巨人の星のDVDをレンタルして見ています。
もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、
現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら
どのような球種を覚えればいいと思いますか。

ストレートは速くてコントロールもいいが、
球質が軽くミートされると長打を打たれやすい
という致命的な欠陥を持っています。

私はストレートの切れを落とさないため、
ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。
ツーシームなどのストレートとあまり変わらない
タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。

みなさんのご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

星飛雄馬は、「巨人の星」のあと「新巨人の星」「新巨人の星II」で



右投げに変更します。「侍ジャイアンツ」の番場 蛮(ばんばばん)

のような蜃気楼ボールを投げます。「巨人の星」終わったらみて下さい。

スプリットフィンガーやジャイロボールなんかが適しているんじゃない

ですか。あとは、緩急主体にチェンジアップと左の時はスクリューボール

も有効じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

巨人の星が終わったら侍ジャイアンツを見てから
新巨人の星を見ようと思います。
子供の頃リアルタイムで見ていたのですが、
ただ漠然と見ていただけなので言葉の意味とか
理解できていませんでした。

大リーグボール右1号が分身魔球の2番煎じ
なのか確認しようと思います。

お礼日時:2011/09/02 16:52

実際に大リーグ(MLB)に行かれた投手は皆さん「縦の変化」フォーク/カーブ(ドロップ)の使い手では?


投手生命はどーせ3号までなら星飛雄馬にも薦めたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり縦変化は有効ですよね。
横変化で三振取れる投手は伊藤智仁の
高速スライダーぐらいですよね。

お礼日時:2011/09/02 16:58

>球質が軽くミートされると長打を打たれやすい


漫画・アニメの別作品だと「ONEOUTS」の渡久地東亜が参考になるかと
http://www.ntv.co.jp/oneouts/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

その作品は知らないのですが、
機会があれば見てみたいと思います。

お礼日時:2011/09/02 17:00

球質の軽い名投手には、江川卓がいます。


彼が投げたのは、多彩なストレートとカーブのみ。

漫画だと、キャットルーキーの第二期が。
星飛雄馬と同じジャンルの解決策かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

100球肩一発病なつかしいですね。

お礼日時:2011/09/02 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星飛雄馬はプロで活躍できなかったのですか。

星飛雄馬はプロで活躍できなかったのですか。
星飛雄馬は、巨人に入団できても、身体が小さくて、活躍できなかったのですか?

Aベストアンサー

え、なんで?。
背が低く、球質が軽いという欠陥があったために「大リーグボール」という…魔球、を考案しまして、ま、常識破りのトンデモ投球をいたしまして、バッターをキリキリ舞(これも古い…)させたピッチャーだったですよ。

ちなみに一度故障して引退しまして、後に再びプロ入りしたんですね。

Q血染めのボール、巨人の星

1 甲子園での花形との対決で星は手に怪我をしていたのですが、なぜ怪我をしていたのですか。
2 そもそも、なぜ星は野球部の弱い星雲高校に入ったのですか。
3 花形のいた高校の名前は何ですか。
4 伴の父親によって星雲野球部は解散させられるのですが、その後、復活しなかったのですか。

Aベストアンサー

No.2です。
星の巨人入団テストは高校を退学した後でした。
伴宙太の父親の闇討ち事件で犯人の疑いがかけられ、真犯人は友人の牧場(まきば)でしたが、身代わりで退学処分をうけました。
新聞の片隅で、星が退学した事を知った巨人の川上監督が、星にチャンスを与えるために意図的に入団テストをおこない、これに合格したわけです。
星が高校を訪れたのは、退学して入団テストを受けた後だったと思います。

Qピン球での変化球の投げ方

普通の野球ボールではなくてピンポン球で投げれる変化球の
投げ方を何個でもいいのでおしえてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

懐かしいです!高校時代によくそうやって遊んでいました(笑)

ではさっそく。
手を“く”の形にして(何か包み込む感じの形)で思いっきりなげると
野球でいうどんな変化球かといわれたら、答えづらいですが
とりあえず“変化球”は投げることができますよ!

