プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

強姦=道徳的でも犯罪でも絶対してはいけないことですが

「独我論」で考える場合
もし強姦が犯罪でないとするなら
なぜしてはいけないと思いますか?

自分がいないと成り立たない世界であるし,自分があってこその世界だし
自分の好きなようにすべきでは?

A 回答 (4件)

「道徳的でも犯罪でも絶対してはいけないことですが」「犯罪でないとするなら」という前提があるので考えて答えます。



単純に,相手が嫌がったらいけないわけです。
これは,悪い冗談が通じない相手に言ってはいけないのと同じでしょう。理由は,相手のためではなく,罵倒されて自分が不愉快な思いをするのは,自分にとって心地よくもないし,精神的損失があるからです。自分で自分に損失をもたらすことはいけないことです。

ということは,
相手によっては,してはいけないとは必ずしも思えません。(しませんが)
つまり,望んでいるような相手ならですが,それは分からないのでリスクが高くて,しないのです。
しかし犯罪でないとすればリスクは罵倒されるだけの問題になりますが,しかしそこまでしてやりたいとは思わないかは人によります。
もし,強姦されることを受け入れ喜ぶ女だとはっきり分かっていたら,自分の中ではいけないとは言えなくなりそうな気がしますが,誘惑するだけでよいということになってしまいます。

結論:心地良くない結果をもたらす場合に限り,自分が損失を被るために自分にとっていけないことである。但,その場合,すぐさま,誘惑ですむという情況に変化する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局自分がよければいいわけ?´・ω・`)

お礼日時:2011/09/06 02:57

人が嫌なこと・傷付くこと・悲しむことは、してはいけません。


knowbetterさん自身が、嫌なこと・傷付くこと・悲しむことを無闇にされない為に、守らなければいけないことです。
人の為にすることが「お互い様」なら、人の為にしないことも「お互い様」です。
    • good
    • 0

非常に愉快な面白いことに、独我論を持ち出すものですね。



私の能力では貴方の考えている事には計り知れないものがある。

独我論は一つの懐疑主義的仮説として機能してきたものである。

即ち利己的と云っても過言ではないですか。

独我論をもって、何事も行うとすれば、他の人達も同様に独我論で判断し貴方に対応しなければならない。
 
 貴方一人が独我論で物事を進め、強姦が正当性があるとするならば、強姦される人も独我論で判断し対応しなければなりませんね?。

 難しい質問ですね。

 他の人達が独我論で、貴方を苛めたら貴方はどうするか?

 独我論は貴方一人の枠の中で考えることは許されるのでは?、しかし、その貴方の勝手な独我論で社会に出て、何事も実行したならば、他の人達が受け入れなかったならば、貴方の独我論は正当ではない、即ち同じ境遇で災難に遭うことになるのではないですか?

貴方が女性であって、そして身なりの汚い人から、独我論で強姦しても良いとして、貴方が災難に遭ったと仮定した場合、強姦した相手を独我論として認め、許せるかどうかの問題ではないですか。

 さて、どのように考えるか?。

 私は、独我論を提唱するものは、私の独我論で言えば精神異常者であると認識しています。

 さて、難しいですね。

 哲学者の言うことは、想像と創造の中で様々に、哲学的に考えるから、私自身はあまり近づきたくないですね。

 何故ならば、私は体を使用して働くしか脳の無い人間ですから。

 参考です。悪しからず。
    • good
    • 1

この世は因果応報です。

いわゆる「因」あっての結果です。因=あらゆる縁です。 
その様な「強姦」発想の起因が、実際に我が身に降り掛かりますよ。 
たとえばあなたの将来で、大事な女房、娘が強姦される。あなた自身が、オヤジ狩りされて強奪される…等々。この世は表現の自由、言論の自由ですが、 全てに比例した結果が自在に現れます。 
あなたにとってプラスな発想のほうが、身のためですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す