プロが教えるわが家の防犯対策術!

商標登録について

ある物を販売するとします。その商品に付けた名前が、他の誰かが商標登録されたものとします。
そこで少し名前を変更します。
この場合完全に名前が一致していなければ侵害にならないのでしょうか?

例えば「爽快レモン®️」
という商標登録名があるとします。

この場合、
「爽快」
「レモン」
「レモン爽快」
「爽快@レモン」
「爽快レモンサワー」
などの文字列は侵害にあたらないのでしょうか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (7件)

商標登記する際には、企業側は「類似表記」も並行して登記しています。


仮に「爽快レモン」が商標登記されていた場合、「爽快なレモン」「爽快満喫レモン」で侵害を回避できることがあります。

また日本酒で「政宗/まさむね」などは、音読みすると「清酒/せいしゅ」と読めるため、商標登記を禁じられていて、誰でも使えます。
「檸檬政宗」なら可能です...たぶん(笑)

余りにも平易な日本語では登録「Ⓡ」できない事案もあります。
「Ⓡ」が付いてない商品名は登録商標ではないです。
「Ⓡ」は品名の最後に付すもので、中間には入れられません。

こういうのを「工業所有権」「工業所有権法」と言いますから、お暇なときにネット検索を...。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
名前の後ろにしかRが付けられないんですね。
質問して良かったです!

例えば
「サワー®️爽快レモン」
「サワー®️爽快ライム」
「サワー®️爽快ピーチ」

と、こんな感じで販売店にリストが書かれてありました。この場合、
サワーを名前に入れなければ
「爽快レモン」
「爽快ライム」
「爽快ピーチ」
は商標侵害に当たらないという判断でよろしいのでしょうか。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/09 16:29

>>「サワー」は、例えばの話でした。


⇒don't mind...
    • good
    • 1

Ⓡの前側(左位置)の文言が商標登録ですから、Ⓡより後ろ(右位置)の文言は登録商標ではありません。


「サワー」が商標登録されてるとは、驚きました。
不明を恥じます.....(~_~メ)


>>...は商標侵害に当たらないという判断でよろしいのでしょうか。
⇒「サワー」より後ろの単語は、登録商標ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。
ごめんなさい。「サワー」は、例えばの話でした。
大変勉強になりました。ありがとうございます。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/09 16:43

はっきりとした定義は無いですが、紛らわしいとダメと判断される可能性が高いです。


商標は、称呼のほか、概念や外観のいずれかが類似する場合は、商標全体として類似と判断されます。ともかく外観が大きく異なっているという要素がとても大きいですし、間違って買わせようと言うような魂胆のない事が重要です。

先般報道された商標権の争いに高級時計「フランクミュラー」と普及価格時計のパロディーブランド「フランク三浦」がありますが、一度はフランクミュラー側に軍配が上がったものの。最高裁での結果は「フランク三浦」ブランドは承認されました。

https://www.shouhyou.com/st11.html

このように専門家でも一目で判断できるものではないです。従って実際にブランドのロゴやペッケージののイメージなどを見ないと何とも言えませんが「爽快レモン®️」がある中で「レモン爽快」「爽快@レモン」「爽快レモンサワー」は物議をかもすと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しくご説明ありがとうございます。紛らわしい名前はつけないように気をつけたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/09 16:22

「爽快」と「レモン」は、問題なし。



「レモン爽快」
「爽快@レモン」
「爽快レモンサワー」は、類似商標として侵害です。

ただし、登録の分類と商品の分類が同じなら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分野が同じだと類似商標として扱われてしまうんですね。

お礼日時:2022/10/09 16:21

レモン爽快 0件


レモン 商標 1392
爽快 373

チェックをして
okと言う事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは検索ですね

お礼日時:2022/10/09 16:19

「爽快@レモン」はだめです。

それと登録してある字体とか分野を変えればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速にご回答ありがとうございます。
分野「区分」が変われば良いんですね。m(_ _)m

お礼日時:2022/10/09 16:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!