こんにちは。石垣島へ一人旅をしにいく者です。一度こちらで、スケジュールの相談をさせて頂きました。
おかげさまで、ある程度スケジュールが決まったのですが・・少し相談をしたいことがありますのでどなたかアドバイスを頂けたらなと思います。

1日目 10:40石垣空港着
     18:00から夕食

2日目 13:00から白保でシュノーケリング 宿泊

3日目 朝の便で波照間へ 観光、宿泊

4日目 朝の便で石垣に戻り、竹富島へ 観光、宿泊

5日目 朝の便で石垣へ戻り、土産さがしをして空港へ
     15:35石垣空港発

このような感じです。ここで質問がいくつかります。

●一つ目

1日目に、空港に着いた後川平湾と米原ビーチに行きたいと思っています。
しかし、あいにく免許がないのでバス又はタクシーでの移動となります。18:00から夕食の予約をとっているので、それに間に合うようにしたいのですが・・

効率よく川平湾と米原ビーチを回るにはどうしたらよいでしょうか?ちなみに、米原ビーチではのんびりと寝転がってボーっとしたり浅瀬で泳ぎたいです。川平湾は遊泳禁止だそうなので・・
それとも、その日はどちらかだけにして別の日にどちらかの観光を回すというのもありなんでしょうか?

●二つ目

2日目に朝から白保に行き、マエザトさんの13:00からのシュノーケルツアーに間に合うようにしたいです。
そこで、白保までのバスは30分おきには来るということは把握できているのですが、運賃を知りたいです。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

路線バスで回る石垣島、上級者コースですよね。

十分にご検討されてからチャレンジしてみてください。
または、なんくるないさーっと、行き当たりばったりでもいいですね。乗るときに次の路線を相談すれば教えてくれるでしょう。

東(あずま)運輸
http://www.cosmos.ne.jp/~bus/azu_hp4-rosen.html

空港線 空港発→バスターミナル行時刻表 料金:200円
10:55-11:10
11:35-11:50

10:40着で荷物がすぐに出てくれば10:55発のバスがちょうどですが、飛行機が遅れると次は11:35。
多少ならバスも待ってるはずですが。

バスターミナル→白保は、料金表によると400円。
バスターミナル→米原キャンプ場は、870円。
バスターミナル→川平公園は、700円。
米原キャンプ場→川平公園は、400円。

空港・バスターミナル・川平・米原・白保をバス利用するなら、フリーパスが安い。

5日間みちくさチケット2,000円 全路線バスリゾ-ト線・空港線もOK。
空港線・川平リゾート線5日間フリーパス1,000円。

川平リゾート線は市内から西回りに名蔵湾経由で川平まで(米原には回らない)
米原キャンプ場線は市内から島中央のトンネルを経由して川平へ向かう。
米原線の1便で米原海岸へ行き、2か3便で川平湾へ向かえば、バスのみで両方回ることは可能。
(川平リゾート線17:30に乗るとバスターミナルは18:15着になりますが)

いずれにせよ本数も少なく移動時間もかかるので、十分に確認して綿密なスケジュールを立てて下さい。
こちらの方のブログに詳しく紹介されています。
http://ogurat.at.webry.info/201105/article_2.html

川平公園にはタクシーがいっぱい待ってます。
米原海岸はタクシーは居ませんが、電話すれば迎えに来てくれます。
米原海岸は西側の売店あたりから東側のキャンプ場まで歩くと15分ほどの距離があります。
貴重品とカラス襲撃にご注意下さい。ビニール袋はカラスがくわえて飛んでいきますから。
米原海岸は離岸流があり沖合いは危険です。浅瀬でも楽しめますから無理されないように。

自分はいつもレンタカーか乗ってもタクシーなのですが、ひとごとながら調べてみるとバスも面白そうですね。いつかは回ってみたいもんです。

晴れますように。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます。みちくさチケットいいですね!是非活用しようと思います。
バス巡りは上級なんですね笑 迷わないように頑張ります(^-^)
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2011/09/06 07:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【アウトドアキャンプ用語】グランピングって普通のキャンプと何が違うんですか?何が違うとグランピン

【アウトドアキャンプ用語】グランピングって普通のキャンプと何が違うんですか?

