アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャニーズ事務所の新社名「SMILE‐UP.」って、プリマハムに「スマイルUP!」というハムとベーコンと呼び方が同じなのですが、法的には大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (5件)

会社名については、かなり以前に会社法が改正されて、同じ地域に同じ社名がいくらあっても構わないということになっています。



商標については製品のジャンルごとにテリトリーが区切られていますから、ジャニーズ事務所が自社ブランドでハムやベーコンを売り出さない限り問題ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね。勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 10:35

字か違うからいいのでは

    • good
    • 1
この回答へのお礼

みたいですね。

お礼日時:2023/10/04 10:38

三菱UFJニコスや花王、明治などが既に商標登録しています。


そして、プリマハムが「スマイルUP!」を出願中です。

商標には、保護される範囲が定められているので、
異なる物(例えば、食べ物と会社名)で同じ言葉を使うのは
問題ないです。

また、ジャニーズ事務所はSmile Up!Projectの商標を取得しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

三菱UFJニコス、花王、明治なども同じ発音の商標持ってるんですね!
異なるものであれば大丈夫なのですね。勉強になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 10:38

プリマハムが商標出願していますね。

まだ審査前で登録はされていません。
肉製品ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/10/04 10:36

ジャンルが違うので商標権的には問題ないです。


でもハムメーカーとしては複雑でしょう。

もし新社名で、イメージ改善できればいいですが、旧ジャニーズのイメージを引きずって評判悪ければ、ハムの売上げが落ちるかもしれまけん。
かといって文句言いようもないのはつらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ジャンルが違うと大丈夫なんですね。
勉強になります。ありがとうございます。

お礼日時:2023/10/04 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A