アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ActivePerl-5.14を使っているのですが、文字コードの変換はどのようにすればいいのでしょうか。

ローカル環境で動かしているのですが、Shift-JISのテキストを読み込んで、EUC-JPに変換したいと思っているのですが、
今まで5.8を使っていたので、Jcodeを使って、&Jcode::convert(\$txt,'euc'); としていたのですが、5.14ですと
use Jcode; 

の時点でエラーになってしまいます。

use Encode;
を使って、
from_to($txt, 'shiftjis', 'euc');
としてみましたが、
from_to($txt, 'shiftjis', 'euc');
のところでエラーになってしまいます。

ActivePerl-5.14ですと、どのように文字コードの変換をすればいいのでしょうか。

どなたか教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

use Encode qw(from_to);とするか、

Encode::from_to()とする。
あと'euc'という文字コードも該当なしなので'eucjp'とする。
    • 0
この回答へのお礼

kuroizellさん

ご回答ありがとうございました!

教えていただきましたとおりにやってみたら無事に変換されていました!!

本当にありがとうございます!

また何かありましたらお願い致します!

具体的にはどのようなエラーになるのですか?

ひょっとして, 「EUC は日本だけのもの」と思っている?
    • 0
この回答へのお礼

Tacosanさん

ご回答ありがとうございます。
文字コードについてあまり知識がないのと、エラーの意味もよく分からなくて申し訳ございませんが、

use Jcode;
の行では、下記のエラーになります。

Can't locate Jcode.pm in @INC (@INC contains: C:/site/lib C:/lib .) at xxxxx.pl line 27.

from_to($txt, 'shiftjis', 'euc');のところでは、

Undefined subroutine &main::from_to called at xxxxx.pl line 140

というエラーになります。

おわかりになりますでしょうか。

よろしくお願いいたします。