電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、K-POPの人気は邦人アーティストを凌ぐ勢いもありますが、
私にはその魅力が分かりません。

どうか、ご親切な方、熱くその魅力を語っていただけないでしょうか?

また、私と同じように魅力を感じれない方も合わせてご意見いただけないでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

結論を先に言うと私は魅力を感じません。

それは、K-POPは韓国文化ではなく、組織的宣伝活動だからです。

ご存知かもしれませんが、韓国は国を挙げてコンテンツ振興を図っています。
それは韓国という国自体のイメージアップ、また生命線である輸出品のイメージアップを図るためです。
今後、中国、ロシアの台頭、少子高齢化で韓国経済も安泰ではありません。
今のうちに、少しでも”韓国”を売り出す必要があるのでしょう。

それと同時に行われているのが、日本へのネガティブキャンペーン?です。
韓国では日本海という名称は、日本帝国主義時代の産物であり、正式には”東海”だと主張し、地図の表記を変えようとしています。東海とは、韓国から見た方角です。まだほかにありますが・・・

つまり、韓国は国の一貫した政策のもと、自国のイメージアップ作戦、日本のイメージダウン作戦を行っています。
韓国は逞しいですね。

実際、韓国の製品は一部ですでに日本製品の性能を上回っているといわれています。
ヒュンダイという韓国車は性能面で日本車に追いついたといわれていますし、デザインについてはすでに日本車より優れているといわれています。また、円高ウォン安により海外では同程度の機能を持つテレビが日本製よりかなり安く売られているようです。

日本の政治的な未熟さでは、対抗できないでしょうね・・・。
話がそれてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。

私は韓国という国自体は、よく判りませんな。

本当の実態を知らない。
しかし、K-POP・・・といいましても、ガールズグループ限定ですが、大好きですね(男は全く持ってどうでもよい)。
私の場合、TVなどよりもYOUTOBEでの視聴が殆どなので、ゴリ押しどうこうは関係ありません。
自分で検索して試聴しているのでね。
日本のTVでは流れていない、良い曲・良いダンスも多いです。
しかし、彼女達の魅力は別にして、事務所や制作会社の動きは、完全に日本が視野に入っていますね。
日本ではあまり知られていなかった、グループも次々に日本で活動を行っている・行うようです。
しかしムリに日本語に変換し、慣れない発音で歌うと、本国仕様では良いと思えた楽曲も、台無しですね。
だからと言って彼女達の魅力が薄まるとは言いませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、確かにですけど女性の完成度は高い。
けど・・・・

私も魅力を感じません。

特に顔がイマイチで…。
古いですが、ビビアン・スーさんみたいな台湾のタレントさんは目がクリっとして、小柄で控えめな感じで可愛いいですよね。(某大臣みたいな例外もいますが)
日本の場合、アイドルは素人っぽさが受けますし、アーティストは見た目というより、歌唱力とか詩の良さなんかがポイントになると思います。
ひと稼ぎしてやる感が強いと引きますしね。
でも好きな人は好きで大いに結構だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ビビアン・スーさん、私もすごく好きです!

何かが流行ると、尋ねても押し付けてもいないのに、必ず「魅力を感じない」「わからない」と、わざわざ宣言する人が沢山出てきます。

それも当然の事だと思うのですが、魅力を感じるとか感じないとかは、個々の感性や嗜好に起因する感覚的なものなので、「魅力が分かりません」と言った上で、熱くその魅力を語ってくださいというのは、とても不毛な質問だと思うのですがw
 茶々を入れるようでスミマセン(^^;

魅力を語って欲しいというのは、質問者さんが既にK-POPに広い意味でなんらかの魅力を感じてるからではないでしょうか。

人材派遣会社のようなAKB48やモーニング娘の派生グループや今の日本のアイドルグループより、K-POPの女性グループ、今は少女時代やKARAの方に魅力を感じます。聴いてて観てて恥ずかしくないですし、曲にパフォーマンスのデキにしても邦人アイドルからは受けない魅力を感じます。おそらく年相応な感じがしっくりくるからだと思います。
まあ、あくまでTVで目にしたりする上でのってことで、わざわざコンサートや握手会行ったり、空港にお出迎えに行ったりする程の熱は上がりませんが。
 男には全く関心がないのでK-POPの兄ちゃん連中には「ヘンな髪型」という印象しかありません。

いろんな策略や戦略があって世に出たり、ヒット曲や人気が出ると「仕掛けられた!」「~主導で流行らせている!」とか、なにか凄い発見でもしたように得意げに語る人や「売れ線狙いだ!」「魂売った!」みたいなコマーシャリズム論を語る人も必ず出てきますがw だいたい流行や芸能なんて、ほとんどのものがそうやって出てくるわけですし、わざわざ売れないものを狙って出したりしないです、普通。
 歌手なんて、魅力がなければ、魅力が続かなければ、当然自然淘汰されますが、たとえ1-2年後には消えていたとしても、作られたものであれ仕掛けられたものであれ騙されているにしろ、今、売れているならば、そこに魅力を感じている人が多くいるというのは事実なわけで、それをわざわざ声を上げて否定している人は、つくづく凄いなあと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、回答者様のご意見は図星です。
私もすこし野暮な質問と思いながらやっちゃいました。