何が違うとグランピングと言えますか?

Aベストアンサー

まぁキャンプ場かそうじゃないかと言う点は違う

Q石垣島でビーチエントリによるーシュノーケル

今年の6月に初の石垣島旅行をします。
日程は5泊6日と割と余裕のある滞在です。
基本は美しい海をシュノーケルする事です。

それで今回みなさまに、教えていただきたいのは、
ビーチから直接エントリーできるスポットです。

レンタカーを借りるので島内ならどこでもいけると思うので
できれば穴場的な場所がうれしいです(米原ビーチなどより)。
やはり島の北側のほうでしょうか?

去年は、宮古島で同じような旅をして大変満足しました。
そういう旅なら宮古島だろうというご意見もあるかも
しれませんか、どうぞよろしくお願いします。

また日程に余裕があるので、ツアーで行く離島のシュノーケルなども
特にオススメを教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ビーチエントリー限定でお話を。
川平湾が泳げないのは有名ですが、石垣島は、椎名さんの映画にもなった白保が有名ですね。ただ私は船でやや沖合いまで出て、そこからドボンでした。テーブルサンゴが有名でしたので。底地ビーチは砂浜が綺麗ですが、魚影は薄かったです。
離島でしたら、やはり波照間(ニシ浜)がお勧めです。ハートの形をした黒島(仲本海岸)や水牛の竹富島(コンドイ)、ちゅらさんの舞台の小浜島・・・つまりどこでもいいんです^^
八重山はどこでも素晴らしいです。晴れた日なら全ての島が美しく見えます。逆に言うと曇っていたりするとげんなりです。
沖合いからのエントリーなら、ツアーで無いとだめですが、レンタカーやレンタサイクルで地図を片手に走りビーチがあったらシャツを脱いでドボンというのが一番沖縄に合った泳ぎ方だと思います。
ただ有名禁止のビーチ(波照間のペムチのように)もありますので気をつけてね。

Q大阪から米原、米原から東京までの行き方

こんにちは。滋賀に住んでいる母と東京に行く事になりました。母は米原から、私は大阪から乗りますが、米原で合流して東京まで一緒に行こうと思います。
大阪から米原まで、米原から東京まで、早くて安くつく行き方を教えて下さい。よろしくお願いします。

※米原からは新幹線で行こうと思います。
普段、あまり電車に乗らないので分かりやすく教えて頂ければ有り難いです。

Aベストアンサー

時刻検索の面で。

大阪~米原は、直通の新快速があります。
JR西日本さんの「おでかけネット」で検索。
http://www.jr-odekake.net/

1)ここの「マイ・ダイヤ」で、出発駅「大阪」到着駅「米原」でボタン[検索]をクリック
2)条件指定画面になるので、出発日時または到着日時を指定
3)「新幹線」「特急・急行」のレ点を外す(=在来線のみを指定)

で、ご都合の良い時刻をお選びください。途中駅が表示されないのが「直通」です。

米原~東京間はJRサーバーステーションで。
http://www.jr.cyberstation.ne.jp/

費用面は自信ありませんが、乗車券と特急券を別に購入するのが良いかも。

ご自身は大阪~東京の往復乗車券を、ご母堂は米原~東京の往復乗車券をそれぞれで購入。
米原~東京間の「特急券のみ」をJRExpressカードで購入かな?

