プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私はある臨床福祉系大学に通う4年生の学生です。
この度、「震災後における、人の利他的行動の分析」というタイトルで
卒業論文を書くことにしました。
そこで、この場を借りて皆さまに〈アンケート〉を取らせて頂きたいと思っております。
この卒論をかくきっかけとなったのは、もちろん、
未曾有の被害をもたらした【東日本大震災】が起きたことです。

死者・行方不明者が現在(9月5日)2万43人確認されて【東日本大震災】は
大きな被害を与えると同時に、
震災直後は物流網が寸断され、被災地のスーパーやコンビニでは、
棚が空になるなど物資の不足が深刻でした。

倒壊した銀行から預金が盗まれていたり、ガソリンが抜かれたりと
一部に「火事場泥棒」的な窃盗事件が発生しました。

ですが、暴徒化した集団による略奪行為などは見られませんでした。
秩序を保ちながら困難を乗り越えようとする日本人の姿を
海外メディアは絶賛し、称賛の目で報道しました。

≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫

これが、皆さまにお聞きしたいことです。

卒論では【東日本大震災】に限らず、地震や津波などの災害を対象にして、
秩序を乱さない日本人の国民性について、背景を説いていきたいと考えています。

どうぞ、皆さまの自由な意見をお聞かせ下さい。

一応、質問項目を設定させて頂きますが、
これに囚われず回答して頂いてももちろん結構です。
その場合は
≪なぜ日本人は整然とした行動がとれるのでしょうか?≫
という点で回答して頂きますようお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
    ※ 自由にお書き下さい。

(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    ※ はい  or  いいえ  でお答えください。

(2)-1  (2)で「はい」と答えた方へ
   具体的にどのような場面で、そう思いますか?
    ※ 自由にお答えください。

(2)-2  (2)で「いいえ」と答えた方へ
   なぜ日常で生かされていないと思いますか? 

(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
    例:礼儀正しい

(4) あなたが災害に遭ったとき、何を信じて行動しますか?
    例:報道

(5) あなたは近隣に住む方々と普段から交流がありますか?
    例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。

(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    ※ 答えたくない場合は空白で結構です。

アンケート期間は1週間を予定しております。(延長する場合もあります)
なるべくたくさんの方の意見をお聞きしたいと思っております。
どうぞ、ご協力をよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

研究として行うのならまず前提が正しいかを調べる必要がありますが、

「海外の事例と比較して」であれば簡単に証明出来そうなので割愛するとして。

いくつかの理由が複合的に重なってこういう結果になったと考えます。
1.治安の良さ=犯罪発生率の低さ
これは、ほとんどの人が窃盗や強盗のような犯罪とは無縁の暮らしをしているということです。そもそも盗みをしようという人の母数が少ないわけです。

2.検挙率の高さ
これは警察発表のごまかしが多少あるとはいえ、犯罪を犯すとほぼ確実に逮捕される事を皆知っているということです。治安の良さを支えている理由の一部でもあるでしょう。

3.震災慣れしている
今回の震災が過去最大とはいえ、日本人にとって地震や津波は珍しくもなんともなく、国全体が麻痺するような無秩序状態にはならない事を経験的に知っています。故に極端なパニックが起こりにくい。

海外の震災で火事場泥棒が多いのは、後で捕まらないと思っているからであり、一種のパニック状態だからでしょう。
その条件が満たされない+母数が少ないとなれば、火事場泥棒が少ない理由も見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

(1) 

それは,日本人の倫理観が影響しているからではないでしょうか.外国と日本では,秩序についての考え方が違います.外国は,宗教を信仰しており,善悪の基準は「神」が決めています.しかし,日本は「他人」が基準になっています.東日本大震災のような大きな災害では,「神」の存在を信じられなくなって略奪が起こってしまうのではないかと考えています.しかし,日本人は,他人の目を気にするため,災害などの影響を受けにくいのではないかと思います.

(2) はい

(2)-1 
私は,他の人がいる場所ではシャキっとしています.しかし,1人になるとダラダラしています.これは,人の目を気にしているからではないでしょうか.

(3) 
和を重んじるだと思います.

(4) 
たいていのことを信じる.

(5) 
近所の人との交流は,かなり深いです.私の住んでいる所はド田舎です.同じ地域の人なら,家族構成がわかります.他にも,野菜のおすそ分けをしています.

