電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。

僕は同じ職場に、3か月ほど片思いをしてきた好きな女性がいるのですが、僕は近いうちにその女性に告白してみようと思っています。

というのも、数日前にその女性がその女性の友人に、「私は彼(僕の実名)のことが好きなんだけど、なかなか私に彼はアプローチしてこない・・」という、恋愛の悩み相談といった内容の密談を、たまたま偶然にも立ち聞きしてしまったのです。

普通に考えたら、これは非常に幸運なことなのですが、現実的にはそこからなかなか関係が進んでいません。

といいますのは、その女性は僕が近付くと、ものすごい勢いで隠れてしまったり、逃げてしまうのです。
話しかけても、ものすごく淡々とした、場合によっては冷淡とも思えるような口調であり、そのうえ話もさっと切り上げてしまい、すぐに去っていきます。

その女性は、僕を今でもちらちらとみてきたり、僕の背後からじっーと見つめていたり(確認済)など、僕に気付かれないように見てきているのは、わかるのですが、僕がその視線に気付いて見つめ返すと、さっと視線をそらされてしまいます。

ですから今では、その女性からの「遠くからの」視線には見つめ返さないようにしています。そうすれば、その女性は安心(?)して、僕をちらちらとみる事が出来るので・・・。

その女性は、かなり明朗快活な人で、美人であり、人気があり、男友達も多いようですが、デートなどを定期的にしている男性はいないようです。専門学校を卒業したばかりのようなので、年齢は20そこそこです。

以前はよく話していましたが、今ではその女性から僕に話しかけてくることはありません。その代わり、僕の職場の仲間たちから僕の情報を収集(?)している状況です。

僕から話しかけると、冷たい態度で逃げらますし、向こうから接してくることもありません。
ただし、なぜか無意味に、用もないのに、その女性は一人でいる僕の傍までとことこ歩いて来て、突っ立っている事が最近ではよくあります。

これは、アプローチしてほしいのかな?とは思いましたが、その女性と二人でいるときはその女性が直立不動で無表情、まるで氷の柱みたいに硬直しており、たぶん話しかけても、再び冷淡な態度で接せられるのだろうと思い、非常に話しかけにくいです。

僕自身、奥手な人であり、今まで付き合ってきた女性は相手側から告白してきたことが多かったので、自分から告白することには全然なれていません。今まで付き合ってきた相手は、本当に知り会って、たいして仲も良くないのに1ヵ月以内で告白して来てくれた感じです。

こういう女性には、どのようにアプローチしたらよいのでしょうか?
可能なら早く告白して、なかよくお付き合いしていきたいのですが・・・。

長文、すいませんでした。

A 回答 (3件)

質問者様自身、なんかモテそうですよね。

 で、彼女が気後れしちゃってるような気がします。

それと、彼女は明朗快活で美人ということで、今まで告白されたことはあるでしょうけど、自分から好きな人にアタックしたことがなさそうですよね。 それが彼女のプライドと相まって、好きなあなたに対して、上手に振る舞えないのですから、ここはやはり、あなたから積極的に告白した方がいいかと。

あなたのことが好きだと言ってるんだし、告白したらすんなり上手くいくと思うんですよね~。

といいますか……両想いなんてほんと羨ましいです!
その恋が成就するといいですね! 応援してます!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

saragarekiさん、応援してくれて、ありがとうございます。

確かに、プライドのある女性です。

僕以外の男性とは、気持ちのよいくらい非常に上手にコミュニケーションの取れる人なんですが、僕とは面白いくらいに、コミュニケーションが取れていませんね。

挙動不審・・・

とまでは言いたくないけれど、僕に対しては硬直したり、隠れたり、逃げたり(?)、冷たくしたりと・・・、ぜんぜん上手には振る舞えていないですよね。
その女性が、僕が一人でいるときに、とことこと僕のところまで歩いてきて、傍で二人でにいるときには、すごい緊張しているのが、僕には物凄く伝わってきますもの。

はたして、こんな石造みたいにガチガチに硬直して突っ立っている彼女に対して、告白してうまくいくのかな?、って、消極的な気持ちにもなってしまいます。

いつもみたいに、緊張からか、そこで冷たい態度をとられてしまったら、それで終わりです。

上手な男性なら、そこでうまいぐあいに相手をリラックスさせて、相手の目をみながらしっかりと告白できるかもしれませんが。
僕なんて、その女性と話しているときは、別の方向を向いて話されてしまいますからね。それも、話を一方的にさっと切り上げられて。

でも、きちんと相手が僕の目をみてくれているのなら、僕も勇気をもって告白できると思います。
ちょっと想定しにくいですけどね。相手の子が僕の目をまっすぐ見てくれる状況なんて。

