アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows10です。コマンドプロンプトによる環境変数の設定を試みたのですが、うまくいきません。
表示された内容は以下の通りです。
PS C:\WINDOWS\system32> setx /M JAVA_HOME "C:/Program Files/Java/jre-9.0.4"
setx : 用語 'setx' は、コマンドレット、関数、スクリプト ファイル、または操作可能なプログラムの名前として認識されません
。名前が正しく記述されていることを確認し、パスが含まれている場合はそのパスが正しいことを確認してから、再試行してくださ
い。
発生場所 行:1 文字:1
+ setx /M JAVA_HOME "C:/Program Files/Java/jre-9.0.4"
+ ~~~~
+ CategoryInfo : ObjectNotFound: (setx:String) [], CommandNotFoundException
+ FullyQualifiedErrorId : CommandNotFoundException


Suggestion [3,General]: コマンド setx は見つかりませんでしたが、現在の場所に存在します。Windows PowerShell は、既定では 、現在の場所からコマンドを読み込みません。このコマンドを信頼する場合は、".\setx" と入力してください。詳細については、"get-help about_Command_Precedence" と入力してヘルプを参照してください。

質問者からの補足コメント

  • すいません。コマンドプロンプトを使ってではなく、PowerShellを使ってというのが正しいです。

      補足日時:2018/03/22 03:57
  • いつもはMacを使っているため、windowsのディレクトリの確認方法を知らないんです。すいません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/03/22 20:04

A 回答 (3件)

えぇと.... 手元の Windows10 で試したら, なんの問題もなく動きそうな気配がする.



確認ですが環境変数 PATH の値はどうなっていますか? そこに設定されているディレクトリに setx.exe はありますか?
    • good
    • 0

PowerShell のプロンプトで setx を使ってシステム環境変数を設定する。


PowerShell のプロンプトで cmd と打って Enter 叩けば PowerShell のプロンプトの中にコマンドプロンプトが呼び出される。
あとは setx ~ と。
exit と入力して Enter 叩けば PowerShell に戻る。
更に exit と入力して Enter 叩けば PowerShell のプロンプトが閉じる。

PowerShell (で作成したスクリプトなどの中) でシステム環境変数を設定する。
たぶん PowerShell には setx に該当するコマンドレットが無かった気がするので .NET Framework の機能を使って操作するんだと思う。
[System.Environment]::SetEnvironmentVariable("JAVA_HOME", "C:/Program Files/Java/jre-9.0.4", [System.EnvironmentVariableTarget]"Machine")
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/25 17:06

「PowerShell じゃなくってコマンドプロンプトを使う」という話?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!