電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近また回答頂いた中で気になることがありました。

前のIDで回答したものですと、わざわざ、なぜIDを変えるのですか?その人に聞けばよかった。

以後そうするのですが、単なる卑きょう者ではないんですか。

人とバトルばかりやってるからIDを変えないといけなくなる。

一度退会したら二度と入会できないくらいの、システムと覚悟、自分の発言に責任を持ってほしいです。

どうおもわれますか?

A 回答 (8件)

ID変えられると初心者は参加しずらいです。

• 0
この回答へのお礼

自分も初心者なんでわかります。

中には悪質な目的でID変える人もいるでしょうけど、

必ずしも悪い理由の人ばかりではないと思いますよ。

例えば、誹謗中傷に遭った・ストーカーされた・
気分転換・必要なくなったから一旦退会して出直した等色々あると思いますけどね。

悪意が無ければ基本的に本人の意思に任せておけば良いと思います。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

そうですか。私も変えた方が良かったかな?

一度退会してID変えてパートナーサイトから登録しています。

ネットストーカー対策のためです。

ここでのトラブルは無いのですが、別なところで変な人に目をつけられてしまって。。。
当時面倒だったから、あちこちのHNを統一していたんです。
するとここも検索されてしまうわけで・・・

しかも昔はあるパートナーサイトから登録すると自分でIDをつけることが出来なくて、不本意なIDになってしまうこともあり、本家あるいは別のパートナーサイトから登録し直す方もいました。

現在某パートナーサイトから参加していますが、そこから参加するとポイント付きの広告が表示されるので、それ目的でもあります。

8の方が仰るとおり、本家じゃないと楽しめないコンテンツもありますからね。

IDを変える理由は人それぞれですし、理由も知らずに勝手に「卑怯者」「無責任」呼ばわりされるいわれはないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
事情を知りまして、反省するところあります。

またよろしくお願いします。

tomatojuce さんも元メンバーで再入会してる人でしょ。

何気な質問だけど、こんな内容の質問す人ってこのサイトに慣れてる人で、以前無茶苦茶に苛められたか、その逆で苛め倒していた人なんじゃないのかな・・・

一々こんな事気にしてる人なんていないよ。
善人の振りしながら別垢で暴れる馬鹿が居るし、入退会を繰り返して馬鹿げたQAをする馬鹿も居るし・・・
tomatojuce さんは気になる振りして、複垢で暴れてるなんて・・・ないよね・・・
tomatojuce さんは気になる振りして、別垢で入退会を繰り返して遊んでなんて・・・ないよね・・・

気になるなら退会して出直したらいいだけだと思いませんか?

>一度退会したら二度と入会できないくらいの、システムと覚悟、自分の発言に責任を持ってほしいです。
サイトに於ける責任って何なの?

卑怯者と決め付ける言葉も責任ある文字かしら・・・
他から参加していても、本家OKWAVEでしか楽しめないカテゴリーも有るのよ!だから、退会して本家OKWAVEに登録して参加する人も居るの。
だから、一概に決め付けるのはtomatojuce さんのごり押し的発想としか言えない。

>どうおもわれますか?
複垢者、入退会を繰り返してる者等も参加するのが無料サイト何だから気になる人は参加しない事。

tomatojuce さんはtomatojuce 以外の味も出てると感じるのは私だけかな・・・別味juce も沢山持ってたりして・・・
とにかく楽しく過ごす事よ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スルーする気がないので、回答者様が答えて頂きたく思います。

再度入会無いです。
初めてのパソコンで質問してますものです。

よろしくおねがいします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基本的に人間は、常に自分にメリットがあるように行動します。

(見返りのない)善意というのも、自分が善人の心を持っていることを証明したくてやっているのです。(それだけとは言いませんが)

ですから、必然的にこの人にメリットがあるからこそ、わざわざそうしている訳です。
(実際に退会している証明はないですが)

そして、退会する/しないは本人の勝手なのですが、それをわざわざ回答時にバラすのは、自分が初心者でないことの表明であるわけです。
ですから、決して初心者と思われたくないのは明白です。

そうすると、残るはさほどないと思います。
つまり、過去の回答に対して下手に詮索されたくないからでしょう。

簡単に言えば、トラブルメーカーのような人ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。さすがですね。

言えています。ありがとうございます。

私もポイント欲を捨てるため定期的にID変更しています

以前500ポイント以上溜まってきたらとにかく1個でもBA欲しくなってしまいいちいち質問者のお礼率や過去の質問履歴を調べたりして念入りに回答した挙句、後出し回答者にBA持ってかれて頭きたり、なかなか締め切ってくれない質問者にイライラしたりと精神衛生上良くないので思い切って退会。
最近は2週間で退会して回答したいものにだけする・・楽しく回答できます。質問者のお礼率も特に気にしない。

どっぷり中毒にならないための自衛策です。

現にこのID、BA率ゼロですけど回答は楽しいです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

私は定期的に退会しています。

理由ですが、そもそも去年システムの変更があり、登録していた「教えてGoo」で投稿しようとしたら書いた文章が消えてしまったり、ログイン出来なくなったり、システムが不安定になったので、「OKwave」に引っ越しました。
その後、どうもOKwaveのインターフェースに馴染めず、入り口サイトを転々とする内に「教えてGoo」に戻ってきました。

それ以降も退会する理由ですが、某高ポイント会員がポイント目当てに怪答を連発し、一部では「迷惑怪答者」で有名になったのを目の当たりにして、自分自身も特に貯めてよいことがあるわけではないですが、ポイントを貯めることが目的になり、今一自信が無い質問にさも解ったような顔で回答したり、無責任回答が増えてきたような気がして、「怪答者」とレッテルを貼られる前にポイントを捨てて、純粋に自分が回答できる質問に回答するというスタンスを保ちたいと思ったためです。
直近でも他会員から考えが合わないのか「ポイント目当てにデタラメ回答をする」と言われ、即行で退会してポイントをリセットしました。
その会員とはその後もある質問で同席しましたが、ポイント目当てではないことがはっきりしたにも関わらずお詫びの言葉もなく、その御仁の質問を見たらお礼率が極端に低い御仁なので、気にすることもなかったかなとは思いましたが、遅かれ速かれリセットの時期に来ていたので、まあ仕方ないかという気分です。

当然前のIDはnoname**になりますが、他の方には分かるようにしています。
たまにID自体を変えることもありますが、気分一新という意味もあります。

他の方も過去の発言とスタンスを変えたいとか、マンネリ化したのでリニューアルしたいとかいろいろ理由はあると思いますが、その方がルール通りなら問題ないし、他人が詮索することでもないと思うけど。
    • 0
この回答へのお礼

良いご意見ありがとうございます。

また、読み直し理解します。

>人とバトルばかりやってるからIDを変えないといけなくなる。

そうとばかりは言えませんよ。
ある人は、同じIDを継続して使用していると、ポイントへの執着などが生まれるから定期的に退会→同じID取得を繰り返すことにしている、とか言ってました。
また別のある人は、自分だけでなく自分の周りの人物の個人を特定できそうな発言も投稿しているので、定期的に退会→別ID取得を繰り返す事にしている、と言ってました。

いずれにしろバトルが原因で退会せざるを得なかっただけなら
>前のIDで回答したものです
とわざわざ断りを入れる必要は全くないのでちがうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またよろしくお願いします。