プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
私は26歳女、彼氏はもうすぐ29歳になります。
表題の通りですが、彼氏がニートです。
去年の8月に知り合い、今年の4月から付き合い始めました。知り合った当初は普通に働いていたのですが、今年の1月に自分の目指してた職種に就きたいということで退職し、現在9ヶ月位ニートです。
現在は実家暮らしで失業保険も貯金もあるため、生活は困っていません。
しかし、働く意欲はあると言うものの今まで一社も面接どころか応募もしてません。彼氏曰く、条件に合うのがないとの事。
もうすぐ30歳だし、未経験だし条件に合うのなんてそう簡単には見つからない、せめて応募だけでもしてとお願いしますが、なかなか動きません…。
それ以外は何も申し分ない彼氏でとても優しいです。しかし、今後の事も考えると無職の彼氏では不安しかありません。
以前まではちゃんと働いていたので、就職すればちゃんと毎日働いてくれると思うのですが…。
ちなみに彼氏は昼夜逆転でものすごく朝弱いので、午前中はとてもじゃないですが行動できそうにありません。ここからでも改めさせたいのですが…。

現状から抜け出させる為に何かいい案はないでしょうか?
それともこのまま彼のピッタリ条件が合う職場が見つかるまで口出ししない方がいいのでしょうか?
アドバイスお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

あなたは、なぜ無職になった後に彼と付き合うようになった


のでしょうか?

この彼は計画性が無いと思います。
今時、転職を考える場合は転職先を決めてから辞めるのが
常識です。
会社を首になったとかなら別ですが。

それでも、辞めてから直ぐ目の色変えて自分のやりたい仕事
を目指して就職活動を続けているのならば、まだ救いがあります。

ところが、辞めた後、失業保険を貰いながらのうのうと寝て暮らし
その上、金も無いくせに彼女まで作っている。
何の計画性も伺えません。
もちろん、あなたの将来の事も含めて何も考えていません。
それで優しいと言えるのでしょうか。

もし、彼を立ち直らせたいと思うのなら、彼とのお付き合いを
停止しましょう。
彼が就職するまで会うのを辞めるのです。
まあ、電話やメール位なら多少いいでしょうが、決して会ってはいけ
ません。

それ位の決意で望まないと、この彼もあなたも駄目になってしまう
でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は彼の実家は飲食店やってまして、手伝いがてら就活をするということだったので、最悪実家継ぐのかなくらいの安易な気持ちで交際を始めてしまいました…。
しかし、実際は月に4日手伝いにいくかどうかで…。
完全に私の考えが甘かったですね。今すぐ別れは考えてないので、別れも視野に入れながら話し合ってみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/06 22:26

もう別れてしまうか。


それとも貴方が支えるかです。

今厳しいのに、こんな態度で仕事は見つからないと思った方がいいです。
何も、仕事は男がすると決まってないので。貴方が彼を養うのでもいいのです。

彼は貴方を養いたいと思ってないようなので。
    • good
    • 4

おたくもへこんでるだろうけど、正直これはマズイと思うよ。

まず「目指してた職種に就きたい」が理由で、何で先に辞める必要があったのか。ないでしょ。条件に会う仕事を見つけて確保してから辞めればいいだけなのに、必然もないのに辞めたなら、ただの見通し甘い、自分に甘い奴でしょ。
それ以外はいいって、おたくもまだ甘いよね。結婚とか具体的に考えてないからだと思うが。逆にそこさえしっかりしてる男なら、少少合わない部分も許容できたりするもんで。だけどその反対の、彼みたいのは、いくら他が良くてもだんだんきつくなるよ。

質問の真意とずれてしまうけど、彼の進路より、おたく自身の進路を考えるべきと思うよ。
    • good
    • 2

金のない男は首がないのと同じ。


金の切れ目が縁の切れ目で、行動も起こしてない男となんて、そうなった時点で恋人関係は終わりです。

あなたも結婚適齢期は過ぎてるんだから、悠長なことを考えていてはいけませんよ?
    • good
    • 1

正直ね



女もいる 金も豪遊できるとはいけないけどある
収入も制限あるけどある。

こんな何不自由ないことなんだから 何もしたくないんでしょう。

失業保険なんて、多くもらえて3回まで面談行かなきゃ2回目以降はもらえません。
普通の会社は日勤です。 午前中がダメだなんて
夜勤しかない飲み屋なんかの飲食店か、通販会社の倉庫作業員にでもなるんでしょうか
銀行のサーバー管理? 雑誌社などのクリエイター職?
そんな頭があるなら会社なんて引く手あまたでしょうね。

