アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
20歳の女です。

9月下旬の連休に函館旅行に行きます。
旅行用に服を買おうかなーと思ってるのですが、北海道の気候がわからずどのような服を買えば良いのか悩んでいます。

9月下旬だと、もう北海道はかなり気温が下がると思いますが……
七分袖の服だと寒いですか?

あと函館山にも行こうと思っているのですが、かなり厚着しないといけないですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

北海道と言っても、函館は東北地方とほとんど同じ気候です。


9月下旬だと25度弱といったところでしょうか。
夏場の少し厚着くらいでいいと思いますが、天気によっては肌寒く感じることがあるでしょうから、軽く羽織れるものがあるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そこまで寒くはないんですね。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/09/04 19:08

いくら南だとは言え、9月末ならそれなりの服装で行かれた方が良いと思います。


http://www.hakonavi.ne.jp/howto/season.html
http://menprezent.blog90.fc2.com/blog-entry-21.h …
http://www.kaiteki-travel.com/dress_hokkaido4.php
出かける前の週間予報を見て判断されたらよろしいかと思いますが、基本的に長袖が中心と考えておかれるべきだと思います。出発地が七分袖であれば、その服装を流用できるようにしておかれてはいかがですか。

去年の9月の数字を挙げておきます。
http://linktraq.net/48g
9月下旬は最高気温20度前後、最低気温10度を割り込む日もあり、湿度が低い事がわかります。
函館山は標高300メートル位ですから、街と比べて2度程度の違いですが、日によっては風が吹き付けますから防寒は必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

函館山に行くとなると防寒は必須みたいですね。

長袖の上着等、用意しようと思います。
こんなに詳しく…ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/04 23:59

 お盆を過ぎれば北海道はどこも秋の気配がただよいます。


日中少し残暑的なものがありますが、朝夕は冷え込みます。
函館が北海道の南にあるといっても、夏の最高気温がいつも一番高いなんて言うことはありません。有りませんと言うより、最高気温を記録するのは道東の北見や帯広と言ったところで、時として沖縄の最高気温を越えることがあります。それでいて冬の最低気温はどちらの市もマイナス25度を超えるといった具合です。
 函館は冬はほかの地域に比べ比較的暖かい地域です。
 半そでに薄手のカーディガン。特に夜出歩くならこれも薄手のハーフコート(ブルゾン)を用意しておけば万全ですが、早朝の行動は少し寒く感じるかもしれませんね。

 http://www.hakodate-kankou.com/

 下記URLで出発ぎりぎりまでチェックしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://tenki.jp/indexes/dress/area-1.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的にありがとうございます!

薄手の長袖のカーディガンを買いに行こうと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/05 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!