dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

脅迫かどうか教えて下さい。

メンヘラ女性に、お金を借りてもいないのに今迄、付き合って使ったお金を返せ!と言われました。それはご飯で割り勘をしたりそこまで行く交通費など普通に人が消費するお金で、時には今日はおごるなどお互いしてきましたが
それを返せ!と言われ

私はこう言われてます。
仕事して金貯まってるんだから返せ!
本人が飼っている犬と死ぬ!
とLINEでしつこくされ
これは、脅迫だと伝えましたが
今すぐ金を持ってこい!
じゃないと死ぬ!

LINEをブロックし、電話は着信拒否を
しました。

関わる事、相手にするからいけないと
思いもう無視をします。

けれど、これは脅迫なんではないかと
思ってます。メンヘラだから良い訳では
ないと思います。
やり返しなど全く無く
ただただ知らない人間になるよう
無視をして時間を耐えようと思います。

相手がしている事は
経済、ならびに死ぬなどこちらの
精神的な生活の安全を脅かす
脅迫ではないんでしょうか?

意見を頂けたら助かります。

どうすべきが怖くて。
すみません。

A 回答 (4件)

脅迫にならないです。


あなたが命の危険を感じたならそれを立証する必要がありますが、客観手にみればただの痴話喧嘩です。
    • good
    • 0

刑法の脅迫罪に該当するかとなるとビミョーです。



お前を殺す、これは脅迫ですが。私が死ぬ。これは脅迫では無いです。

お金をよこせ。これは脅迫と言うより恐喝ですが、お金を返せ。これは要求です。(妥当な要求では無いが)

と言うわけでブロックして無視して。それでも、しつこく連絡してくるようならストーカー規制法とか、そっちで対応して貰いましょう。
    • good
    • 1

脅迫にあたると思います


が、先の方の通り「だから何?」
無視すると決めたんでしょ?
じゃあそれで正解、良いじゃないですか
脅迫かどうか?を知ったところで何も変わらないのでは
    • good
    • 1

痴話喧嘩の範囲内だよな。

緊急性感じない。民事不介入だし。どーせ、そのメンヘラだって前科持ちじゃないんだろ? ビビんなよ。
四六時中包丁振り回すヤツとか、放火魔なんかと付き合ってた俺が言うんだから、まあ安心しろよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!