確かに、面白くないですね。

これはどうも、韓流ブームに悪乗りして、関係事業者が、日本で流行らせ儲けようと仕掛けたもののような気がしてなりません。マスメディアなどでは、いかにもニュース的に話題を取り上げていますが、実は、流行らせるための巧妙な宣伝に思えてしまいます。
そのため、面白くもなく魅力も無いのは当然のことだと思います。最近の一連の韓流ブームといっても、つまらん内容のオンパレードですね。
    • 0
この回答へのお礼

つまらない・・・確かに!

私は今はk-popすきです。

というか大好きです。でも昔はすきではなかったしその前に興味がありませんでした。

k-popを好きになったきっかけは東方神起です。興味もないころは、テレビで見かけても、また韓国かぁーとか思ってたし、まじめに歌とか聞いたこともありませんでした。
でも何かのバラエティー番組で東方神起がでてるのを見て、実はすごく日本語が上手で話もおもしろいし、テレビを見ながら自分も一緒に笑っていました。
それから、このメンバーは何ていう名前だろうとか思って名前を覚えたり、歌を聞いたりいつのまにかすきになっていました。今は東方神起だけでなく他のk-popの歌手もすきです。

少女時代とか♪まあ確かにすきじゃなかったら、geeのメロディーに私も違和感を覚えると思います 苦笑

個人的にk-popってダンスや歌がうまいのも魅力だとは思いますが、一度はまったらずっとはまれる勢いがあるというのも魅力だと思います。もちろん好き嫌いや、流行だってあると思います。でも私は今でも一番好きな歌手は東方神起です。
こんなに自分が韓国という文化?(何といえばいいのでしょう)を普通に受け入れて、自ら欲するようになるとはびっくりです。でもワールドカップとかのスポーツの大会とかになると、いくらk-popが大好きでもそれは一切なくなり韓国には負けたくないよねーて思います。不思議なものです。

長々とすいません。
伝わらないのかもしれませんが、こういう見方もあると思っていただけるとうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

東方神起少なくなっちゃいましたね・・・

確かに歌、抜群にうまかったなぁ

K-POPには全く興味がわきません。

少女時代の「Gee」なんて、「なんか人を舐めたメロディだな」と嫌悪感を覚えます。

K-POPは男性も女性も実力は備わっているはずなのですが、なぜか許容できません。
「韓国人は整形が当たり前」なので、そこに拒否感があるのかなぁ・・・。

韓国人は好きですよ。
韓国人の友達もいますから・・・。
でも、K-POPは・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私も同じ意見です。

歌もダンスもレベルは高いと思うのですが魅力を感じることはないのです。

私は顔が今一つ好きになれないのです。
整形してるのかな?
フェイク感があるのかもしれません。

女子グループの場合、AKBのトップ7人でグループにしても歌唱力、ダンス、スタイル、顔等で勝てないのが10組どころではない。

(少女時代やkaraだけじゃない)
    • 0
この回答へのお礼

日本の音楽も含めて、ちっとも興味無い派です。

おそらくですが、一言で言うと、「日本っぽさ」ではないですかね。

海外からこんなに多様性に富んだたくさんの音楽が入ってくる国にも関わらず、日本人は西洋の音楽をそんなには聞かないと思います。(あれだけ色んな表現が溢れている西洋音楽において、レディガガやリンキンパーク程度で聴いているとはとても言えないと思いますので。)
つまり「西洋の音楽には殆ど見られない‘日本音楽臭さ’さが、韓国音楽にはある」という意味で、これは大きいと思いますよ。音楽の趣味って、結局「慣れ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、あの音楽は日本音楽ぽさなのですか。

う~ん。あまりそうは感じないのですが。。
気づかないだけですね。私が。

私もあまり魅力を感じません。

感じさせなくなっているのは、私の中で歌詞に不満があるからだと思います。

TVでしか聞かないのでなおさらなのですが、
お!良い歌(詞)だなって感じたことないんですよね。K-POPで。
歌が上手い・下手はわかりません。
詞も各々好みがあります。
個人的に、曲(リズム)・ダンス・グループの容姿に沸いているだけで、
他にある魅力を感じられていない気がします。
    • 0
この回答へのお礼

容姿、確かに女性はきれいですよね。

スタイルもいいですし、でもなんか魅力はないです。

私は東北の田舎です。
こちらから見ると都会の方が結構熱く支持されているように

見えるのですが、ただ単に人口が多いからそう見えるのかな?