dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学生のときサボり癖があった人は実際、就職し

てから普通の人より苦労しているのでしょうか?

それとも計算してサボっている輩は就職してから

も要領良く仕事をこなしているのでしょうか?

あなたの実際の体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

>実際の体験談を教えてください





私は、雨の日や雪の日朝イチの講義などほとんど出てませんでした。


サボリ癖と言うより、
親が行く大学を勝手に決めて、そこ以外行かせてくれなかった為、
目標が無かったので行く気がしなかった。


でも、就職は、自分がここで働きたいと思って受けたトコなので、
サボリ癖はあまり関係なく、
特に苦労はしてません。

人並みでしょう。


ま、ほとんど行かなかった大学をそのまま無事卒業出来るくらいの要領の良さは、
職場でもそこそこ活かせてます。



…留年することなく卒業出来たことに、周りがとにかく驚いてたのを思い出しました。


学校行かなかったのはその日の気分だけど、
興味の無い学部にいつまでもいるつもりは無かったので、
最低限の単位を取るための予定はちゃっかり立てていましたね。



私の考え、ですが、

大学は自分のために学ぶとこであって、サボったりするのも自分が後で困るかどうかだから自由だと思う。
(親が金出してたら親はいい迷惑だろうけど)



けど、就職するということは、会社からお金を頂くために仕事をする、ということだから、
サボリとかは有り得ないと思う。

サボって給料貰ってたら詐欺だよね。


大学と就職、
状況が全く違うから、
大学サボってた人が就職してからどうか…

というより、
苦労するかどうかは、その人の人間性、価値観、考え方の問題だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/09/04 16:12

1、学生時代のサボリ癖


学生が授業料を納入し、教職員の生活を賄っているのであるからして、退屈な授業を受けないのは、学生の権利であります。
それ故、高校時代は、ほぼ毎日遅刻し毎日早退した。遅刻早退回数は1年間で400日を超え、出席日数は規定に大幅に足りなかったが、特別措置が取られ立派に卒業。
大学時代も学生の権利を行使し、過半数の授業には欠席するも、不在の時には友人たちが出席カードを提出してくれて、今度は数字の上でも、立派に卒業。

2、就職してから
サボリ癖が高じて、結婚が決まる30歳過ぎまで無職
就職してからは、毎日遅刻して毎日定時に帰る。
同僚はおろか、役員たちよりも短い就業時間だった。
しかし、その短い時間でトップセールスを続けたため居場所はあった。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ウソは結構です。

お礼日時:2011/09/18 14:59

大学生のときサボり癖があった人は実際、就職してから普通の人より苦労しているのでしょうか?


それとも計算してサボっている輩は就職してからも要領良く仕事をこなしているのでしょうか?

>大学生のときサボり癖があった人は…
小中高とサボり癖あったと思いますね。何も大学生から始まった訳でないと見立てるのが常識だと思う。
高校受験の内申書…出席日数や 期限付き提出物への取り組み等 高校側は案外重視します。
この時受験に向かって 内申書に影響あるから 最低限の事はサボらずやり、目に見えない部分でサボったり…何て事は ザラにある。
それとは別に 始終サボるやつもいる…。
コイツ等は後で泣くだろうなって思う…。そんなに甘くないよ、人の目 評価はね…。

大学生でサボっても 上手く卒業できれば良いが そうは問屋も卸さないだろう?という気持ちがある人は 見えない部分でサボって見える部分で頑張ってたりする。

得てして 子供時代からのサボり癖というのは 大学生になっても 精神的に変わらず、言ってみれば心の癖だから 就職しても苦労するだろう。
やっぱり 簡単に問屋は卸さないだろう!
一般的に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、一般論は結構です。

実際の体験談を募集しているので。

お礼日時:2011/09/04 16:11

高校の時から既にサボリ癖があって、大学では計算するなどと思いつきもしないでサボってた輩です。

(^^)v

※高校は出席日数が足りなくなりそうだったため、担任が朝電話で起こしてくれてたほど。

毎朝、眠たいのを我慢して会社に行っているのが苦労と言えば苦労ですが25年ほど続けることが出来てます。

学生の時に真面目だったとか、そういうことは社会人になってから関係ないように思います。

高校時代は学校は上記の有様だったのに朝の新聞配達では毎月、皆勤手当貰ってましたし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/09/04 16:09

たぶん楽してます(運が良いってのもありますが)


残業が当たり前の業界で、結構自由に休みもとってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2011/09/04 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!