アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家のバスタオルですが、考えてみたら10年以上使っています。
引き出物でいただいたペアのものと、どこかの景品のもの1枚。
この3枚を使い続けて10年です。

押入れには新しいバスタオルがたくさんあるのに・・・。

それなりに高い(らしい)ものだけあって、10年使っても破れないし、汚れるわけでもないし、ヨレヨレにもならないのでなんとなく捨て時を逃してる気がします。

他のタオルや洋服などは古くなったらさっさと捨ててるのになぜかバスタオルだけは10年間そのままです。

ヘタしたらこのまま一生このバスタオル使ってしまいそうで怖いです。
そういえばバスマットも10年くらい洗い続け、使い続けている気がします。ヤバイですね。

皆さんのバスタオル、どれくらい使ってますか?

A 回答 (12件中1~10件)

10年以上ですか?


長持ちですね。
うちのバスタオルは、大抵4~7年かな?

ただ、ものすごく長く使ってるものが2枚だけあります。
結婚前から夫が持っていたものですから、27年以上です。
どちらも有名ブランド物。
1枚はさすがに綻びかけてきて、そろそろ限度です。
もう1枚は、10年くらい前だったか、淵がほころんだ時、風呂場の入り口に置くマットに縫い直しました。
鮮やかな緑色が大好きで、今だに健在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4~7年でもじゅうぶん元は取ってる気がします(元をとるとらないの問題でもないですが)

そして27年!これすごいですねー。
さきほど、40年という方がいらっしゃいましたが、それに続きますね。

ほころんできたら寿命かな、と思いますが、それまでは処分するきっかけがないまま使い続けるのかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:54

私は大体5年位使っています。


そういえば 洋服と違い ずっとですね‥バスタオル。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

5年でもけっこう長いですよね。

洋服は流行や好みの変化、似合わなくなった・・・などで処分することがありますが、バスタオルに流行も似合わないもないですから・・・。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:48

 こんにちは。


1年以内に変色かゴワゴワがひどくなるかして
捨てます。
なので、フカフカ厚地のブランド品ではなくて、
薄手の明るい柄のにしています。
最長で2年位もつのもありますね。
もちは、タオルの織りによる様です。

 でも、捨てる時に、往生際が悪いんですよ。
予備を出して、古いのをしまう、みたいな。
もう使わないし、場所も取るので捨ててしまえ
ばいいのに、「仔猫をくるむ時など、新品を
出せないから」とか思うのかしら。
いや、猫飼ってないんですよ..。

 10年選手の何かって、出番のないタオルや
ルーム・マットだけです。
使ってるものは、コンスタントに新しくして
います。(、、あ、シーツも捨てられないですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あえてモコモコのブランド品ではなく、薄手のものを使う、という方法ですね。

1~2年で交換できれば気分も一新してよさそうですね。

>予備を出して、古いのをしまう、みたいな。
>「仔猫をくるむ時など、新品を
>出せないから」とか思うのかしら。
>いや、猫飼ってないんですよ..。

コレすごくわかります(笑)

でもネコ飼うこともあるかもしれないし、飼わないまでも、動物を保護することもあるかもしれませんから希望もタオルも捨てずにおくのもいいかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:46

古いのは15年くらい。



20枚程あるのをうまくローテーションできる収納にしてますので、適度にどれも使われて、時々セールがあると買い足して、古い分から犬用に落ちて行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20枚あるとそんなに傷まなそうですし、15年たっても悩まず使い続けられそうですね。

私もいっそバスタオル10枚くらい出して、ローテーションで使えばいいのかも・・・。早く気づけばよかったです。ついつい「今あるのが古くなったら・・・」って思ってました。

最後はペットに、というのもいいですね。
私の実家が同じような方式でペットの寝床にバスタオルや古い毛布を使っていました。
ワンちゃんもご主人のにおいだと安心ですしね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 16:40

古いものは40年物があります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

40年!これはビックリです。
私の年齢よりも上です。参りました。

そしたら10年なんてまだまだひよっこですねー。いやーホント驚きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 16:35

我が家も10年以上使ってますね^^;



でも、使い慣れたバスタオルって落ち着きますね
新しいのは水を吸わないし・・・
硬いし・・・
臭いも違うし・・・

ボロボロですが、一番のお気に入りです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10年選手がここにも!

そうなんですよね。使い慣れてるから微妙な厚みや触感が落ち着くっていうこともありますね。

消耗してても消耗品からはほど遠いですね、バスタオル。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 16:32

確かに!


捨て時がわからないですね。
家も10年以上使ってます。
使い心地もよいのでなかなか捨てられません(-公- ;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも10年以上ですね!

逆にすぐに新しいものに替える、という人を見つけるほうが難しいのかも。

バスタオル作ってる会社は儲かりませんね(笑)そのぶん小さいタオルは消耗が激しいのでバランス取れてるのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:15

 丸13年使い続けています。

ディズニーのペアの物とランセルが1枚で、3枚です。
 前に使っていてヨレヨレになった物は捨てましたけど、この3枚はまだまだ十分、使えそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

13年でもまだまだ大丈夫そうですね。
ブランドものなどいいものは長持ちするので余計に替えるチャンスがないですよね。
バスタオルって絶対どこの家にも予備があるはずなのに!

でも皆さん10年以上使っているという方ばかりなので、これが普通なのかもしれませんね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/09 13:12

うちもそんな感じです。


もっと使っているのもあるかもしれないです。
端がほつれてきたり、布地が薄くなったものは捨てましたが、汚れず傷まずというのもありますよ。
本当に一生使ってしまいそうですね。
でもそれならそれでもいいのではないかな?と思います。
一つくらい、そんなものがあってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一つくらい、そんなものがあってもいいですよ

ホントですね。バスタオルくらい、とことん使ってみるというのもアリなのかも。
押入れに眠ってるバスタオルの出番がないのが残念ですが(笑)

名前を入れてくれたのがあったりして、使うのが楽しみなものもあるのですが、これ以上増えるようならバザーなどに出して、自分はこの10年もののバスタオルを使い続けてみようかなと思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:09

何年と考えたことはありませんよ。

痛んできたり、肌触りが悪くなったり、変色したり・・・
そのように使い心地や、衛生上の問題が出てきたら交換しますけどね。
私は結婚14年目の専業主婦なんですけど、我が家のバスタオルも結婚後一度新しく入れ替えた
だけですね。フェイスタオルなんかは何枚もありますけど、これも順番に洗濯して使いまわして
いますから、考えたら永く使ってます。
バスマットは中々洗濯しにくいし、やはりカビとかの原因になるので、タオルより交換の
頻度は高いですよ。こちらは既に3回くらい交換しました。
でも使えるうちに新しい物に替えることはありませんね。何もヤバくないですよ。
今はecoの時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
エコの時代ですからいいとは思うのですが、バスタオルだけずいぶん長いこと使ってるなぁ・・・と思いまして。

でも回答してくれた皆さんが同じように10年以上使ってる方ばかりなので、これが普通なのかもしれませんね。
そういえば、ホテルのタオルはいったいどれくらい使うのだろう・・・と今ふと疑問に思いました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/09 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事