Q石垣島一人旅

8月の盆明けから石垣島に3泊4日の日程で一人旅します。
今考えている日程は、
1日目→13:25石垣空港着。レンタカーで島内巡り。
2日目→ダイビング
3日目→離島巡り
4日目→10:45石垣空港より帰路へ
(4日目は帰るだけなので、正味2日半です。)
初めての石垣島なので、いくつか質問させてください。
○午後到着便でレンタカーで島内巡りって時間的に可能でしょうか?
○ダイビングも離島も満喫したいのですが、1日目の午後到着便でも1ダイブぐらいさせてくれるショップってあるでしょうか?
○色々な離島めぐりのツアーがありますが、お奨めの島があれば教えてください。

アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)午後到着でも島巡りはもちろん可能です。ホテルに
向かわずそのままドライブに行けばじゅうぶん楽しめます。
逆時計回りに行けばちょうどいいでしょうね。

 島内一周となると北端の平久保岬まで行きたくなりますが、
正直なところスキップしても全然問題ないと思います。それ
よりも、川平湾は必見です。できればグラスボートも乗って
みてください。あと、ヤエヤマヤシの群生も見ものです。

2)ご存知かもしれませんが、多くのダイビングショップ
では、到着当日のダイブをオススメしていません。それは
気圧の変化が大きすぎるからです。機内は高度 2000m 相当に
与圧されており、そこからダイビングすると肉体的な負担が
大きく、体調を崩す可能性が高いからです。ダイビングは
ぜひ2日目にすることをオススメします。

3)ひとつにしぼるなら、竹富島か西表島でしょう。ただ
西表島は本当なら1泊以上したいところです。八重山諸島が
初めてならやはり竹富島ですね。街並みも美しいですし、
ビーチにも味があります。

 なお、竹富島では牛車観光とレンタサイクルは外せない
でしょう。とくに、歩いて回ろうと思うと意外に広いので
後悔します。これまでにも、ビーチからぜえぜえ言いながら
歩いて帰ってくる家族連れなどをたくさん目にしています。

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~taketomi/,http://www.ishigaki.com/nitta/

1)午後到着でも島巡りはもちろん可能です。ホテルに
向かわずそのままドライブに行けばじゅうぶん楽しめます。
逆時計回りに行けばちょうどいいでしょうね。

 島内一周となると北端の平久保岬まで行きたくなりますが、
正直なところスキップしても全然問題ないと思います。それ
よりも、川平湾は必見です。できればグラスボートも乗って
みてください。あと、ヤエヤマヤシの群生も見ものです。

2)ご存知かもしれませんが、多くのダイビングショップ
では、到着当日のダイブをオススメしていませ...続きを読む

Q北陸新幹線米原から乗り入れ

北陸新幹線が米原ルートになると、米原から先東海道新幹線が容量不足のため新大阪まで乗り入れできず、リニア開業まで米原乗り替えとなるという話ですが、現在の東海道新幹線のダイヤをみると毎時一本名古屋折り返しがあるので、その分毎時一本の乗り入れは可能なように思えます。何か理由があって米原以西は名古屋以東よりも一本少ない本数しか運行できないのでしょうか。それとも他に理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

◎マスコミ報道の件

関西広域連合が、米原ルート・湖西ルート・若狭ルートの3案から米原ルートで意思統一した段階。
現実には、何も決まっていません。


◎線路容量の件

名古屋以西1本少ないのは、需給調整の為。こだまを1本削減し、ひかりの1本を各駅停車とする事で、概ね30分ヘッドを確保しています。
東京口においては、最大9-2-2ダイヤに加え、大井車輛基地への回送が3本。つまり、1時間あたり最大16本。
ちなみに、鳥飼基地はJR東海の管理で、JR西の車輛は、原則、新大阪で折り返し。
つまり、無理すれば米原⇔新大阪間に、1時間1本の割り込みは、無理すれば不可能ではありません。
ただ、16両編成のところに、最大12両編成の列車を走らす事に、JR東海は難色を示すでしょうし、北陸新幹線の最速達列車が、最低でも1時間あたり2本は新大阪に直通しないと、経済効果は得られないと思います。

Q11/19~21の白神山地への旅は雪が降ってたり旅には適しませんか??

11/19~21の白神山地への旅は雪が降ってたり旅には適しませんか??

