巨人の星のDVDをレンタルして見ています。
もうすぐ大リーグボールが登場するのですが、
現実に星飛雄馬のような投手がいたとしたら
どのような球種を覚えればいいと思いますか。

ストレートは速くてコントロールもいいが、
球質が軽くミートされると長打を打たれやすい
という致命的な欠陥を持っています。

私はストレートの切れを落とさないため、
ひじに負担のかかる変化球は投げさせたくないですね。
ツーシームなどのストレートとあまり変わらない
タイミングで微妙に変化させる球種がいいと思います。

みなさんのご意見をお願いいたします。

A 回答 (4件)

星飛雄馬は、「巨人の星」のあと「新巨人の星」「新巨人の星II」で

右投げに変更します。「侍ジャイアンツ」の番場 蛮(ばんばばん)

のような蜃気楼ボールを投げます。「巨人の星」終わったらみて下さい。

スプリットフィンガーやジャイロボールなんかが適しているんじゃない

ですか。あとは、緩急主体にチェンジアップと左の時はスクリューボール

も有効じゃないかな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

巨人の星が終わったら侍ジャイアンツを見てから
新巨人の星を見ようと思います。
子供の頃リアルタイムで見ていたのですが、
ただ漠然と見ていただけなので言葉の意味とか
理解できていませんでした。

大リーグボール右1号が分身魔球の2番煎じ
なのか確認しようと思います。

実際に大リーグ(MLB)に行かれた投手は皆さん「縦の変化」フォーク/カーブ(ドロップ)の使い手では?

投手生命はどーせ3号までなら星飛雄馬にも薦めたい。
    • 0
この回答へのお礼

やはり縦変化は有効ですよね。
横変化で三振取れる投手は伊藤智仁の
高速スライダーぐらいですよね。

>球質が軽くミートされると長打を打たれやすい

漫画・アニメの別作品だと「ONEOUTS」の渡久地東亜が参考になるかと
http://www.ntv.co.jp/oneouts/
    • 0
この回答へのお礼

その作品は知らないのですが、
機会があれば見てみたいと思います。

球質の軽い名投手には、江川卓がいます。

彼が投げたのは、多彩なストレートとカーブのみ。

漫画だと、キャットルーキーの第二期が。
星飛雄馬と同じジャンルの解決策かも。
    • 0
この回答へのお礼

100球肩一発病なつかしいですね。