プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。
大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。

さて、この2つだったら、どちらが好きですか?
どちらか一方を選んでください。

A 回答 (16件中1~10件)

大福はあんこに対する期待で、食べるのが楽しみ。

ドキドキする。
おはぎはあんこの主張がストレートすぎて、美味しくなかったらがっかりしそう。
失望も大きい。
異性と一緒で大事なものは見せないほうが良い。
従って、大福。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性と一緒で大事なものは見せないほうが良い
なるほど、そういうことですね!
最近は豆大福というのもあって、皮にも何やら主張するものが出てきていますが、薄皮にちょっと見えそうなのもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:40

イチゴが入っていたりするので僅差で大福を支持します。



コンビニのレジ横に置いているのは上手い商法ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、苺といったら洋菓子のイメージでしたが、それが和菓子とドッキングしたのですから、ちょっと驚きです。
>コンビニのレジ横
あそこはゴールデンゾーンですね!
チロルチョコも健闘しています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 21:01

どちらが好きか・・むー、おはぎ・・。


翌日固くなったのを網の上でちょっと焼いて食べるのも好きです。


おはぎ・・は昔むかしの田舎の女子中学生みたい。
(今の子は美白してるでしょう)
夏休み中日焼けして肌は真っ黒。
純朴を絵に描いた様な女の子。
娘は高校を卒業すると都会の大学に行き、
そのまま都会のOLになるのです。
何年か後、田舎に戻って来た娘は
まるで大福のようになめらかな白い肌の
洗練された女性に変わっていました。
でも内側に誰にも言えない秘密を抱えていました・・。それはいったい・・。
(すみません、あまりにくだらないですねぇ。。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大福はおはぎの成れの果てだったんですね。
都会の波にもまれて外側のアンコはすっかり取れて、代わりに内側に移ったと・・・
だとしたら、私はウブなおはぎがいいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 20:58

「おはぎ」です。


特にばあちゃん(母)が作る、特大の粒餡おはぎが好物ですが、市販のものでも「大福」よりは「おはぎ」が好きですね。
私にとっては、餅の皮(大福)よりは餡に包まれたもち米がそのまま(おはぎ)なのがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方もおばあちゃんのおはぎの話がありましたが、自家製のおはぎはおいしそうですね。
家で作るので、大きさや量は自由にできますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:45

おはぎ…なんですけど、なんか上品なヤツは苦手なんです。


群馬県の一部で「ハンゴロシ」って言うんですけど(笑)、いわゆる「ボタモチ」ですね。
あれが好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで6:6・・いい勝負ですね!
半殺しですか?
もち米(うるち米)を半分程度粒を殺した感じなのでしょうね。
粘り気が出て、またいい感じになりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:32

餡子によります。



粒アンがダメなのでこしあんのほう。

両方ともこしあんなら大福。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こしあんですか!
あんこは、こしあんと粒あんで好みが分かれますね。
豆大福のこしあんを食べてみたいですね。


回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:28

大福です。



おはぎは、私にとって、ちと甘すぎるというか、アンコが多いので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんこの量ですか!
確かに周りにベッタリという感じですね。
好きな人は、あれとご飯の具合がいいのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:27

おはぎー!!


おはぎです!
おばあちゃんがつくったおはぎが特に好きです!
でももうおばあちゃんはいないので食べられないのが残念です。。。
大福も嫌いじゃないけど、なんか喉がつまりそうになるのでちょっと苦手(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、おはぎ4:大福5でいい勝負ですね!
おばあちゃんの手料理だったんですね。懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:25

ほ、ほんとーにどっちか一方だけですかお(T    ω    T)



「両方、五個以上ずつ」ってのも選択肢に
加えて欲しいですお(^    ω    ^)

tombiさんが、どーしてもどっちか一方にしろ、って言うのなら
(恨みますお)大福ですお(^    ω    ^)

大福には、豆大福とかいちご大福とかがあるけど
「いちごおはぎ」ってのはないからですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も苺大福のことを言っていましたお!
>「両方、五個以上ずつ」
でも、どっちか一方ですお・・・
大福は、塩大福や豆大福もあって悩みますおね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(●е●)

お礼日時:2011/09/07 00:53

おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?


◆これは非常に難しい質問です‥(汗)
・おはぎ‥ドスンと効く感じの和菓子。
うちの子、おはぎを食べると熱が上がって具合が悪くなる‥って本気で思っています。幼稚園の頃からずっと。なので 回数的には 大福の方を選んで買います。
‥しかし、私はおはぎの方が好き。
‥ん~、でもなぁ‥
大福も捨て難い!

ため息 でますね~。
ん~、『おはぎ』だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末のおはぎでしたか!
私も両方が目の前に置かれていたら、どっちから手を付けたらいいか迷います。
>うちの子、おはぎを食べると熱が上がって具合が悪くなる
なぜでしょうね?
私の仕事関係に、あずきアレルギーという人がいます。変わっていますね。
大福もおはぎも受け付けません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!