プロが教えるわが家の防犯対策術!

にもかかわらず、こと恋愛においてはこの性格が災いするというのだから人生とは面白い。

この場合の「こと」の用法がわからないんですが、どなたか教えていただけませんか。お願いします。

A 回答 (4件)

「こと恋愛においては」を普通の表現に変えれば


「恋愛のことにおいては」になります。

質問の例文は、倒置することによって恋愛を強調することをねらった修辞技法の一つでしょう。

ある対象に関連することがらを表す「こと」であれば、いくらでも作れます。

恋愛のことにおいては⇒こと恋愛においては
映画のことにおいては⇒こと映画においては
パソコンのことにおいては⇒ことパソコンにおいては
経済のことにおいては⇒こと経済においては

その後の句は「彼が第一人者だ」など・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、倒置なんですね。
そう言われると目からウロコです!
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/06 22:11

わかりました。



この子はスポーツは得意なのですが。こと勉強となると苦手[不得手)なのです。

私は英語はまあまあですが、こと中国語となると全く駄目です。

計画はうまくいったのですが、こと実行するとなると困難です。

災害は一瞬にして大きな被害をもたらすが、
こと復興に関しては何年かかるかも分からない。

彼は女性に人気があるのに、こと恋愛に関しては要領が悪い。

彼は着るものにはお金をかけないが、こと食べることとなるとお金を惜しまない。

例文を読むのは簡単だけど、こと読解に関しては難しいですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/06 22:09

こと>物事 事柄 事態 事の内容を示す言葉



恋愛を強調している。恋愛という事態に関しては・・・・。

OOは陽気で社交的な性格にもかかわらず、事柄が恋愛に関しては・・・・。

★こと志と違い

物事が自分の考え通りにいかない。

★ことがことだけに内密に伏せられている。

事件の中身が中身だけに公表しないで隠している。

規則というより慣れるしかない用法です。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こと」は「恋愛」を強調しているんですね。
他の例を挙げてくださいませんか。お願いします。

お礼日時:2011/09/05 23:15

>こと恋愛においては,



ことAにおいては でのAを強調して しかしながらこのAは格別であり というような意味になります。弁士がこれを言う前にぴしゃりと扇子を卓に打ち鳴らして注目を誘う、そんな効果をねらったものでしょう。

回答になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「こと」は「恋愛」を強調しているんですね。
他の例を挙げてくださいませんか。お願いします。

お礼日時:2011/09/05 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!