でも、saragarekiさんからは、勇気をもらいました。

ありがとう。

お礼日時:2011/09/10 03:42

まるで子供のようですね、その女性は。



波打ち際の波は、追い掛けていくと引く。
しかし、また猛スピードで追ってきます。

貴方をちらちら見たりかげであれこれ噂するのは楽しい。
でも、貴方が実際に何かすると冷淡に。

これはこの段階を楽しんでるのです。
貴方を好きでいる自分に酔う。
リアルに告白されたり付き合う事は想定してないのかもしれません。

手紙でも面と向かってでもいいですけど、告白できるチャンスがありますか?
まずはそれ自体が難しいでしょうし。
それでいざ交際となっても結構難しいタイプの人ですね。

あまり警戒させず、さらりと好意を伝え、硬さを取っていくのが一大事業だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyonekoさん、ご回答ありがとうございます。

おっしゃられる通り、非常に子供っぽい性格の女の子です。中学生か高校生みたいに、元気いっぱいで無邪気な人です。それゆえに、子供特有の(?)残酷さも持ち合わせている感じがします。僕のことを、同僚達の前では、わるく言っているらしいですから。(それほどヒドクは無い言い方らしいですが)

その女性は、僕のことを好きでいる状態に酔っているだけで、リアルに付き合うことまでは想定していない・・・。ってのは、わかる気がします。

ちなみにメルアドすら交換していない状況です。その女性は自分から、社内の同じ部署の若い男性達と交換したようですが、僕にだけは「交換しよう」と話しては来ませんでしたね。僕の目の前で次々と交換しているのに、僕の前だけはさらりとシカトしていきましたから。
その段階では、嫌われているのかな?とさえ感じましたから。正直、へこんで、嫌いにもなりかけましたし。

告白できるチャンスは、同じ部署にいますからその気になればいつでも接点は持てると思います。僕自身がテクテクと歩いて、その女性のデスクに向かえばいいのですから。
「仕事終わったら、少し話したいことがあるんだけど、いい?」みたいに。

あまり警戒させず、さらりと好意を伝え、硬さをとっていく、ですか。たしかにその通りですね。
一時、僕が緊張しながら頑張って積極的に話しかけても、ツンツンした態度ではじかれていたので、1ヶ月間くらいは接点を持つことさえ、する気になれませんでした。気が滅入ってしまうので。その頃も、僕にちらみをしてくるとかいう行為は、あったのですがね。
僕自信も人間ですし、冷たくされて傷つくのがしんどい。だから接点を持ちたくないなあっていう気持ちは、あります。
けど、そんな人でも彼女にしたいんですね。
当初は、きれいな女性だな、仕事ができて、しっかりやのがんばりやだな、と僕には魅力的に映っていたのですが、はっきりいって、今では幼稚さと性格の悪さしか僕には伝わってきません。

そんな人なんですが、やはり好きなので、これからは「毎日」でも接点を持ち続けて硬さを取っていくのがいいかもしれませんね。

さらりと行為を伝える…。これが一番難しいかも。

お礼日時:2011/09/07 14:00

 彼女が相談していた友人に、「彼女に告白したいんだけど、目が合うと逃げられてしまうんだ。

迷惑でなかったら、あなたの名前で呼びだして欲しいんだけど」と、頼んでみる。

 その友人は双方の想いがわかっているので、嫌な人間でなければ、仲を取り持とうと請け負ってくれると思います。
 好意があるのに彼女のその態度は、あなたに好かれている自信がなくて不安か、それとも好きな人の前では緊張してしまうタイプなんでしょうね。
 その友人がお節介であれば、あなたの気持ちもそれとなく彼女に伝えてくれますよ。

 告白、上手くいくと良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pochi67さん、ご回答ありがとうございます。

その女性が相談していた友人(同世代の女の子)は、社内の色々な部署をまたいで、さまざまな人達から非常に嫌われているという性格の持ち主であるため、残念ながら僕自身が、その友人さんと接点を持つことは極めて困難です。

相手の女性は、おそらく恥ずかしいのだと思います。
以前、僕に話しかけられてサッと逃げた(?)後に、その相談している人に「話しかけられてびっくりした、恥ずかしかった」とデレっとしながら嬉々として言ってましたから。(その時もたまたま、見て聞いてしまいましたが)

その時は、その女の子は、なにに恥ずかしかったのかはわかりませんでしたが・・・。
けれど、そんなデレっとした顔を裏では見せているのに、僕に面と向かっては相変わらず冷淡なままなんですね。

お礼日時:2011/09/07 05:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています