言い表します(MS-DOS時代のプログラマが使う用語です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

だいたい、意味がわかりました。

お礼日時:2003/11/08 14:16

こんにちは keipapaです



もう解決しましたか?
未だでしたらフリーのソフトをお勧めします

FlexibleRenamer

ワイルドカードが使えたり、属性も変更出来たりと機能も豊富ですが
エクスプローラ風に目で確認しながらも行えるので使い易いと思います
作者の「Naru」さんには感謝しております

答えになっていればいいのですが
何かありましたら補足して下さい では

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014830/FlexRena/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考URLを見たら、たくさん機能があって、
他にも色々と役に立ちそうなので、
インストールして、使ってみました。
一瞬にして、作業がおわりました(^o^)丿

わからないことが出てきたら、また教えてください。

お礼日時:2003/11/08 14:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!