電子書籍の厳選無料作品が豊富!

定年退職した父親(65歳)がパソコンを始めました。全くの初心者でしたが、メールが出来るようになり、ウェブサイトを閲覧するようになり、ヨドバシカメラのネットショップで買い物も出来るようになりました。

ここまで結構時間がかかってしまいましたが、まあ、それなりにパソコン生活が出来るようになったかと思っています。

最近、マイクロソフトの表計算ソフトのエクセルを使いたいと言い出しました。現在、父親とは住まいが離れていて手とり足とり教えることが出来ません。

そこで、エクセルを定年後の65歳でもわかりやすく紹介しているサイトをご存知でしたら教えて頂けますでしょうか。サイトの閲覧は普通に出来るので、サイトを見ながらエクセルを勉強してもらえたらと思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

http://www.excelist.net/
Excel入門タブでExcelの起動から説明されてるのでわかりやすいかと。

http://allabout.co.jp/gm/gt/1909/
Excelのガイドが紹介してくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真がわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 11:20

naokickyakinickさん


はじめまして。

正直EXCELはなかなか勉強しずらいかと思います。
私はボランティアで高齢の方々に教えた経験があります。
大人数(20人くらい)で一緒に勉強すると、楽しく頑張って覚えようとします。
そういう教室に行くのが一番良いような気がします。

また、自分の趣味(本やCDの整理)や身近(住所録や小遣い帳)なことでEXCELを使えば
覚えるのは早いかも知れません。
でも、最初の数回はnaokickyakinickさんが直接指導した方が良いかと思います。

エクセルのサイトですが、私が作ったページは動画で説明してあるので見ているだけでも
多少勉強になるかも知れません。

No.2のnaniome2さんにもご紹介して頂いた、EXCEL2007用のページ
http://excel.life.coocan.jp/

今年からEXCEL2010の学習用に作成したページがあります。
http://excel2010.life.coocan.jp/

お試しください。
    • good
    • 0

ご質問者が羨ましい限りです。


ただ、ご高齢の方がエクセルを独学で勉強するのは無理とは言いませんが厳しいと思います。

一般的には先に機能を学習して結果にたどり着くと思います、私見ですが逆に結果から機能へとご指導された方がよいと思います。

出来ればface to faceが一番よいのですが、メールでやり取りできるのであれば、関連サイトの利用の仕方も含め、ファイル添付もできるのだからご自身がご指導される方をお勧めします。
(ご自身も改めてエクセルを学習する必要はないと思おいますが、再発見できる可能性もあるので一石二鳥ではないでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果から機能という考え方は良さそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 11:21

当該のご質問の場合、ご利用になるExcelのバージョンの記載は必須です。

2003以前と2007以後では操作が全く異なります。

マイクロソフトエクセルの使い方や関数や裏技が図解でわかる入門塾
http://dreamy.boy.jp/index.htm
インデックスページ ―MS Excelを使いこなす―
http://www.shuiren.org/chuden/teach/excel/index- …
エクセル マスター(EXCEL2007 MASTER)
http://excel.life.coocan.jp/
独学で学ぶEXCEL
http://ms-excel.jp/
エクセルの勉強部屋
http://www.katch.ne.jp/~kiyopon/index.shtml
などから好みにあったものを。

少し慣れたら下記も。
日経PC21 - 日経BP社 ビジネスマンのパソコン誌
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/
エクセル事典
http://www.excel-jiten.net/
Excel(エクセル)学習室 / KENZO30
http://www.kenzo30.com/
EXCEL生産性向上委員会
http://www.excel7.com/index.htm
Office TANAKA - トップページ
http://www.officetanaka.net/index.stm

掲示板で聞くなら取りあえず下記
Excel VBA を学ぶなら moug モーグ
http://www.moug.net/
慣れてきたら
Q&Aラウンジ Excel関数
http://www.efcit.co.jp/cgi-bin2/exqalounge.cgi
エクセル Excel 質問 使い方 HOME [エクセルの学校]
http://www.excel.studio-kazu.jp/
ExcelQ&A掲示板(エクセル質問掲示板)
http://excelfactory.net/excelboard/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!