今調べててあれ!?と思ったんですが、
11/19~21の白神山地への旅は気候的に非常に厳しいでしょうか!?!!?
航空券取ってしまいました。。。

Aベストアンサー

例年ですと紅葉は終わっている時期で見どころは乏しいかもしれません。
積雪は場所によりますが、深く積っていることはないと思います。
http://ameblo.jp/shirakamitour/entry-10386791100.html
http://ameblo.jp/shirakamitour/entry-10387523117.html

Q米原⇒岐阜の乗り換え

JRで京都⇒米原⇒岐阜に行きたいと考えています。
金銭の問題でこの方法以外は考えていません。

この順序で行くと米原⇒岐阜で「東海道本線新快速・豊橋行」や
「東海道本線新快速・浜松行」に乗換えがあるそうなんですが、
米原駅から豊橋や浜松行きの電車に乗るにはどのホームに行けばよいでしょうか。

ちなみに京都⇒米原には「東海道本線新快速・長浜行」、「東海道本線新快速・敦賀行」で行くつもりです。

米原方面にはいったことがないので迷いそうです…
どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

米原駅では、岐阜・名古屋方面の電車は、すべて7・8番線のホームから発車します。
7・8番ホームは最も新幹線寄りにあるホームで、他にも乗り換えの方がいると思うので、それについて行けば大丈夫です。
京都方面からの電車は、大抵となりの5・6番ホームへ到着しますので、階段を上がられて左側です(現在片方の階段が工事で閉鎖中)。
ただ、一部電車は岐阜方面の電車と同じホームの7番線に到着しますので、よく注意してください。

時間帯により、岐阜・名古屋方面は普通電車の大垣行きしか来ない場合があります。
その場合は、大垣で再度乗り換えなければなりません。
大垣の到着ホーム、乗り換えホームはバラバラですので、大垣到着前の車掌のアナウンスをお聞きください。

なお、京都から米原へは米原行きのほか、「米原方面」と車両の行き先表示に付いている電車に乗ればOKです。
敦賀行きも、湖西線経由と表示された電車はダメですが、米原方面の表示だと大丈夫です。

Q石垣島旅行へのアドバイス

平成20年7月19日~21日の日程で、大阪伊丹空港より初めての石垣島旅行を計画しています。

【目的】
・リゾートを満喫しに行きます。旅行費用は高くても構いません
・きれいな海でのマリンスポーツ
・西表島散策
・沖縄料理(昼・夜)

【質問】
・ツアーや飛行機単品を調べましたが、ツアーはゴールデンウィークまでが多く、
 飛行機は6月までしか取れないようです。
 何月くらいから予約に動くべきでしょうか?
・リゾート満喫ということで、ホテルは石垣全日空ホテルを考えていますが、これはベストチョイスでしょうか?
・旅行費用は高くても構わないのですが、同じサービスであれば少しでも安いほうが良いのが人情です。
 お勧め旅行会社や、安めに上げる内容をご存知の方は教えてください。
・その他

以上色々になりますが、分かる範囲で構いませんので教えていただければと思います。

Aベストアンサー

isojin_001さん、はじめまして。

 私は何回か石垣島に旅行したことがある者ですが、少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせていただきました。
 まず最初に、少し飛ばしていただいて3つ目の質問についてですが、私が沖縄離島や沖縄本島に行く際にお世話になる機会の多いツアー会社を紹介します。
http://www.gct.co.jp/domestic/kinki/osa/oka/ritou/isg/index.html
 概ね3ヶ月から4ヶ月ごとに新しいツアーが更新されますので、1つ目の質問についてですが、このようなホームページをときどきチェックしてみて、7月のツアーの売り出しを確認されてはいかがでしょうか?あるいは、ツアー会社に7月19日出発のツアーはいつ頃から取り扱うのかを直接問い合わせてみるのが最も手っ取り早い方法だと思います。
 リゾート満喫のホテルとしては、全日空ホテルであればトップクラスのホテルですので申し分ないと思います。そのほかのホテルでは石垣シーサイドホテルのかびらビレッジというところも、料金は高めですが、リゾート気分が味わえるかもしれません。
 食事は、ぜひとも石垣牛を食べてみてください。石垣中心部のやまもとというお店がおすすめですが、夕方から非常に混雑しますので、ぜひとも出かける前から予約をしたほうがよろしいかと思います。
http://www.churashima.net/shima/ishigaki/e_20010309_1/
 レンタカーで石垣中心部から遠くに行けるのであれば、明石という集落にある明石食堂の沖縄そばがおすすめです。
http://www.churashima.net/gourmet/soba/ishigaki/akaishi.html
 どうぞお気をつけて行ってらっしゃい。