やりたいことが見つからないなんて、幼稚園児でも言いますよ。
寝ててもお仕事の何たるかがわかるような悟り開いてるほど、経験があるようにも見えません。

まあ、収入もなくなり遊びほうけて明日の飯も食うに止まれぬころになって
貴方にたかり始めるか、やっと重い腰を挙げることになるでしょう。
そのとき、あなたは彼の一番いやな行動を目の当たりにします。
それを許せるならあなたはその寄生先になるだけ、そこらへんは貴方が許せる範囲で行動してください。

世の中ド腐れの男のほうが母性本能くすぐって尽くす人もいます。
そこらへんは私らには止められません。
    • good
    • 1

ニートですか。

。。

かなり難しいと思うんですよね。
退職した時、本気で夢に向かっていたとして
もしかしたら、貴女のしらないところで
何か挫折を味わってしまったかもしれません。
働けるのに働かないって
文字で書けば簡単なのですが、精神的な面も
あると思います。

学生時代、部活をしていなかった私は
夏休みとか引きこもりのような生活をしていました。
そんなとき新学期が始まっても学校へ行きたくなくて・・。
学校でなにかあったわけでもないのですが
外出することに、言葉にならない不安がありました。
でも、いざ学校へいきだすと意外と大丈夫でした。

正直、私の場合と違うと思いますが
最初から就職ではなくアルバイトでもいいのでは?
まずは、規則正しい生活をしないと
まともな思考もできないと思います。

私の知り合いの彼氏で28歳の時に、転職するなら
今しないとと思い会社をやめて7年たった人がいます。
28歳まではバリバリの営業マンで給料もよく
1000万くらい貯金があったと思います。
ただ、最近ようすがおかしく・・・たぶん貯金が
無くなったんだと思うんです。

一日も早くなんとかした方がいいように思います。
ただ希望の就職先がみつかるまでではなく
いつまでにと期限を決めた方がいいと思います。
期限を決めてその時はアルバイトをするとか
仮に就職するとかした方がいいと思います。
でも一番は、規則正しい生活です。
それが心も正しい方へ導いてくれると思います。

保証はできませんが2人で同棲してみては
どうでしょうか?
もちろん、家賃や生活費は折半でちゃんと
それ用の通帳をつくって。
実家だから余計に甘えているのではないでしょうか。
    • good
    • 3

彼氏と、とことん話し合うのが良いと思います。

しかし、それによって、彼氏の今まで見えなかった部分を質問者さんが見る事になるかも知れません。

究極の質問になりますが、「将来を明確に出来ないなら別れるよ!」ぐらい言っても良いのでは。
    • good
    • 0

男です。


なんというか、彼氏からしてみれば、そこまで想っていてくれる女性に出会えて、幸せモノだな、と感じました。きっと素敵な男性なのでしょうね☆

その目指すものに対して具体的に動いているのかが大事ですから、ちゃんと動けているか見極めてみては。ニートの方の知り合いいますけど、そういう理由を言って無職の人いますが、「本当にこの人何にもしてないじゃん」って見極めた際には一先ず働くよう勧めてます(本当に何にもしてなかったら、もったいない期間ですよね)。要は「目指すものに向かっているのならニートでいいけど、それに向かわないんだったら働け」ということです。

正直、もうすぐ30にもなる大人だから、そんなところまで彼女さんのお世話になるのはおかしいことで、自分で自分の事はしっかりするのが普通ですけど、一概にその男性が悪いとは言えないです、ニートの方に多い心の病であるかもしれませんし。その場合は、話を聞いてあげるか、然るべきところへ行ってみるのもいいかもしれません。心療内科や精神科とかでなくても、最初カウンセリングというかたちなら、話を聞いてもらってアドバイス受けるだけ(薬などはない)なので、行き易いですよ。
    • good
    • 0

将来が不安ならあなたがもっと稼げる職業に就けばいいです。



他人をどうこうしようなんて傲慢です。
    • good
    • 5

彼はまだ自分の将来も、貴女との未来も具体的に考えるような状態ではないのでしょう。



働かずとも困らない今の生活では、少々甘く考えているのかもしれないですね。
けれど、やりたいことに向かって努力するのも、朝ちゃんと起きて行動するのも、就職活動するのも「彼」なのですから、結婚の約束をしたわけでもないのなら放っておくのが良いかもしれませんよ。
それこそ子どもじゃないんだから。
人にいちいち言われないと行動できないようでは将来の伴侶としても不安じゃないですか?

今は無職の彼でも、自分のお金がなくなったら自分で考えるんじゃないですか?
そのときに何もかわらなかったり、親や貴女に借金でも言い出したら別ですけどね。
そんな男こっちから願い下げですよね。(絶対貸しちゃダメ)

恋愛も結婚も自分ひとりではできないですから、こちらの思うとおりにはいかないこともありますよ。
一歩引いて見守るか、さっさと次の相手を見つけるか、貴女の自由です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています