プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはぎは、もち米などの外側があんこで包まれています。
大福は、餅の皮の中にあんこが詰まっています。

さて、この2つだったら、どちらが好きですか?
どちらか一方を選んでください。

A 回答 (16件中1~10件)

両方

    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?両方ですか?
んー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:06

おはぎです!!



私はおはぎの中のもちもちのもち米が大好きなので*^^*

おはぎのお米は米の原型が残っていて…またそれが絶品^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれは、もち米とうるち米のブレンドらしいですが、モチモチ感とアンコの具合はいい感じですよね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:08

大福。



肌合いが赤ちゃんのほっぺみたいで、柔らかいのが好き。

落としてもゴミを払えば食べられるけど、おはぎは…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>落としてもゴミを払えば食べられるけど、おはぎは
なるほど、そうですよね!
一瞬、床を掃除するコロコロを思い出しました・・・
みんなくっつきます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:10

大福はあんこに対する期待で、食べるのが楽しみ。

ドキドキする。
おはぎはあんこの主張がストレートすぎて、美味しくなかったらがっかりしそう。
失望も大きい。
異性と一緒で大事なものは見せないほうが良い。
従って、大福。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性と一緒で大事なものは見せないほうが良い
なるほど、そういうことですね!
最近は豆大福というのもあって、皮にも何やら主張するものが出てきていますが、薄皮にちょっと見えそうなのもいいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:40

 和菓子が大好きの自分は、こう言う質問、大好きですよ。


 「大福」が好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大福でしたか!
粉が落っこちて、台拭くことになってもおいしさが勝りますね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:41

大福です。


おはぎは大福の逆・・・・ではないです。
もち米とはいうものの、ご飯とあんこ。
私はこれは苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もち米とうるち米を混ぜたものらしいですね!
あのモチモチ感とあんこの感じがいいという人もいますが、でもご飯と思ってしまうとちょっと違和感がありそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:44

おはぎです!


それも 小豆のツブツブ感が残っているのがすきです。
そのあんこと ほんのり塩っぱい餅米のバランスが絶妙だと思います。

また 本来 ぼたもちという所を
季節によって名前を変えている説(おはぎ は 御萩:秋の名前)
京都の宮中で使われた女房言葉説 等々
名前に お上品ないわれがあるのも素敵です。

ただし
大福が 白大福ではなく 苺大福や 豆大福というのでしたら…
簡単には選べなくなりますね。
特に苺大福。
あんこの中に生の苺を入れるって 発想が斬新過ぎますよね。
そういうふうに冒険ができるというのは 大福のスゴい所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。
大福といっても塩大福とか豆大福、仰っている苺もありますね。
苺と言うのは斬新過ぎるイメージでしたが、今や大福界?を席巻する勢いです。
和菓子に苺とはあまりにも奇抜な組み合わせです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:48

おはぎと大福だったら、どちらが好きですか?


◆これは非常に難しい質問です‥(汗)
・おはぎ‥ドスンと効く感じの和菓子。
うちの子、おはぎを食べると熱が上がって具合が悪くなる‥って本気で思っています。幼稚園の頃からずっと。なので 回数的には 大福の方を選んで買います。
‥しかし、私はおはぎの方が好き。
‥ん~、でもなぁ‥
大福も捨て難い!

ため息 でますね~。
ん~、『おはぎ』だ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悩んだ末のおはぎでしたか!
私も両方が目の前に置かれていたら、どっちから手を付けたらいいか迷います。
>うちの子、おはぎを食べると熱が上がって具合が悪くなる
なぜでしょうね?
私の仕事関係に、あずきアレルギーという人がいます。変わっていますね。
大福もおはぎも受け付けません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 00:51

ほ、ほんとーにどっちか一方だけですかお(T    ω    T)



「両方、五個以上ずつ」ってのも選択肢に
加えて欲しいですお(^    ω    ^)

tombiさんが、どーしてもどっちか一方にしろ、って言うのなら
(恨みますお)大福ですお(^    ω    ^)

大福には、豆大福とかいちご大福とかがあるけど
「いちごおはぎ」ってのはないからですお(^    ω    ^)

お(・    ω    ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどの方も苺大福のことを言っていましたお!
>「両方、五個以上ずつ」
でも、どっちか一方ですお・・・
大福は、塩大福や豆大福もあって悩みますおね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(●е●)

お礼日時:2011/09/07 00:53

おはぎー!!


おはぎです!
おばあちゃんがつくったおはぎが特に好きです!
でももうおばあちゃんはいないので食べられないのが残念です。。。
大福も嫌いじゃないけど、なんか喉がつまりそうになるのでちょっと苦手(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまでで、おはぎ4:大福5でいい勝負ですね!
おばあちゃんの手料理だったんですね。懐かしいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/07 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!