電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、BSアナログ放送を見たいと思って検討してるんですが、ココにある質問の回答を見ているとデジタルを薦めている人が多いようです。
今、BSアンテナの立っているマンションに住んでいるんですが、
(1)今の状況にデジタルチューナーを接続して、すぐデジタル放送を見ることは出来ますか?

(2)NHK衛星放送は、アナログでもデジタルでも見れますか?

(3)チューナーの「SAT-30BS」と「SAT-30RX」の違いは何ですか?

A 回答 (3件)

これからアナログチューナーを購入する事は、リスクが多すぎますが、回答から・・・

1.BS1~15までの信号がお部屋に届いているかを確認する必要があります。
管理組合に確認する必要がありますが、ほとんどの場合問題ない事が多いです。
信号が来ていれば、デジタルチューナーを接続する事で視聴開始できます。
*分波器が必要になりますので別途用意してください。
*分波器は、BS信号とV/U信号を分割する機械です。

2.NHK-BSは、デジタル/アナログ完全同期放送(サイマル放送)をしていますので問題なく視聴できます。
チャンネル番号が異なります。
放送局名/アナログチャンネル/デジタルチャンネル
WOWOW/アナログBS5CH(WOWOWデコーダーが必要)/デジタルBS191CH
NHK-BS1/アナログBS7CH/デジタルBS101CH
NHK-BS2/アナログBS11CH/デジタルBS102CH
NHK-Hi/アナログBS9CH(ミューズデコーダーが必要)/デジタルBS103CH

3.これから単品チューナーを購入するよりも、デジタルチューナーを購入するほうが、良いと思います。
候補機種は、ほとんど性能は変わりません。
デジタルチューナーを含め、金額的にほとんど変わりません。
BSデジタルのみを視聴する場合、流通在庫のみの製品ですが実売2万円程度からデジタルチューナーがあります。
お近くの家電量販店で在庫確認/他店取り寄せなどで購入できると思います。
展示品や中古品を購入する場合「B-CASカード」があるか確認してください。
ない場合、視聴できません。
再発行は、有償で5000円かかります。
    • 0

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

(1).可能です。

(2).可能です。

(3).bebe1003さんの掲載している2機種に関しては不明なので直接メーカーに聞いた方が宜しいと思います。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • 0

(1)各室のアンテナにBSが配信されているのなら、チューナをつないでTVに接続すればたぶん見られます。

(BSだけであれば、アンテナに関してはアナログ・デジタルの差はまずありません)

(2)NHKのBS1、BS2、BSハイビジョンはアナログ・デジタルで同一の放送を行っています。
なお、各民放局(WOWOW以外)は、BSデジタルのみ放送しています。

(3)どこのメーカーのチューナかわかりませんが。「SAT-30BS」はソニーの単体BSアナログチューナでしょうか。
BSアナログ自体、2011年までに放送終了がすでに決定しているものなので、いまさら単体チューナ買うのもいかがなものか、と私なら思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アナログチューナーはもぅすでに店舗にも置いていないので、分からない人が多いんでしょうか・・・。

なぜ、今更アナログかと言いますと、お金の問題で・・・。デジタルだと結構な金額になっちゃいますよね。今も悩んでます><。