プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ラツーダを服用しています。ラツーダにグレープフルーツはダメとされていますが、ピンクグレープフルーツが含まれている500mlボトルのジュースを飲んでしまいました。商品名はRuby Lemonadeですが、下に「爽快!レモン&ピンクグレープフルーツ」と書いてありました。これくらいのグレープフルーツなら問題ないでしょうか?よろしくお願いします

A 回答 (3件)

ラツーダを服用中にグレープフルーツを飲んだ場合 薬の成分がグレープフルーツによって小腸でのみ代謝される際じゃま されるため薬が効き過ぎるので服用をしないでくださいということですが まず


 併用注意であって併用禁忌ではないので今なにも変化がなければ問題ないでしょう ただし グレープフルーツの効果は3-4日続きますのでその間はできたら服用しない方が無難ですがうつが酷くなる場合はその旨を医師に告げて指示を仰いでくださいね!
その次からはグレープフルーツを飲まないように注意してくださいね!
あと 他の方も言われているようにグレープフルーツの他に
ブンタン
スイーティー
晩白柚
夏ミカン
ポンカン
伊予かん
はっさく
きんかん
なども避けた方がいいです。

同じ柑橘類でも、
バレンシアオレンジ
レモン
カボス
温州みかん
 は大丈夫なのですがオレンジに関しては種類がいろいろあるので
バレンシアオレンジ以外は避けた方がよく どれなのか わからないので
オレンジは避けたらよいでしょう!
 また ジュースの方が生よりも濃縮されているので影響は大きいでしょう! 調剤薬局薬剤師より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/06 02:43

緊急にどうこうなる訳では


無いのでしょうが、薬の効力が
激変する可能性は、頭に
置いておいたほうが良いです。
私は、降圧剤使いはじめて、
柑橘類はほぼ、口にしなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 10:17

以前、ラツーダを飲んでいたことがあります。



飲んでしまったものは、仕方ないと思います。
次からは、グレープフルーツは、避けた方が良いのでは?

私は、スタチン系のお薬を飲んでいるので、薬剤師に相談しましたよ。
スタチンの場合は、グレープフルーツ以外にも、文旦とかもダメなので、
一応、柑橘系を買う時は、慎重に選んでいます。

https://cocoromi-mental.jp/cocoromi-ms/psychiatr …

念のため、薬剤師さんにご相談を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2023/07/03 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!