プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前は常時接続ができていましたが、いつからかパソコンの電源を切ると接続も切断されるようになりました。そうなった心当たりはありません。

回線は フレッツADSL。
プロバイダは @nifty。
パソコンOSは Windows7。
モデムは Web Caster 6400M です。

また、モデムには、もう1台パソコンをつないでいます(WindowsXP)。

今は、パソコンの電源を入れる度に、下図のツールから接続しています。

常時接続に戻す方法を教えてください。なお、最初の設定は自分でしましたが、どこをどう設定したかは覚えていません。以上、よろしくお願いいたします。

「常時接続にしたい」の質問画像

A 回答 (10件)

接続が切れているというのは、何を見て判断されたのですか?

何か誤解されていないか確認のため説明下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いてみます。

●以前(常時接続ができていたとき)

(1)PCの電源を入れる。OSが立ち上がる。
(2)タスクバーにあるインターネット・エクスプローラのアイコンを押すとブラウザが立ち上がり、ホームページの画面が現れる(インターネットの閲覧が可能となる)。

●今は、上記の(1)と(2)の間に、質問に画像添付したツールを起動して「手動で接続」をする必要がある。

手動の接続を省くと、ブラウザに「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と出ます。

説明書を見て設定を確認してみては?

http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/64 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。説明書を見ながら確認していくことは考えたのですが、今現在、手動で接続できるのに、作業のどこかでミスをして接続が全くできなくなれば困る。そう思い質問をした次第です。

添付画像を見る限り、OS側のPPoE接続を利用しているように思えますが、Web Caster 6400M にインターネット接続の設定をしてください。

その後、OS側のPPoE接続は削除してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。後で、皆様のアドバイスを元に設定をやり直そうと思っています。書いていただいたことは大きなヒントになりそうです。

>パソコンの電源を切ると接続も切断されるようになりました

この意味がよくわかりません。それが普通ですけど。PCをオフにしているのに何で接続維持が必要なの?
推測ですが、切断されると他で使っているPCが接続できなくなるっていう意味なのかな。

ADSLは、電話回線も共用しているタイプ?それとも専用回線?
どなたかが回答していたように、説明書通りに接続している?自分勝手でやっているのでは。

もう少し、資料がほしいところですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを元に再設定をしてみようと思います。

モデムの説明書とプロバイダーからもらった案内に従って再設定しましょう。

http://support.nifty.com/support/manual/internet …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。皆様のアドバイスを元に再設定をしてみようと思います。

>モデムは Web Caster 6400M です。

これは、モデム内蔵ルータですので、これに接続のIDパスワードを設定して、常時接続にすればいいのではと思います。
LANケーブルで直接接続させ、webブラウザ(internetexplore等)で「192.168.1.1」でルータ設定の画面に入り、接続先の設定で、niftyのIDパスワードを入力・保存させれば大丈夫かと思います。

OSの接続設定では、PCを切ったら接続できません。

もし、説明書等がない場合は、下記のPDFを参考にしたらどうでしょう?

http://web116.jp/shop/netki/6400m/64_n_03.html

ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

質問に書いたように、以前は常時接続ができていたが今はできない。こういうことってあるのでしょうか。もし、ヒントになりそうなことがあれば教えていただくと助かります。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に書いていただいて大変助かります。

No.6のポポンです。

うんとー 常時接続ができてる時は、モデムのランプでPPPというところに、緑のランプがつきっぱなしになるはずです。

それがないということは、設定がうまくいっておらず、常時接続できてないということになります。

ランプなども 確認していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところ、何度も回答していただき恐縮です。PPPのタンプについて確認してみました。パソコンの電源を落としても PPPは点灯しています。

詳しく書けば、

●パソコンの電源が入っていないとき、

ADSLランプ → 〇 
PPP 〃  → 〇
LAN 〃  → ×

●パソコンの電源を入れると、

ADSLランプ → 〇 
PPP 〃  → 〇
LAN 〃  → 〇

となります(〇は点灯)。しかし、ブラウザを立ち上げても閲覧できないのは質問したとおりです。

また、お手すきのときにでもアドバイスがいただけましたら幸いです。ありがとうございました。

ポポンです。

windowsの接続ウィザードは消してますか?
また、インターネットエクスプローラーの接続は、ダイヤルしないになっていますか?
PPPとなっているのに、OS側で接続する設定が残っていると、つながりませんよ?

もし、うまくいかない場合、モデム内蔵ルータを、リセット(出荷状態に戻す)して
再設定してみたら どうでしょう?
    • 0

PC側の接続ウィザードで 設定が残っていると、競合してしまうので

PPPランプは消えてしまうかもしれません。

ですので、PCの設定を消して、インターネットエクスプローラーの接続設定で、ダイヤルしないなど、
PCで接続するための設定を消したら、どうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指摘のところですが、ダイヤルしないになっています。

もう一つ、補足ですが・・・

説明書のページ2-4の下の注釈があるように、niftyの接続設定がちゃんとされていなくても、フレッツスクウェアの設定など、ほかの設定ができてる場合、PPPランプはつくようです。
また、LANのランプは、PCとリンクができてる状態で光るもので、PCが電源OFFの場合はつきません。

もし、どうしてもうまくいかない場合は、モデムをリセットして、設定し直すことと。
先ほどのPCでの接続ウィザードの削除をして、再起動すること

これで、解決すると思いますが・・・
あとは、フレッツの機器センターにお電話したら いかがでしょうか?
機器センターは17:00までですので、お早めのほうがいいと思います。

この回答への補足

現時点(9月7日 15:30)まだ解決していませんが、一旦締めます。また、改めてお尋ねするかもしれません。皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

何度も回答してくださり恐縮です。教えていただいたところは、明日からの宿題としてまたゆっくりと試してみたいと思います。ほんとうにありがとうございました。