これ何て呼びますか

大阪へ転勤することになりました

これから家を探すのですが、大阪が全くわかりません!

一歳の子どもがいるので、子育て環境のよい駅周辺で探したいと考えています

公園や児童会館、病院などが近くにあるといいなと思っています

御堂筋線沿線お住まいの方などアドバイスいただけるとうれしいです

よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

子育て環境がいいところは、大概丘陵地帯で坂が多いですよ(苦笑)



御堂筋線沿線だと、最北端の北大阪急行(直通してるので同じ路線の感覚です)緑地公園~千里中央がまず挙げられます。豊中・吹田は子育て環境の良さでは定評があります。

逆に南端のなかもずあたりも悪くないです。とくにそこから泉北急行で南下した泉北ニュータウン周辺は、子育て環境として定評がありますよ。

あびこ~江坂は都市周辺のごちゃごちゃした場所なので、一人住まいならともかく、家族持ちとしてはあまりお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

北の方だと空港へのアクセスも良さそうなので坂が多いのは我慢しようかな…
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:43

御堂筋沿線に限定される理由はありますか?


特に理由がないのでしたら、阪急沿線(京都線、宝塚線、神戸線など)も候補に入れられたらいかがかと思います。
お勤め先がどのあたりなのかにもよりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事で御堂筋線を利用するのでできれば御堂筋線がいいなと思っていました~良い物件が無ければ乗り換えも視野に入れて探さなくてはいけないですよね
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 16:22

買い物などの利便性はやはり終点の千里中央が圧倒的です。

東京だと多摩センターみたいな雰囲気ですよ。ただ当然のことながら家賃は高くなります。それを考えたら桃山台か緑地公園かなぁ。ちなみに長居駅付近がいちばんガラ悪いので絶対避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

千里中央よさそうですね!良い物件がなければその周辺の駅で探そうと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/07 16:20

端っこですが終点の「なかもず」辺りでしょうか?



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E7%99%BE% …

(1)南海高野線・泉北高速鉄道もあり、公共機関には恵まれています。
(2)近くには府立大学があり、環境も良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり中心から離れてるほうが子育て環境はいいのですね~
交通の便がいいのも助かりますね
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:39

御堂筋線と言う条件なら中津~江坂の間です。


江坂より北は坂が多いのでお奨め出来ません。

緑が多いのは確かに緑地公園より以北で店舗・病院等も駅周辺に集まっています。でも地下鉄に沿って道路が通っていて夜間でも交通量は多いので環境的には?です。

子供がいないので児童の施設については分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂が多いと大変そうですよね…でも緑が多いのは魅力ですね~
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:27

厳密には北大阪急行になりますが江坂以北ですね。


特に天王寺~我孫子付近はガラ悪いので避けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安のあまりよくない地域も知りたかったので参考になりました
ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/06 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!