isojin_001さん、はじめまして。

 私は何回か石垣島に旅行したことがある者ですが、少しでもお役に立てればと思い、書き込みさせていただきました。
 まず最初に、少し飛ばしていただいて3つ目の質問についてですが、私が沖縄離島や沖縄本島に行く際にお世話になる機会の多いツアー会社を紹介します。
http://www.gct.co.jp/domestic/kinki/osa/oka/ritou/isg/index.html
 概ね3ヶ月から4ヶ月ごとに新しいツアーが更新されますので、1つ目の質問についてですが、このようなホームページをときどきチ...続きを読む

Q東京~米原間の新幹線グリーン特急料金

以下の各パターンでの料金(特急+グリーン)を教えてもらえませんか。
繁忙期や閑散期で料金が異なるならそれも併記してください。

(1)ひかり・グリーン(東京~米原)
(2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原)
(3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原)
(4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原)

(2)~(4)は名古屋で乗り継ぎです(新幹線の改札からは出ません)。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)ひかり・グリーン(東京~米原)
9,560円
[内訳]
新幹線特急料金:4,410円
グリーン料金:5,150円
[備考]
グリーン車利用時の新幹線特急料金は通常期の指定席特急料金(4,920円)から510円引きの価格となります。
このときの特急料金は、「自由席特急料金にグリーン料金をプラスしたもの」ととらえるかもしれませんが、のぞみ号に乗車する時の特急料金の加算額は特急料金に加算されますので、「自由席と同じ」と考えると間違えやすいと思われます。
例えば、新横浜から名古屋へ行く時、自由席なら何号でも同じ新幹線自由席特急券で利用できますが、グリーン席の場合はのぞみ号を利用すると、ひかり・こだま号利用より200円高くなります。

(2)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・グリーン(名古屋~米原)
9,760円
[内訳]
新幹線特急料金:4,610円
グリーン料金:5,150円
[備考]
新幹線特急料金は(1)の額にのぞみ号乗車区間「東京~名古屋」の加算額の200円を加えた額になります。
名古屋から米原はこだまでもひかりでも同額です。

(3)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通指定席(名古屋~米原)
(4)のぞみ・グリーン(東京~名古屋)+こだま・普通自由席(名古屋~米原)
8,610円
[内訳]
新幹線特急料金:4,610円
グリーン料金:4,000円
[備考]
新幹線乗車区間の全てが自由席利用でなければ、自由席特急料金とはなりません。従って、ご質問の(3)(4)はどちらも購入できますが、名古屋~米原を自由席にしても金額的なトクはありません。指定でも自由でも値段が変わらないので、座席の確保をしておきたければ指定をとった方がイイでしょうし、好きな座席を見つけたければ自由でもいいでしょう。

(まとめ)
ご質問のグリーン車利用の場合では、東京~米原の通常期の新幹線特急料金(指定席)から510円を引いた額に、のぞみ号乗車距離に応じた加算額を足したものが特急料金となります。それにグリーン車乗車区間のグリーン料金を加えてください。
グリーン車利用の時は閑散期・繁忙期の料金差は生じません。
また、名古屋~米原などを自由席にしても指定席にしても価格は変わりません。
グリーン席をご利用になる場合はグリーン車利用距離が通算されますので、グリーン料金がグリーン車の利用距離によって変わります。
例えば、ご質問で名古屋~岐阜羽島のみグリーンにし、岐阜羽島~米原は指定席か自由席にする場合、グリーン料金は名古屋までの時と変わりませんから、(2)と同額となります。

