アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日クリアしました。
分からなかったことをまとめて質問します。

(1)メダルおじさんは何者なんですか?
(2)エンディング終わったあとに何かすると、何かあると聞きましたが、何にもなりませんでした。何が原因ですか?あと、何があるのでしょう?
(3)炎のブーメランを取り忘れました。魔法的には何にあたるんですか?(例・ベギラゴン)
(4)願いを1コかなえるやつは、どこで起きるんですか?それで最後に、アリアハンとかがある上の世界と、下の世界をつなぐことはできますか?また、願いごとはどんな形で言うのでしょう?もしや、言って終わり!???
(5)ゾーマのとき、たまに武道家にバイキルトをかけていました。しかしすぐに無力化されてしまいました。で、最後にはほっとんどかけなくなったのですが、40レベルそこそこでは武道家は戦力にならないのでしょうか?
(6)みなさんはどうやってゾーマを倒しましたか?
私は、
光の玉→やばくなってるのでみんなでベホマ→●勇者:イオナズンとか魔法系または攻撃●武道家:ひたすら攻撃●賢者(元魔法使い):ドラゴラム&攻撃かベホマ(かフラーバ)●賢者(元僧侶):賢者の石かベホマかたまにザオリク

A 回答 (5件)

>>(2)ゾーマを倒してエンディングを見終わると、

>勇者にロトの称号が与えられます。その状態で
>竜の女王の城の光が集まっている所に入ると、
>隠しダンジョンに進むことができます。

>エンディングを見終わったら同じ画面のまま
>変わらなかったんですが…。
>ただゾーマを倒した後ってことでしょうか?

ちょっと説明不足でした。ゾーマを倒した後にラダトームの王様に会うと、王様からロトの称号を得たというメッセージが出ると思います。その後、エンディングを見終わって同じ画面のまま進まなくなったら電源を切り、もう一度ゲームを始めます。すると冒険の書に保存してある名前の横にロトと書かれていますので、ロトの称号を得たかどうかが分かります(もし何も変化が無かったら、もう一度ゾーマを倒してエンディングを見てください)。ロトの称号を得た状態で竜の女王の城に行き光の集まっている場所に入れば、隠しダンジョンにワープすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!やってみます。
再度ありがとうございました

かなり昔にやったので記憶があやふやですが、

(1)メダルを集めているじじい。
小さなメダルを一定枚数集めるとレアなアイテムをくれる。(FC版にはいなかったキャラです)
(2)表の世界の竜の城で確か陽が差し込んでいる窓に近づくと隠しダンジョンにいけたはず。
(3)炎のブーメランは、忘れました。
ただ、ベギラゴンの効果があるのは「らいじんの剣」だけです。
(4)願いは隠しダンジョンの神龍を倒す事で叶えれます。
>上の世界と、下の世界をつなぐことはできますか?できません。
覚えているのは、オルテガを生き返らせる事が出来ます。
確か何個かありました。
(5)武道家は、レベル40では使えません。武道家の真価が発揮するのはMAX近くです。会心が出まくります。
(6)記憶がありません。ファミコン版では、武道家一人で倒したりして遊んでましたけど。SFC版には思いいれがないので・・・

個人的には、SFC版はチュンソフトが制作に関わっていないので『クソゲー』というイメージが拭えません。このドラクエ3をしてから、リメイクを望まなくなりました。
    • 0
この回答へのお礼

>2)表の世界の竜の城で確か陽が差し込んでいる窓に近づくと隠しダンジョンにいけたはず
窓ですね。行ってきます!!

>(5)武道家は、レベル40では使えません。武道家の真価が発揮するのはMAX近くです。会心が出まくります。
うっ…。そこまでレベルアップ頑張れません(:;)

>個人的には、SFC版はチュンソフトが制作に関わっていないので『クソゲー』というイメージが拭えません。このドラクエ3をしてから、リメイクを望まなくなりました。
!!!!そ、そうなんですか。ひぇ~~

ありがとうございました

(1)メダルおじさんの正体は不明です。

どこかの国の王様っぽいですね。

(2)ゾーマを倒してエンディングを見終わると、勇者にロトの称号が与えられます。その状態で竜の女王の城の光が集まっている所に入ると、隠しダンジョンに進むことができます。

(3)炎のブーメランはすごろく場で入手することができます。ただの全体攻撃のみで、魔法効果は特になかったと思います。

(4)願いをかなえるためには、隠しダンジョンのさらに先にいる神竜という隠しモンスターを撃破しなければなりません。神竜を倒せば、好きな願いをかなえてもらうことができます。願いは3つの中からの選択式で、一度願いをかなえてもらうと、再度神竜を倒さなければ次の願いがかなえてもらえません。しかも、一度願いをかなえてもらうと、次からはターン数に制限がつきますので、一層難易度が高くなります。

