ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

手持ちのテレビで地上デジタル放送を受信可能かどうか、取扱説明書や型番をチェックする以外にお手軽に確認する方法はありますか?
時折、深夜にやっている試験放送が受像できていたのでOKなのかな?と思っているのですが。

A 回答 (4件)

少し勘違いをなさっておられるようですが、基本的にテレビに地上波デジタルチューナーを接続することさえできればどんなテレビでも受信できます。

テレビはチューナーから送られてくる映像を映しているだけなのでチューナーを接続しても受信できないテレビという物はありません。
ほとんどのチューナーはビデオ出力ができるようになっているためテレビにビデオ端子が付いていれば接続できます。
最近のテレビにはビデオ端子が付いていることがほとんどです。
したがってチューナーをつけているのに地上デジタル放送を受信できないということはまずありません。

ただしビデオ端子が付いていないような古い機種には接続できないので受信できないと言うことになります。

ただしこれはあくまでも受信できると言うだけの話でビデオ端子への接続では高画質で受信することはできません。通常画質での受信となります。
高画質で受信したい場合はD端子などが付いているテレビ利用しなければなりません。

この回答への補足

「D端子」に関して調べてみましたら、デジタル放送に関する説明もありましたので、なんとなく概要が掴めてまいりました。

内藤電機インターネット支店 - D端子って何?
http://www.naito-denki.com/dtanshi.htm
内藤電機インターネット支店 - デジタル放送時代ももうすぐ
http://www.naito-denki.com/digitv.htm

• 0
この回答へのお礼

取っ掛かりとなる情報を与えていただいて、ありがとうございました。

12月1日から東京・名古屋・大阪の都市圏で始まります。

見るためには
(1)専用のデジタルチューナー(4~5万円する)が要る
(2)UHFアンテナがつながれていること
(3)高画質で見たいのなら「D端子」が付いているTVでないとダメ
◎デジタルの強みは
「ゴーストがない」
「インタラクティブ=双方向の番組構成が出来るのでクイズ番組にリモコンで参加できる等」
「音質がCD並にクリア」
「ハイビジョン放送が受信できる」
「各地の天気予報が見れる」(見れても仕方ないが)
等です。
※でも、今のところ地域が限られていますが、メーカーが発売するTVには「デジタルチューナー搭載機」が増えてきています。買い換えるならこの搭載機種にしておいた方がコンパクトで割安です。

この回答への補足

地上波デジタルチューナー、デジタルチューナー搭載TVでデジタル放送を受信する場合、BS放送のように「BS1」「BS3」のような別チャンネルが割り当てられるのでしょうか?

例えば、現在はテレビのチャンネル設定で10chが受像できていますが、12月以降にデジタルチューナー搭載TVを使用してデジタル放送のテレ朝(仮に20chとして)を受信したい場合は、
・20chなどをチャンネル設定すると、チューナーがデジタル放送と判別して受信可能。
・デジタルチューナー、TVリモコンに[D20]などのチャンネル選択ボタンがある。

どちらになるのでしょう?

更に、13ch~の帯域が使われるのなら、深夜に放送されている「地上波デジタル試験電波放送中」は、
・10chに「地上波デジタル試験電波放送中」のアナログ放送画面を流すと同時に20chでデジタルによる試験電波を流している。
・10chで一時的にデジタルによる試験電波を流している。

両方の可能性がありますね。
(静止画だったので判別できなかったです)

#今思えば、1年半前に買ったテレビは「地上波デジタルチューナー内蔵」でなく「地上波デジタル放送対応」(チューナーは別売り)と書かれていた気もしてきました。取扱説明書が手元に無いので困りました…。

--
あと、12月から始まる放送ではアナログ/デジタルで同じ内容だという認識で良いですよね?

• 0
この回答へのお礼

インタラクティブ
ハイビジョン
なものとは思っておりませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
ポイントに関しては、申し訳ありませんが、#2#3の方に発行させていただきます。

深夜に放送されていた ”試験放送”は 地上波デジタルの

試験放送のときに 同時に放送していた 放送局が
ありましたので それを ご覧に なったと
思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

テレ朝(ばかり例にあげるのもアレですが…)で、
10ch 「試験放送」というアナログ放送の静止画面
20ch 実際の地上波デジタルの試験放送
なんて事をやっていたのだと仮定すると、10chが映るからOKだというわけでなく、別途デジタルチューナーが必要だという事ですね。
ありがとうございました。

映れば問題ないのではないのでしょうか?

(質問の意味が分かりません? 地上波デジタル放送用のチューナーがなければ映りませんから、映るのなら受信しているのでしょう、きっと!)
    • 0
この回答へのお礼

私も最初は映るから問題ない!と思っていたのですが、ちょっと不安になってきました。