プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国(上海)に夫が駐在しており、私と子供たちも先日上海入りしました。

駐在前は携帯をほとんど触らなかった夫が
やたらとメールしているようなので
「どんなメールしてるの?」
と半ば強引に携帯をみせてもらったところ
中国人女性と頻繁(だいたい日に5通くらい?)にメールしていました。
夫曰くカラオケの中国人ホステスとのことでした。

内容は
「仕事お疲れ様。体調大丈夫?」
「今日の晩御飯は何がいい?」
「これから家まで迎えに行くね」
などまるで恋人同士。

夫を問い詰めると、
「カラオケでの接待やアテンドを円滑に行うための(ホステスのご機嫌取りの?)メールであり 
浮気じゃない、メールだけだ!」
「ほかの駐在員もしている!仕事の内だ!」
と強気に言い返されました。

上海で仕事をするため、ホステスと交際すること普通なのでしょうか?
この場合、本当に浮気なしにメールだけ、なんてありえるのでしょうか?

ご存知の方、教えて頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

中国(上海)は夫も行きましたが、カラオケの女性というのは、接待(買春)だったようです。



一流企業の社員でも、中国出張となると接待(買春)が一つの楽しみという人が大半なので、
駐在員は、上司や取引先のために、カラオケの女性と打ち合わせしたりもするでしょう。

男性には、避けて通れない世界みたいですよ。マヒすると、当たり前の世界になります。

単身での駐在期間は、どのくらいだったのでしょうか?
中国のその手の女性はしたたかですから、マジメな男性は本気になる可能性もが大いにあります。

今のうちに、しっかり目を覚ますよう、性病などの現実を叩きこんでください。
まだ、間に合いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

夫も上司や取引先の方を楽しませるために
「ホステスと密(?)に連絡をとっておかなきゃいけないんだ!」
と力説していました・・・。
少なからず仕事のため、ということはありそうですね。

とりあえず今回はこれ以上追及せず、今後を見守りたい(監視?)したいと思います。
もちろん性病の怖さも折をみて伝えていきます!
どうもありがとうごいざいました。

お礼日時:2011/09/04 01:08

上海に出張でいった経験あります。


赴任している同僚や上長の話です。

中国のカラオケはキャバクラに近いイメージですが、日本人客相手に営業しているところでは日本語を話せる女の子が多数います。
まずお店に行き、並んでいる女の子の中から自分でお気に入りの子を選びます。そして、親密になる為に通います。

駐在の方は広い住居に住んでいらっしゃる方が多いと思います。
中には月いくらかお金を女性に払って、生活費を払ってあげる事で一緒に住んでいる方もいます。
愛人契約して、赴任している間の彼女にしています。
女性とデートしては高価な物をプレゼントしてしまった~という話もよく聞きます。
関係をもったなんて話も当然で、最終的に結婚した人さえいます。

中国の方からすれば日本人の駐在員はお金を持っている鴨として、駐在員としては寂しさを紛らわす為に成り立っている様に思います。
お金があれば綺麗な女性と親密になれる為、(勘違いした)おじさんと若い女性がデートしているのも見かけます。

駐在している人達の『付き合い』として最初は行くと思います。出張者や取引先の方が来たときに接待?として連れて行く事もあります。
仕事をする為に必須とは思いません。ただ、赴任している人はカラオケの女性と遊ぶくらいしか楽しみがないと言っていました。

頻繁に通っていそうですね。
同伴してお店に行く約束でしょうか?(ご飯を一緒に食べてから、お店に行って飲む)

どこまで関係が進んでいるのかはわかりませんが、あくまで浮気で本気ではないとは思います。
許せるのかはご相談者様の判断です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
上海駐在員とカラオケのお姉さんはきってもきれない関係なのですね・・・。
私も上海で中年日本人男性と若いミニスカートの中国人女性が手をつないでいるのを見て
ビックリしました。

とりあえず今回のことはこれ以上追及せず
今後も注意深く夫の様子を見ていきたいと思います。

詳しくご回答していただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 01:14

うーーーん。


男性の勝手な言い分ですが・・・・

長期海外単身赴任は浮気は認めてあげてはいかがですか?
まず離婚は考えていないと思いますし、家庭には相当額のお金は入れているでしょうし。

羽を伸ばすという意味ではなく、男性にとって定期的な性欲処理は必要なんですね。
お金を持っていると見られる日本人男性に喜んで付いてくる女性も多いんですね。

特に上海はなんでもありの巨大都市でして、一人で住むには辛い場所だと思います。

浮気が許せないなら、家族や奥さんだけ同行か離婚か転職と言う道しかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上海駐在が決まった時
「女性関係には気を付けてね!」
といろいろな方に声をかけていただきました。
その時は「まさか」と思っていたんですが・・・
上海って本当に誘惑が多いんですね・・・。

これからも夫の様子を気を付けてみていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 01:18

中国に住んでいる女子ですが、中国は駐在さん天国ですよ。


週末の日本レストランになんて行ったら、そんなカップルばかりで思わず笑ってしまいます。
中国情報交換のBBSなんて見ると、どの店の誰とやったとか、そんな話題ばかり。
http://jbbs.livedoor.jp/travel/128/

もちろん質問者さんの旦那さんがどうかは分かりません。
仕事で使うのも確かに必要なことでしょうから、お店の子を味方につけてお仕事に役立てているのでしょう。
1回ぐらいはしてるかもしれませんが、異国で苦労して家族のために働いているのですから黙認するのがいい奥さんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BBSのURLありがとうございました。
少しだけ見て、かなりへこみました・・・。男って・・・と思ってしまいました。
コワイです・・・。

とりあえず今回は追及せず、
でも今後も夫の様子を注意深く見守りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 01:30

>上海で仕事をするため、ホステスと交際すること普通なのでしょうか?



普通じゃありません。
いざというときホステスに良い接客をしてもらうために、なるべく定期的に店に顔を出すのはしょうがないですが…


晩ごはん何が良いか聞くとか、家まで迎えにいくなんて考えられません。

でも、強引に携帯も見ちゃうし怒ると怖い奥さんと金づるには何でもありありで優しいホステス…ということになると…旦那さんもふらふらっと…なびいちゃっても、おかしくないかも…


って、ぼくはどっちの味方なんだろう…汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

あまりに親密なメールのやり取りをしているのでびっくりしましたが
夫は
「お前には理解できない、こうしないと出張者のアテンドでホステスの協力が得られない」
とのこと・・・。

本当に私には理解できない世界なのかもしれませんが、それにしても、と思ってしまいました。

今回は許そうと思いますが、これからまた怪しい行動が見られたら
追及してしまうかもしれません。。。。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/04 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!