ぜひ一度お試しになってくださいね。

参考になりましたら幸いです。

Q巨人の星の星投手の投げ方は、

星投手の投げ方。 
特に大リーグボール2号の投げ方は、できるのでしょうか? 
あの投げ方なら、早いボールが投げれる気がするのですが? 
後、消える魔球は、できるか? 
勝負だ!花形。 
車は、みつる花形2000。

Aベストアンサー

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方でしょう。

「消える魔球」ですが、地を這うような高速回転かつ低い球を投げなければなりません。それにより「砂埃」を起こし、球を一瞬消してしまうという、あの川上監督も手も足も出なかった「怖ろしい魔球」ですが、理論上は出来ないでしょう。あの投球フォームであの低い位置へボールを投げ込む事は「ボールが上から下へ向かい、ホームベース上でホップ」しなければなりません。下手投げでも無理です。ボールを消してしまうぐらいの大量の砂埃を上げるには、人間離れをした驚異的なまでのボールの高速回転が必要です。結局は、高速回転してるボールから起こる竜巻状の風でも吹かせない限り、砂埃は舞い上げられません。結論としては無理です。

1号・2号・3号と大リーグボールはありますが、可能なのは1号でしょう。それも余程コントロールが良くなければ無理。しかし現代野球では、これはビーンボール・危険球と見なされ、一発退場にはなるでしょう。文字通り、ここ一球の勝負所でしか使えないボールです。

日本のプロ野球史上、「魔球」と呼ばれたものは、中日の杉下茂さんが投げた「フォークボール」だけです。今でこそフォークボールは多くの投手が、1試合の中で何球も投げていますが、杉下投手の場合は、ここ勝負どころという所でしか投げていません。ですから1試合にせいぜい投げても5球だったそうです。あの「打撃の神様」川上哲治氏もフォークで三振させられましたが、試合後にこう言ったというエピソードが残っています。「キャッチャーも捕れない球を打てるわけがない」。まさに魔球の名にふさわしいコメントではないでしょうか。

みつる花形2000。是非数台作って限定販売してもらいたい!でも運転したくない(笑)。だって名前がみつる花形2000ですよ?どんなに凄い車でも絶対嫌じゃ~~~

かつて巨人に在籍していた伝説のエース「沢村栄治」投手が、勝負どころでは足を高々とあげて実際投げています。その球種は無論ストレートであり、沢村を語る上では欠かせないエピソードです。星飛雄馬の大リーグボール2号のそれは、沢村の勝負どころの投げ方のそれに似ています。星は2号を投げる際は、足と顔が丁度Vの字になっています。身体の柔軟性があれば、可能な投げ方ではあります。ただ弱点は1つ。球がいくら速くても軽くなってしまう事です。ですからホームランは打たれ易い。運動力学上は可能な投げ方で...続きを読む

Q「鋭い変化球」とは?

こんにちは。

いきなりですが、皆さんは「鋭い変化球」と聞けばどのような変化球を思いつきますか?
一言に「鋭い変化球」と言っても個人の感覚によって異なってくるのではないかと思います。

候補として挙げられるかな?と思うものは
1.とにかく変化量が大きい変化球
2.速い球速で曲がる変化球
3.打者の手元で曲がる変化球
などだと思います。

2と3は似ているような気がしますが、僕としては2が「鋭い変化球」としてしっく来るかなと思います。
具体的にはシュート系やスプリットなどです。

皆さんは、どのような球が「鋭い変化球」だと思いますか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高校まで野球していたものです。


カットボールなどは
鋭いと思いましたね。

鋭いと感じるのは
自分がミートポイントで
とらえたと思ったボールが
鋭く落ちて空を切った時ですかね~

とくにストレートと速さがあまり変わらない変化球が1番鋭いかな?それを考えるとフォークよりSFFが鋭いって事になります。

Q 鎌池和馬が書いた、電撃文庫出版の「とある魔術の禁書目録」に登場する、

 鎌池和馬が書いた、電撃文庫出版の「とある魔術の禁書目録」に登場する、「一方通行(アクセラレーター)」のアクセラレーターとは、どういう意味なのでしょうか。
教えてください。
お願いします