ゾーマを倒した後、元の世界とアレフガルドをつなぐ方法は恐らくありません。(もしかして裏技があるかもしれませんが、その方法は分かりません。)

(5)LV40ほどでも戦力にはなりますが、LV40くらいではHPも少なくすぐに尽きてしまい、それほどダメージを与えらることもできないと思います。私の場合、凍てつく波動がこなければバイキルトで攻撃力を増加させて攻撃し、凍てつく波動が頻繁くる場合は賢者の石係に徹していました。

(6)ゾーマを初めて倒したとき、パーティは勇者・武道家・僧侶・賢者でした。手順としては、

光の玉を使用してゾーマのバリアをかき消す。→勇者:攻撃及びベホマズンで回復。武道家:攻撃及び賢者の石。僧侶:フバーハ・ピオリム及び回復全般。賢者:スクルト・バイキルト及び回復全般。

を繰り返していました。ゾーマは凍てつく波動を連発してきますが、光の玉使用後、一定周期ごとに凍てつく波動の使用頻度が急激に減るときがありました。そのときに、勇者及び武道家にバイキルトをかけ、一気に攻撃を仕掛けることで、安定したダメージを与えることができました。そのタイミングをいかに見極められるかが重要だと思います。

以上です。

この回答への補足

>(2)ゾーマを倒してエンディングを見終わると、勇者にロトの称号が与えられます。その状態で竜の女王の城の光が集まっている所に入ると、隠しダンジョンに進むことができます。

エンディングを見終わったら同じ画面のまま変わらなかったんですが…。ただゾーマを倒した後ってことでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

>ゾーマを倒した後、元の世界とアレフガルドをつなぐ方法は恐らくありません。(もしかして裏技があるかもしれませんが、その方法は分かりません。)

ショックだ!!!なんだかお母さんがかわいそうで(^^;あと、落胆してた王様もゾーマを倒したことが分かるのかな、話してみたいなとか。いろいろ考えてしまいました。

>ゾーマは凍てつく波動を連発してきますが、光の玉使用後、一定周期ごとに凍てつく波動の使用頻度が急激に減るときがありました。そのときに、勇者及び武道家にバイキルトをかけ、一気に攻撃を仕掛けることで、安定したダメージを与えることができました。そのタイミングをいかに見極められるかが重要だと思います。

なるほど、どうせすぐ凍てつく波動がくるからとバイキルトやめたんですが、周期とかあるんですね。ドラゴラムをすぐに解除されなかったときは、よく考えるとそれだったのかも…。今度から武道家に賢者の石を持たせます。

ありがとうございました

随分昔の記憶なのでちょっと至らないところがあるこもしれませんがわかる範囲で。

1私も気になったのでメダル全て集めてみましたが特に何も明かしませんでした。んー、謎です。

2ゾーマを倒した後、竜の女王の城の上に行くと裏ダンに行けます。

3すみませんまったく憶えてません、でも全然体した武器じゃないのでアイテムコンプ以外ではいらないと思います。

4神龍に勝つと一つ願いを叶えてくれます。何回でも戦えるので別に2つでも3つでも叶えられます。
願いごとはちゃんと繁栄しますよ。
ちなみにネタバレですがオ***が生き返ったりと色々できます。私的に一番最初はすごろく場がオススメです。

5私的に武道家はお気に入りなので使ってましたがちゃんと戦力になりましたよ。(後で賢者とかに色々転職さてしまいましたが)

6殆ど憶えてませんが確か光の玉 誰かフバーハ  あとは賢者(元武道家):攻撃 武道家(元魔法使い):攻撃 賢者(元僧侶):バイキルトor賢者の石 勇者攻撃 で倒したと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ゾーマを倒した後、竜の女王の城の上に行くと裏ダンに行けます。
ついすぐ城に入っちゃったんですよね。しまったと思ったときにはもう遅く…

4神龍に勝つと一つ願いを叶えてくれます。何回でも戦えるので別に2つでも3つでも叶えられます。
願いごとはちゃんと繁栄しますよ。
ちなみにネタバレですがオ***が生き返ったりと色々できます。私的に一番最初はすごろく場がオススメです。
やり直して行ってきます!!!

>5私的に武道家はお気に入りなので使ってましたがちゃんと戦力になりましたよ。(後で賢者とかに色々転職さてしまいましたが)
やっぱり挑戦したレベルが低かったのでしょうか…
今度からは武道家に賢者の石を持たせます。

ありがとうございました

ためしにYAHOO等の検索エンジンで

「ドラクエ3」と入力してみて下さい。

いくつかの攻略サイト(ここにリンクを貼るのは、個人運営が多いので遠慮します)がでてきますので参考にして下さい。

ちなみに、EDのあとってのは、隠しDとその中の隠しBOSSじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。