プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイプを用いて多人数での会話を考えています。
グループビデオ通話というオプションがあり、最大9人まで通話が可能とのことですが、それ以上は無理なのでしょうか。会社の会議などで使用していると聞いたことがありますが、多人数の会話は経験がない為イメージができません。どなたかご存じの方、教えてください。

A 回答 (4件)

下の方の回答へのレスを見て思ったのですが、同時に、ということでなければ、全然問題ないですよ。

Skypeは、同時に25人までの音声通話ができると公式に言っています。音声であれば、現在の環境で実際に10~20人は同時に会話ができるかもしれません(とは言っても、同時にしゃべるのなんて、そのうちの何割かでしょうが)。

とりあえず20人くらいを音声通話のグループに入れておいて、そのつど必要な人に声をかけてビデオに切り替えれば、問題なくできると思いますよ。

いっぺんに全員が相互に映像の送受信をするのが辛いっていうだけで、同時に映像が流れなければ問題ないと思います(音声通話のほうは、けっこう多人数いけます)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考になりました。

6人でビデオチャットをやってみました。

非力なマシンもあったので、けっこう辛かったです。
回線とマシンパワーがあれば、なんとかなるのかもしれませんが、現実的にそのあたりが限界ということじゃないでしょうか。<9名
    • 0
この回答へのお礼

現実に経験されたということでとても参考になりました。6人で辛かったということは9人はほぼ無理と考えてよさそうですね。ありがとうございました。

失礼します。

Skypeという特定のサービスに関する質問は、サービス専用のユーザ・フォーラムで行う方がより良い回答が得られることでしょう。

どのような形でグループビデオ通話をしようとされているのか分かりませんが、9名もの人数で通話するのはかなりしんどいですよ。一方的な報告であれば別ですが、議論をするのであればface to faceでも9名は多過ぎると思います。(世の中に大人数会議で溢れていますがw。)

そこで数名でSkypeを試してみられて、9名以上で通話したいというニーズを満たしにくいということを希望者に伝えるのが良いと思います。Skypeを試されればすぐご理解頂けると思いますが、通話が安定しないことも多々ありますので、IT嫌いの人から「ほれ、こんなSkypeなどというおもちゃは使えないんだ」と言われた時の対応を準備されることをお勧めします。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足で申し訳なかったんですが、多人数で同時に会話するのではなく1対多人数への講義というか報告というような形の通話を想定していたのです。このような形式なら9名以上への通話は可能なのでしょうか?おわかりでしたら教えてください。

• 0

現状では無理ですよ。

• 0