Aベストアンサー

No.1の方の訳の通りアクセラレーターは加速するもの・加速器です。
作品内での設定では、物のベクトルの向きを変えて加速させる能力ですね。
一方通行というのは彼に向けた攻撃がベクトルを変えられて
攻撃した本人に向けられるため一方通行の道路を逆走できない規則に例えたものです。

Q星飛雄馬は何年生まれですかね。。

巨人の星
星飛雄馬は何年生まれですかね。。
星明子は何年うまれですか。。


   

あしたのジョー・矢吹丈の身長は。。



     ふと気になりました

Aベストアンサー

No.6の回答者です。
もう一つの質問の回答です。

>あしたのジョー・矢吹丈の身長は

原作漫画には、
「身長が伸びてる」
と、「丈」本人が呟く場面が有りますが、正式な身長は不明です。
ほぼハッキリしてるのは「体重」。
「丈」は『バンタム級』ですから、体重の上限は、プロでは「53.52kg」。

「丈」は、東洋チャンピオンタイトルを奪取するに辺り、体が成長期だった為に、かなり「減量」に苦しんでいます。
ですから、「身長/163cm・体重52.52kg」と仮定しても、「かなり痩せ過ぎ」の体型です。
まあ、減量に苦しんだのですから、このくらいかも知れません。

Q巨人の星

巨人の星のおきょうさんってどんな人ですか??おしえてください!
性格や顔

Aベストアンサー

女番長のようですよ。
名前はお京。
以下のURL第158話に出てくるみたいですね。
後は詳しく知らないです。

参考URL:http://www.capcom.co.jp/product/theani/hoshi/about/,http://www7.ocn.ne.jp/~akita/site/kyojin.html

Q誰か魔球(新種変化球)の投げ方。

誰か魔球の投げ方を教えて下さい。
条件は、実際に投げられる球です。
新種球も教えて下さい。
自分で作った球でもいいです。
教えてくれれば光栄です。

Aベストアンサー

そりゃ実際にある魔球といったらナックルボールに尽きるのではないですか。サッカーで無回転シュートというのがありますが、あれと同じでボールに回転をほとんどかけずに投げるのです。
どのくらいすごい魔球なのかというと、なにしろ「投げた本人がどこへ行くか分からない」ほどです。投げている人がどこに行くのか分からないものを打てるわけがありません。
投げ方は、親指の付け根あたりと小指の付け根あたりでボールをおさえ、人差し指や中指でボールをひっかけるようにしてボールを持ちます。つまり握らないってことですね。それで、人差し指や中指でボールを押し出すように投げるそうです。

欠点は、そうです、死ぬほど難しいってことです。プロ野球の投手でもそうそう投げられない。そりゃそうです、そんなに簡単に投げられるならみんなそれを投げて野球が成立しなくなってしまいます。
まあ、魔球誕生には血のにじむような練習を伴うのが野球マンガの定番です。頑張ってください。

Q巨人の星のキャラ達の成績

巨人の星に出ていたキャラでプロ野球選手になった人達の成績が知りたいんです。
星飛雄馬は何勝したとか・・花形はホームラン何本打ったとか・・
知ってる方お願いします。

Aベストアンサー

巨人の星は全巻持っていましたが、個人の成績について詳しく述べた個所はありませんでした。記憶している範囲内での「記録」は、

星飛雄馬、大リーグボール1号で破竹の9連勝
伴宙太、中日移籍後の代打成功率8割
星飛雄馬、大リーグボール3号でパーフェクトゲーム達成
星飛雄馬、最初の契約更改は60%アップ
星飛雄馬、3年目の契約更改は倍増

くらいなもんで、星飛雄馬はルーキーで大リーグボール1号を編み出し、
日本一にも大貢献したにもかかわらず、新人王すら取れませんでした。
花形満にしても左門豊作にしても、タイトルは取れていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報