dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

■携帯番号を変更したいのですが、店員さんに理由とか聞かれるという話を耳にしたのですが
本当ですか?

昔付きあってた人からしょっちゅう電話きて着信拒否にしてるけど
画面に『不在着信』が出るのが嫌なんです。
月額100円?払えばそれも表示されないのがあるらしいのですが
いっその事、番号変えてしまいたいのです。

そんなプライベートな事を言わないと、番号変更出来ないのでしょうか?


■あと、番号変えたらモバゲーとか登録してる携帯サイトは白紙になってしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

たしかメアドも変わるはず・・・


ちょっとうろ覚えです。すいませぬ。
なんで、サイト登録と化されている場合は、サイトへの変更手続きが必要かも。
非オフィシャルサイトとか、いろいろ面倒な場合もあるので確認取るのをお勧め。

理由関しては、そこまで厳密なもんじゃないです。
また、事由を基に変更の可否判断を行う性質のものでもないので。
ただ、一般的に電番変更は最後の手段的な扱われ方がユーザー側でも多いので、できれば変更しなくてもいい方法を勧められることが多いです。
これも「電番変更じゃないほうが、お客さんの手間もかからないだろう」って考えのものなので、電番変更の意思伝えればすぐ手続きに入ってくれます。

>私の理由は迷惑電話に該当しませんか?
>もう別れて半年経つのに週1ペースでかかってきて迷惑していますが。。
十分該当しそうなもんですが。
基本的に受け手が迷惑と思ってるなら迷惑電話スからね~。
    • good
    • 0

> 店員さんに理由とか聞かれるという話を



「聞かれる」ということではなくて、電話番号の変更申込書の中に、
「変更事由」を書く欄がありますので、そこに記入すると言うことです。
意味不明の理由が書かれたなら、追って店員さんが確認することもあります。

よって、変更事由は「誰からどのように~」ではなくて、
単純に「迷惑電話が頻繁に掛かってくるため変更したい。」とすれば良いです。
概ね、1,000円~ 2,000円程度の手数料で済むはずです。

> 番号変えたらモバゲーとか登録してる携帯サイトは

SIM の識別番号で管理してると思いますので、電話番号を変更しても変わりないと思いますが、
登録しているサイトへ、直接、事前に確認するのが賢明です。
    • good
    • 1

残念ながらその理由を言うと難しいかもしれませんね



理由として、間違い電話が多いとか迷惑電話が多いって理由だと番号変更に応じてくれるでしょう
理由は、その短い言葉だけでOKですので

番号が気に入らないって理由で番号変更させないために理由は聞く場合が多いですね

ただし、メールアドレスは電話番号に紐付けされていたりする場合がありますので、メールアドレスが変更になる場合があります
番号変更上の注意があると思いますので、詳しくは、ソフトバンクに問い合わせている方がよいでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の理由は迷惑電話に該当しませんか?
もう別れて半年経つのに週1ペースでかかってきて迷惑していますが。。

お礼日時:2011/09/09 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!