(1)ひかり・グリーン(東京~米原)
9,560円
[内訳]
新幹線特急料金:4,410円
グリーン料金:5,150円
[備考]
グリーン車利用時の新幹線特急料金は通常期の指定席特急料金(4,920円)から510円引きの価格となります。
このときの特急料金は、「自由席特急料金にグリーン料金をプラスしたもの」ととらえるかもしれませんが、のぞみ号に乗車する時の特急料金の加算額は特急料金に加算されますので、「自由席と同じ」と考えると間違えやすいと思われます。
例えば、新横浜から名古屋へ行く時、自由席なら何号でも同...続きを読む

Q6月 ダイビング目的 石垣島周辺

沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。
【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名
【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。
【希望旅行】
 *ダイビング2、3日
 (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)
 *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)
 *ホテルをあまり移動したくない
 *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発
 *梅雨の危険性により予定変更が可能な状態になるだけしたい。最終宿泊は石垣。

【滞在地】
(1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有?
(2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?→西表はどの辺り泊が便利?
【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須?
【ダイビング】
*石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度?
*ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。
【石垣・西表のビーチ】宮古島の前浜ビーチや来間ビーチのような、真っ白い砂地にため息のでそうな青い美しいビーチはある?
【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは?
1日目:石垣昼迄に着、西表島へ渡る。(西表泊)
2日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング(西表泊)
3日目:西表でカヤック or ダイビング or トレッキング →石垣へ渡る(石垣泊)
4・5日目:石垣周辺でダイビング(石垣泊)
6日目:午前 石垣島観光 午後フライト

沖縄離島でダイビング旅行をよくされる方、教えて下さい。
【日程・人数】6月中旬発5泊6日、30代カップル2名
【ダイビング経験】慶良間にて2ダイブ、2月末セブにて6ダイブのみ。
【希望旅行】
 *ダイビング2、3日
 (マンタが見れればgood。カラフルな魚や珊瑚・いそぎんちゃくが多く見れるポイント。あまり経験がないので、流れの速くないところ)
 *西表マングローブカヤック(カヤック初心者)
 *ホテルをあまり移動したくない
 *フライト往路:石垣午前~昼頃着、復路:石垣夕方発
 *梅雨の危険性...続きを読む

Aベストアンサー

(1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?
西表と半々がおすすめ
→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?
西表に泊まったほうが便利
→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有?
西表に泊まるほうがラク

(2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?
Yes
→西表はどの辺り泊が便利?
上原地区が便利。どこに泊まってもピックアップはしてくれますが。
個人的にはマヤグスクリゾートに泊まってみたい。

【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須?
必須ではないがあると便利。最終日に観光するならその日だけでも。
【ダイビング】
*石垣や西表周辺でのダイビングポイントへの移動時間は各港から基本的にどの程度?

川平のサービスからマンタポイントまでは移動時間5分~
余り遠くには行かない。
西表は15分~60分

*ダイビングを3日する場合、石垣と西表周辺どちらに重点を置くべき?それ程経験がないので、あまり流れが速くなく、魚が沢山いるところ。

西表は大物も見れるし、バラス島のように講習でも使える綺麗なポイントもあります。
石垣は米原Wリーフがご希望に近いポイントです。
ポイントや宿情報もあるので参考に
http://homepage1.nifty.com/diving-umi/

【スケジュール】どう思われますか?その他お勧めのスケジュールは?

とても良い案だと思います。お天気に恵まれてゆったり過ごせるといいですね。

参考URL:http://yaima.cool.ne.jp/

(1)石垣島の桟橋近くのホテルにずっと滞在するべき?
西表と半々がおすすめ
→石垣島から西表島のカヤックツアーは参加可能?
西表に泊まったほうが便利
→石垣島から西表島周辺もダイビングツアー有?
西表に泊まるほうがラク

(2)石垣に3泊、西表に2泊くらいした方いい?
Yes
→西表はどの辺り泊が便利?
上原地区が便利。どこに泊まってもピックアップはしてくれますが。
個人的にはマヤグスクリゾートに泊まってみたい。

【レンタカー】石垣や西表ではレンタカーは必須?
必須ではないがあると便...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報