アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

許さない や 恨む といった言葉は 脅迫になりますか?
言ってもいい言葉なのか、それとも逆手に取られて脅迫罪と言われたりするのでしょうか…

質問者からの補足コメント

  • わたしを騙して捨てた男にどうしても言いたくて、これくらいなら大丈夫だと思ったんですが
    駄目ですか?

      補足日時:2018/02/05 23:45
  • 聞きいたついでに聞いてみるんですけど、
    もちろん
    殺す とかは脅迫になりますよね。
    じゃあ、捨てられたのでわたしは死にます とかも脅迫になるんですか?
    今回ではないですが、またこういう事が起こった時にいつか言ってしまいそうなので聞いておきます…

      補足日時:2018/02/06 00:01
  • たとえば、
    自分だけ幸せなんて許さない
    一生恨みます
    とかはアウトですか?ですよね…?

      補足日時:2018/02/06 00:06

A 回答 (6件)

人間生きてるとひどい目に合う時がある、一つ勉強したと思い後学ために役立てる、気が収まらないなら十字架のある教会で人間勉強して賢い人間にしてもらう。

    • good
    • 3

許さない や 恨む といった言葉は 脅迫になりますか?


  ↑
脅迫になるかは、四囲の状況と照らし合わせて
判断されます。

笑顔で言うぶんにはならないし、冗談と判って
いる場合もなりません。

文言だけでは判断できないのです。

ただ、騙されて云々という状況下で、真面目な
顔で言えば脅迫になる可能性があります。

しかし、法的に脅迫になるとしても、この程度で
警察が動くかは別です。

売り言葉に買い言葉で、警察も相手にしない
場合が多いでしょう。
    • good
    • 1

#2です。

その言葉だけを見れば刑法の脅迫罪は成立しないと思いますが、前後の文脈もありますから。極端な話、別の人に「許さない」と言って、次の日に殺害したとか、それが前提になると、相手は脅迫と感じるでしょう。
 老婆心ながら書きますが、この先何をされるか分からない、と思わせるような言動はグレーゾーンです。お気持ちはお察ししますが、別の形で見返すという方法もあろうかと思います。
 幸運をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もし言うとしても
これだけしか言わないつもりなんですけど

それなら大丈夫ですかね…?
どうしても許せなくて自分が納得できるように
少しでも傷をつけてやりたいんです…
傷すらつかないかも知れませんが自分の中でだけでも納得いく形にしたくて

お礼日時:2018/02/06 00:04

許さないは言うかもしれませんけど、恨むとか直接は余り言いませんね。


全感情ですよね。
脅迫罪と少し違いますね。
脅かす事が脅迫罪と思います。
相手を吊し上げたり脅迫したり、第三者を使って脅したりと思います。

すみません余り詳しくないのに回答しまして。
でも命の危機を感じるなら脅迫罪もありえると思います。
    • good
    • 2

害悪の告知があるかどうかが問題です。

生命、身体、財産への不正の侵害を意味する内容かどうか、とも言えます。
まあ、刑法には触れなくても、民事上のトラブルなどになる可能性は否定できませんので、軽はずみなことはされない方がよろしいかと存じます。
    • good
    • 2

脅迫とは自分、または他人に対して権利や財産を侵害する旨を告知して、義務のないことを行わせようとすることだった気がします。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す