(6) 20代 男性 
    • 0
この回答へのお礼

1. 悪く言うとやる気が失せる。

良く言うと自我を保とうとする。

2.はい…以前の震災の時に他府県ですがすぐ隣で一部被災しました。

3. 大人しい、閉鎖的、団体的、

4. 自分自身。実際、その様にしました。

5. 私は無い…父親と母親が昔、地域の役員をしていた。
母親は今でも婦人会の役員をやっている。

6. 50歳♂ 大阪在住。
    • 0
この回答へのお礼

《質問項目》

(1) なぜ日本人は、混乱の中でも秩序だった動きが出来るのだと思いますか?   
   やはり一つには地震大国である為、地震に慣れている事が挙げられると思います。
また、小さな頃からの繰り返しの教育(非難訓練)の賜物であると思います。これ等の
お陰で必要以上にパニックに陥らない事と日本人特有の倫理観が大きいのではない
でしょうか?

(2) 日本人のこのような行動が、日常で生かされていると思いますか?
    YES

現在、私は中国に暮らしていますが、中国では些細な事ですぐに喧嘩沙汰が起こった
りします。
   日常的では無いでしょうが色々な事があっても整然と並んで待っていられるのは日本人
ぐらいたと思います。
   中国でも取り上げられていましたが、帰宅困難者が駅階段に座っていても、人が通れる
スペースは確保するなど他人に対しての気遣いは日本人の誇るべき部分です。

((3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。
   勤勉・無感情・器用   

阪神淡路で若干被災しましたが、報道を信じて行動していました。

一般的に有ります。良くお互いの家を行き来します。

(6) アンケートの統計のため、あなたの年代と性別を教えて下さい。
    40代 男です。
    • 0
この回答へのお礼

知能が平均的に高い。中国人やコリアンも知能は高いけど平均的ではない。
   日本人は冷静で順法精神が高い。

はい、そう思います。

長年海外で暮らしましたが、帰国後、地下鉄の乗り換えで驚きました。ものすごい数の乗客が降りてものすごい数の乗客が乗る。車掌が「はい、ここでドアが閉まります!」と宣言しドアがしまる。ぼくはその車掌の声に感銘を受けました。日本軍は軍曹が世界一優秀だったと評価されていますが、その通りだと思いました。地下鉄の秩序は俺が守っているんだという強い責任感と自負をもっているのだと思いました。
また乗客もすごいです。日本人は満員の車両を降りたら扇のかたちで出口に向かいます。プラットフォームを有効に使います。私の住んでいた国では我先にと一直線で出口に向かう。でもこれでは混雑して却って遅くなる。日本人は少し遠くなるけど扇のかたちでプラットフォーム全部を使って出口に向かいます。冷静で知能が高い証拠です。

(3) 日本人の国民性とは何だと考えますか?3つ挙げて下さい。

正直、冷静、協調性、それに勤勉ですね。

熟年、男
    • 0
この回答へのお礼

1  周りにあわせようとするからではないでしょうか。

自分だけが違うことをしていると周りからはぶかれ、いじめられ、異物扱いされるのを恐れて、仕方なく周りに合わせているのだと思っています。

周りにあわせようととしすぎるためだからか、私には周りがほとんど同じに見えます。総理大臣、誰がやっても一緒、とか言っている人間がいるのもそのためではないからかと思っています。

故に私のような周りにあわせられないイレギュラーがいると、とことん嫌われます。

2 よく分からないですが、生かされているのではないでしょうか。 ある程度治安もいいようですし。

3 周りにあわせようとする  強者に媚び、弱者をいたぶる  偽善

4 自分以外に信用できるものなどありません

5 ほんの少しだけ

6 26 男
    • 0
この回答へのお礼

1,小学校入学時の基礎訓練。

ラジオ体操かな。
2,YES
満員電車の車内。身体がぎゅうぎゅうでも、乗るところ。詰めてあげるところ
3,(1)従順(2)向上心(3)思いやり
4,地域のラジオ、携帯電話含ネット、口コミ
5,知っている。子供の頃から住んでいるから
6,56歳,女性,仙台在住,
    • 0
この回答へのお礼

※ 自由にお書き下さい。

農耕民族として育まれ、また経験によって刷り込まれた協調性ある資質
学習能力の高さ
事なかれ主義
自分勝手な行動を慎む、謙虚を美徳とする価値観
誰かについていこうとする自主性、主体性のなさ

はい

コンビニや銀行、遊園地、飛行場での行列
コンサートや野球観戦後の客席の退場

例:礼儀正しい

遠慮
真面目
誠実

例:報道

直感
自分の判断力

例:隣に住む方の名前、家族構成などは知っている。

あります。

大人
男性
    • 0
この回答へのお礼