アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プレステのソフトで、登場人物の名前を、自分で決められるロープレってありますか? ポポロクロイスっていうのが気になるのですが、それはどうですか?

A 回答 (5件)

主人公の名前を変えられるゲームはたくさんありますよ。


声優さんがセリフをしゃべっているムービーや、キャラの名前を呼ぶシーンなどが入っているゲームだと、主人公の名前も変えられない場合が多いです。
主人公以外も変えられるとすると、私が思いつくのは「ワイルドアームズ」シリーズと「ブレスオブファイア」の3と4くらいですね。
「ワイルドアームズ」の1は、パーティを組むキャラは3人しかいませんが、3人とも自分で名前を決められます。先に入力画面が出てくるのではなく、名前の入力もシナリオの一部として自然に取り込まれている感じで、なかなかよくできていました。「リネームハウス」というお店を探せば、ゲームの途中でも名前を変更できます。
「ワイルドアームズ」の2は、パーティメンバー6人とシナリオに登場する一部のキャラの名前を、自分で決められます。
「ブレスオブファイア」の3と4は、妖精のコロニーを発展させると、コロニーに住む妖精およびパーティメンバーの名前を変えられるお店を作ることができます。
    • good
    • 0

 幻想水滸伝も名前を自分で決められます。

(外伝はだめですが・・・・)RPG以外だと他にも思い当たる物があるのですが、RPGだと、それだけですね。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 1

こんばんわ。


質問の回答ですが、残念ですが上げられているポポロクロイスは話の中のアニメーションでキャラの名前がボイス付きで呼ばれているので変更が不可能です。
下の方が仰っている通り、ドラクエシリーズは主人公の名前を決めることが出来ますし、ある場所で名前を変えてくれるキャラもいます。
FFシリーズだと7と9は全員変えられますし、8は主人公とヒロイン、召喚獣の名前が変更可能です。10では主人公のみ変えられます。
後、私がやったことがあるゲームだとスターオーシャンセカンドストーリー、スターオーシャン3、テイルズシリーズ、ファイナルファンタジータクティクス(これは主人公のみです)、遥かなる時の中で、アンジェリークなんかも変えることが可能でしたよ。
    • good
    • 0

FFシリーズは、X-2を除いて主人公の名前を変更できました。

    • good
    • 0

ポポロクロイスは主人公の名前がすでに決められいて、変更は出来なかったとおもいます。

(たしか主人公の名前はピノンでした。)有名どころだと、ドラクエシリーズとFF8とテイルズオブデスティニー2などがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました!!早速探して購入したいと思います!

お礼日時:2003/11/06 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!